プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ハムスター(ジャンガリアン)についての質問です。最近、鼻のあたりにひし形の脱毛があり、心配しています。元気で食欲もあるので様子をみていますが、なぜ脱毛になったのかわかりません。このような経験がある方、原因や対処法を教えてください。ちなみに少し
太り気味のハムちゃんです。

A 回答 (2件)

ケージの針金をかじる時に鼻があたって、その部分だけはげてしまうことは多いそうですよ。

ケージをかじるのはストレスが原因らしいので、こまめに外に出してあげたり運動させたりすると解消されるようです。

前にうちで飼っていた子は外に出たくなるとガリガリしたので、ケージから出して遊ばせてやるとおさまりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今思えば、うちの子も同じくガリガリしてました。外に出たかったのでしょうね。私自身がもっとハムスターのことをしってあげないといけないことに気付かされました。反省してます。
本当に、ありがとうございました。

元気で食欲もあるのでしたらおそらく#1の方のおっしゃる通りどこかをかじる時にその部分がこすれているのでしょう。

げっ歯類は齧るのは本能のようなものですのでなかなか治らないとは思いますが、#1の方のアドバイス通り散歩させる、ケージを広くする、齧り木を入れまめに交換してやる(飽きるので)、ケージ内のレイアウトを工夫するなどでいくらかは対処できるかもしれません。
ストレスが大きいと今度は体の脱毛、病気などの問題も出てきますので注意してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり狭いケージにばかり入れて遊んであげることを忘れていました。 可哀想なことをしました。これからはもっと可愛がってあげようと思います。本当にありがとうございました。