プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なら行かなくていいよと言われたので、デートを断ったら彼氏に怒られました。
付き合って5ヶ月です。彼は高校3年(卒業しました)、私は高校1年です。彼は普段から少しモラハラ気味で、私は悪くないことでも永遠に謝れと言ってきたり、怒鳴ったり、不機嫌になると数時間私を無視したりするのですが、今日「学校終わったらラウワンいかない?めんどかったらいいよ!」と朝通話越しに言われたので、学校は午前終わりでしたが昨日も彼と夜10時まで少し疲れていてラウワンに行く元気はなく、「ごめん、行きたいけど…うーん…どうしようかな」といった返事をしました。「行きたくないならいいけど。俺、もう遠く行っちゃうんだからよく考えて?」と冗談っぽく言われ、「うん、わかった笑」という感じで通話を終えて学校に行きました。そして今、生理前でお腹も痛くなってきて、凄く眠いのでやっぱり断ろうと思いLINEをしたところ、「いっつもそうだよね。○○は悩んだら絶対行かないよね。もういいわ」と彼から怒った感じのLINEが来ました。行きたくなければいいと言ったのは彼だし、彼と遠距離になってしまうのは分かっているからほぼ毎日学校終わりに彼と会ったり、休みの日は遊んだりと私なりに彼との時間を過ごしているつもりだったのですが、たった1度断られて怒るなら最初からそういう言い方しなきゃいいのに、と思ってしまいます。
『いつも』という言い方をされたのも少し不満です。悩んだ末に「でも会いたいから行く!」ということの方が多いし、なんならデートを断ったことは2回しかないです。断られてむかつく彼の気持ちもわかりますが、私は彼にそんな怒ったことがないだけに嫌な気持ちです…。
どうしたらこのもやもやが解消されるでしょうか、?

A 回答 (5件)

大学2年男子です。



もやもやを解消するには
①彼のように自分も怒る
②きっぱり別れる
③一回ちゃんと話し合う
の3パターンあるのかな、って思いました。

しかし①はあまりよろしくないのかなと思います(仲が悪くなるだけですからね)

最善策は②だと思います。モラハラ気味の人はいつになっても基本的にモラハラ気味です。下手したらエスカレートしていつか手が出てもおかしくないです。
それに遠距離恋愛になるってことですよね?必ずしも失敗するとは言えませんが、私の高校時代を見ていても失敗している人が多くいました。
やはりそれは高校と大学で大きな差があるからだと思います(自由に授業が受けられる、男女で授業を受けていても変な目で見られない、サークルや飲みなど高校ではありえないことがいっぱいある、バイト先で出会うこともある)。恋は盲目というほどですから、付き合っている間は、私には今の人しかありえない!と思うと思いますし、それは普通のことです。私も高3のときそうでした笑
しかし別れてみると、一つの思い出として残るだけになります。そして男子がいっぱいいることに気付き、次付き合った時にはもっといい男子に出会えてよかったって思えるはずです
以上より私は別れるのが最善策かなと思います。

でもやっぱり好きな人とは別れられないものですよね。そのときは③もありかもしれません。今までもモラハラ気味だったのであれば、今回話し合ってダメならもう別れよう、と思うのも一つかもしれませんね。

どれが正しい、と一概に言えるわけではありませんが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。
付き合うにしろ別れるにしろ頑張ってくださいね‼︎
    • good
    • 0

×永遠に ◯延々と



別れるしかないです。あなたはそんな男一人に執着して
へこへこ頭下げながら奴隷として生きていきたいのですか?
そんなにあなたは自信がなくて、それ以外の男は相手してくれないと
思っているのですか? そうじゃなければ付き合う理由はありません。

私は恋人と付き合って2年です。予定が合わなければデートの
一つくらい延期するし、忙しい時期はお互い支えあって応援するし、
喧嘩して仲直りするときは具体的に理由を明確にしてお互い謝るし、
生理の時は気を遣って無理しないでねとお腹を撫でてくれるし、
ぶすくれて拗ねて自己中な理由で相手を振り回そうなんてしないし、
遠距離になったら会いに行くねと前向きだし、そもそもデートに
行こうか迷うなんてまず無いです。恋人との時間より大切で尊くて
幸せなものなんかないので。(笑) あ、趣味も楽しんでますよ。

恋人ってお互いが対等で愛おしくて、かけがえのない存在です。
将来身も心もささげて一緒になる相手ですから、ぞんざいに扱う
時点でもうカップルとして成り立ってるとは言えないと思います。
ちゃんと理性で恋愛できる相手探しましょうね。高校なんて
狭い世界の所詮ありもので恋愛なんてそもそも成功率は低いんです。

大学に行けば視野も交友も広がるし、何よりそのクソ男だって大学で
新しい出会いができればあなたのことなんか簡単に捨てるでしょう。
現時点でそんな扱いなんですから、遠距離恋愛であなたのことを
大切にできる可能性なんて宝くじ当てる可能性より低いですよ
    • good
    • 1

断り方が悪いだけでは?



凄く行きたいけど、生理で体調が悪くて
ちょっと動けないかも。とか

>うーんどうしようかな
が、余裕ある感じで気分だけで
断っっている感じに見えるのかも
知れません。

生理とかのその辺、体調面は高校の彼では少し理解しにくいと思います。なので、ちゃんと言った方がいいでしょう。

気持ち的には、行きたい、行きたいと嘘でも良いので、伝えた後、生理とかでなくても、ちゃんとした理由を付けるのが良いと思います。

理由は、なんでもいいです。
ちょっと親の機嫌が悪くて家の手伝いしないと無理かも。とか
テスト勉強で、寝不足だから寝かせて。とか

感情的な理由で言うと男性は、理解しにくい場合が
多いのでちゃんと適当でも良いし、めんどくさいかも知れませんが、相手があなたに気を遣わせるくらいの話をしておけば良いと思います。

今は、あなたが彼に気を使いすぎだと思います。
    • good
    • 0

別れたら解消されます


男は強気に出たら女は従うと思い込んでいますから
鼻をへし折らないといけません
いいよ別れて別の人と付き合うを口癖のように言ってください。
追えば逃げますが逃げると追ってきてこちらの言うがままになります
何か言われたら
もういいわ
またはないよ
と一度連絡をすべて切ってください
ちゃんとした恋愛をしたいのなら今の人と付き合ってはダメです
付き合いたいのなら飴と鞭を使い分けて自分の思うように調教してください。
    • good
    • 0

この質問通りに、全部彼に言えばいいです。


言って彼が怒るのなら、勝手に怒らせておけばいい。
そんな彼氏は放置。

彼が謝らない、態度を変えないのなら、付き合う価値がないです。
言いたいことも言えないような付き合い方はやめた方がいいです。

ただ、自分が言いたいことをその都度きちんと言わないのは、よくないということは自覚してください。
相手が年上だから、男性だから、彼氏だからと遠慮して、迎合しているのでは健全な恋愛とはいえません。

自分を抑え付けてモヤモヤするような恋愛はしない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています