プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、TOEIC900点上、簿記1級、通関士の資格をもっています。入社3年目ですが、仕事に対しても努力してきたつもりです。部長や本部長から秘密の仕事を頼まれることも多いです。PCだって部の中では2番目か3番目に使いこなせてますし、何より気が利くといわれます。でも、給料も上がりません。先日、人事異動があり、通訳で異動したのに、通訳の仕事は社歴の長い人ばかりがやって、いつも雑用ばかり、部長や本部長のお世話係です。
同期の中には、自分よりも資格ももっていないし、専門性だって高くないのに、大きな会議に出席して担当者として意見を述べることがあります。でも私は、いつまでたっても議事録ばかり取らされます。
先日、部長に
「私と○×さん(同期)何が違うのでしょうか?資格だって、私のほうが持っているし、前年の改善点で改善してくださいと言われたところは改善しました。努力もしているつもりです。何が悪いんですか?」
と聞いたら、
「考えているから。」
といわれましたがまったく状況は変わりません。
世の中そんなもんですか?通訳も出来るのに、基本給19万です。私としては評価が低すぎると思うのですが・・・。
周囲の人いわく、うまいように使われてるとか、部長や本部長も文句を言わなくて楽だから甘えているといいます。(前年度に、コミュニケーションスキルが低いというフィードバックを受けたので、今年は文句を言わないようにしました。)
うまいコミュニケーションとは何なのでしょうか?
少なくとももう少し給料が上がってもいいかとは思うのですが、この評価は妥当でしょうか?納得がいかないのですが・・・。
お暇なときにご回答いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

24歳 派遣社員です。

恐れ入りますが、 私は「会社なんて そんなもの」と 考えてしまいますので
仕方ない で 片付くのですが。

電車の中吊り広告等で お仕事に関する 適正審査もして下さる
派遣の登録会社の様な コンサルティングなんとか という会社が あるそうです。
その広告によりますと 資格・職歴・学歴、その他 あらゆる情報から
現在の能力、そして 今後 伸ばせるであろう能力を見つけ
適正年収も 割り出してくれるのだそうです。
それらを活かせるお仕事を斡旋して下さったりもするのだそうです。
うろ覚えで 恐れ入ります。

でも そういう 第3者に判断を委ねた方が 納得し易いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収無料査定というサイトを見つけたのでやってみようと思います!!

資格やスキルは大事です。

しかし、もっと大事なのはそれをどう生かして仕事をするかです。

もう一つ、スペシャリストとゼネラリストです。

スペシャリストは使われる立場に回りがちです。
ゼネラリストはスペシャリストをうまく使って仕事をします。

同期で頑張っている方はゼネラリストではないですか。

スペシャリスト性ばかり表に出さず、それを基盤にもう一歩高いところから
仕事を見つめなおしてみてはいかがですか。
今求められているのはそれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、技術者のようになってしまって、使われてばっかりのような気がします。ただ、決してその同期の子がゼネラリストではないかと思います。
一つ大きな違いとすれば、向こうは男で、私が女であることでしょうか・・・?
難しい問題ですね。ありがとうございました。

マネジメントに関するコミュニケーションスキルなので、若干違うでしょうが、参考程度にURLを貼り付けておきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod0641.htm
    • 0

私はトーイック900を目指している者ですが、とても仕事をしながら取れるスコアではないと思っているので、あなたのような有能な能力を一度でいいから持ってみたいと思います。

さて、ご質問に対する私なりの仕事観ですが、まずあなたのような能力でなければできない仕事って、そうそうあるものではないと思います。恐らく上司の方もあなたの言うことにスジは通っているのですが、あからさまにあなたの有能ぶりを受け入れる事によって、古株の人たちの反感を買いたくないんですよ。社内政治の理論です。あなたを味方につけるより古株の人間を敵に回す方が損だと考えているからでしょう。

また、「コミュニケーション能力」という中途半端な理屈もいやですよね。私も同じ事を前の会社の上司から言われました。社内の人間と交流が悪いと。でも、それは会社の中の人に対してだけで、私にはバカをやる友達や、社外のサークルでの人脈とか、妻や子供ともうまくやっております。
 その時の会社の連中の中にいわゆるボス的存在の人がいて、私以外の多くの人たちは、その人とうまくやっていく事で社の輪の中に入るのに必死でした。でも、私はそのボス的存在の人が好きではなく、ボスも私を良く思ってなかったのでしょう。いじめられはしませんでしたが、輪の中には入れてもらえませんでした。その結果が上司の判断するところの”コミュニケーション能力の欠如”ということです。

誰にだって合わない人は一人や二人はいるでしょう。問題はその種の人の下につくか、つかないかの違いだけで能力の違いと判断するのはおかしいと思っています。私が思うのは、あなたは他の人からあなたの能力や、自信たっぷりの態度にやっかんでいるんだと思います。

そこで結論。あなたは今よりもっと、自分の能力を活用できる会社に転職すればいいと思います。世の中見渡せばあなた以上の能力の持ち主がいろいろ活躍しているところがたくさんあるんじゃないでしょうか。そういうところを探すべきだと思います。
 今のところで、やっかみを恐れて、周りに合わせて自分をくすぶらせてしまうなら、そのような組織で、あなたの能力を活かして、更に上の目標が持てる方が、あなたには一番幸せな事なんじゃないかな、と思います。
書いていたら長くなりました。すみません。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

多分私の悪い癖なんでしょうが、苦手な人とは出来るだけ最小限の会話で治めたいと思ってしまいます。例えばあいさつだけとかにして、積極的に話しかけようとは思いません。そういうところがいけないのでしょうか・・・?
転職についてはずっと悩んでいます。でも、少しまじめに考えてみようと思います。
ありがとうございました!

私は人を使う立場です。

私から見れば貴方は資格におぼれて仕事をしているように見えます、資格が仕事をするのではないですよ、貴方がする仕事に資格がついて来るのであって、資格そく仕事ができると勘違いをしていませんか、それに持っている資格には一貫性が無いですよ、必要が有ってとった資格には何のために取ったかが見えます。
TOEIC900点上・簿記1級・通関士には、共通点がありますか、関連性の薄い資格を数多く持った人より、何も資格の持たない人を私は使います、そういう人のほうがいい仕事をします。

資格や自分のできる事を忘れて、与えられた仕事を一生懸命やれば後から資格がものを言うようになります、資格は取ったからといってすぐ使えるものでは有りません、その仕事について2~3年仕事をして初めて使いこなせるようになるものです。

私はひとつの資格を持っていますが、その仕事で「上手いな」と褒められたのは仕事の就いて10年目です、その資格を使いこなせたと感じたのは15年後ですよ、今30年仕事をしてきてやっと自信がついてきました、機械の運転でこれですよ、見た目に簡単そうな仕事ほどおくが深いですよ、与えられた仕事をしっかり遣らない人には、次の仕事が来ないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

資格におぼれているのかもしれないですね。ただ、資格には一応関連性があり、TOEICと簿記は秘書業務をやるのに、もっと会計や英語のことが分かりたいと思ってとりました。また、通関士に関しては、自身も脇役ばかりから購買部などに異動して、担当者として発言をしたいと思ってとりました。同じくらいの能力の人がいれば、資格があることは、人事異動の際考慮していただける材料になるのかなと思います。そのことは上司も分かってくれていると思うのですが・・・。
いちがいに資格を持っていない人がいい仕事をするというのは言いすぎな気がします。よく、東大出身は仕事できないなどといいますが、東大出身で、何でもやる人がいれば、その人が一番仕事が出来るはずです。何の資格もなくて、プライドばかり高い人よりかは、資格を持っている人のほうが、根性があっていい気がしますケド・・・。
とりあえず、謙虚な気持ちでもう少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

>「私と○×さん(同期)何が違うのでしょうか?

>資格だって、私のほうが持っているし
>前年の改善点で改善してくださいと言われたところは改善しました。
>努力もしているつもりです。何が悪いんですか?」

資格ってのはそれが無いと出来ない仕事ならもっててスタートライン
それ以外の観点でみれば、知識の有無を計るフラグ

現職で求められている内容の資格ですか?
取得している事を評価されていますか?

>コミュニケーションスキルが低いというフィードバックを受けたので
>今年は文句を言わないようにしました。

まず改善点を改善するのは当たり前の事では?
文句を言うってコミュニケーションを自分から断ってどうします(汗
コミュニケーションって相互理解では?
イエスマンではコミュニケーション能力ゼロでしょ?
意見に差があるなら埋める努力=コミュニケーションではありませんか?

>通訳で異動
通訳がコミュニケーションスキルが低いと評価されては・・・致命的では?
会社の上司ってのは見てないようで見てます。
人の話聞いてないようでこまめなコミュニケーションしてますよ。
努力したと言っている事で なにか結果として評価できる成果物は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

資格は、通関士以外現職で求められている資格です。仕事をする上では、会計の知識と英語は基礎ですから。
ですから、あくまで基礎ということは認識していますが、基礎も出来ていない人のほうが、比較的個人の業績を達成しやすい部門で担当者になるのは変だと思います。秘書業務や通訳ばかりですと、目に見える成果をあげることがなかなか難しいです。
コミュニケーションスキルは前年の課題で、今年は改善されたとコメントをもらっています。
とりあえず、資格に溺れると足元をすくわれると思いますので、基礎から頑張ろうと思います。ありがとうございました。