こんにちは、とある大学生からの質問です。

コネのない大学生が、代議士の秘書になる

には、どのような方法がありますか?


お答えよろしくお願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は、つい最近まで、ある自民党代議士の秘書をしていました。


 私の、経験で申し述べたいと思います。
 まず、肝要なのは、次の3点です。
 (一)なんのために、秘書になるか?
 (二)自分の支持する政党は、どこか?
 (三)支持する候補者は、いるか?
 どうして、こんなことを言うかといいますと、秘書になってからの、目的をもたないと、自分の人生を失いかねない重要なことだからです。すごーく重要ですよ。
 前置きが、長くなって申し訳ないですけど、政治改革で政治家の懐具合は、大変厳しいものがあります。
 ご存知のとおり、「政治は金がかかる」のです。
 特に、保守系の国会議員は言うに及ばず、革新系の国会議員は、さぞかし厳しいものがあります。
 「自分は、将来、議員になんだ!」と言う、強い志を持った方であれば、秘書の経験をする必要はあります。
 世知辛い世の中になったせいもありますが、最近、食うためや、テレビで見て、かっこいいから、とかでなっている人が増えてきてますが、これは、大きく人生を踏み誤りかねないことです。
 政治の世界は、「ヤクザ」の世界と同じです。
 代議士の言うことは、黒のものでも、白と言わなければならないもの。
 非常に、冷酷です。
 また、親分である国会議員が、逮捕されそうなことがあれば、自分が泥をかぶることをしなければ、ならないものです。面倒見が良い政治家であれば、良いのですか゛、なければ、ゴミのように捨てられしまいかねないものです。
 また、秘書生命は、平均5年とされています。
 20~30年やっている人もいますが。
 そこを、じっくり考えて下さい。
 この、メールを見て、ゆっくり話しが、ききたければ、
私に、メール下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:40

たまにリクルート発行の転職雑誌のB-ingに


載っています。ただ新卒で応募できるかどうかはわかりませんが・・・。
11月28日号(店頭ではもう売っていませんが)では
鳩山邦夫事務所が秘書を募集していました。
資格は 高卒以上で20から35歳くらいまでで要普免
でした。
担当は小川さんと書いてありましたのでよろしければ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
電話番号は104で調べてください。ここに載せると迷惑がかかりそうなので。
    • good
    • 2

代議士にコネがないのなら、コネのある人物を、代議士に当選できるように応援してはどうですか?25歳以上であれば、衆議院議員の立候補はできます。



現職だとボランティアはたくさんいるし、経験豊富な人も多いから、ぽっと出の何処の馬の骨かわからないような大学生に、普通なら、秘書をやらせたりしないでしょう。よっぽど政策的に有能である、ということをアピールできないと。

あとは、汚職をしそうな代議士の「妻が・・秘書が・・」用の秘書、というのはどうですか?地検の追及を受けても、代議士の不利になるような証言をしない、と言うのが仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:41

うちの主人は大学生の頃から某代議士の私設秘書をしていましたが、やはり人脈を作って紹介してもらったそうです。

秘書としても人脈は大切なので、無駄にはならないと思います。
またpfmさんのおっしゃるように選挙のボランティアもいいと思います。区議選などの小さな選挙に出る人は、基本的にお金が無いので選挙期間中にはHPなどでボランティアの募集をしています。そう言う方々は代議士秘書の経験者も多いので紹介してもらえる確立は高いと思います。

ちなみに、主人にこの質問の事を話したら「秘書なんてやめとけば」(笑)と言っておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしい見解ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 21:42

コネ作ればいいと思います。


以前早稲田の雄弁会(とは名前ばかりの、言語明瞭意味不明のTさん、何言っているか分からないKさんとか、失言・放言のMさんといった元首相がいたところ)のレポートをした番組を観たことがありましたが、選挙でボランティアとして手伝っていましたよ。そんなところから始まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

じゃぁ、これでも見てがんばってちょ。


一般人にも小さなチャンスがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4661 …
    • good
    • 1

こんんちは、とある社会人からの回答(?)です



コネのない社会人が、代議士の秘書になる

には、代議士秘書たる資格を正式に有するほかには、

どのような方法がありますか?


お答えよろしくお願いします、



答えられる人、誰かいます?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。


そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営なら、会社の金をどこにつかおう、社長の勝手でしょう。
しかし、不倫は道徳的にも許されるものではありませんし、私も許せません。
彼女の待遇が良いのが問題ではなく、不倫しているのが 問題と考えます。
私なら、そんな社長の下で働きたくありません。自分の労働力と時間をそんな経営者に売りたくはありませんので、辞めますね。

Q【コネの弊害って何ですか?】「韓国や中国でコネが横行するのはコネの弊害を知らないから。日本人はコネの

【コネの弊害って何ですか?】「韓国や中国でコネが横行するのはコネの弊害を知らないから。日本人はコネの弊害を知っているので絶対数が少ないです」


コネの弊害って何ですか?

Aベストアンサー

無能が高い地位につく。じゃないですかね。
あとその文章自体がかなり暴論だと思うぞw

Q秘書官とは

秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、...続きを読む

Qブラジルで死んだある元代議士秘書の話

お世話になってます。
あやふやな記憶で申し訳ないのですが、実在した人物のことです。ご存知の方教えて下さい。

1950年代ごろ、ある代議士が選挙対策として、ブラジルへ渡った農業移民やその子孫の日系人の家族会を作ろうとしたそうです。その秘書は、立ち上げのため、移民たちを訪ねてブラジルへ行くなど熱心に研究しました。
その家族会自体はできたのかできなかったのかさだかではないのですが、その秘書は、ブラジルで日本人の農業移民の貧しく悲惨な生活を目の当たりにしました。そして、代議士秘書をやめ、現地で野垂れ死にした同胞の遺骨を集めることをライフワークにしたそうです。
集めた遺骨をおさめる観音堂を作ろうと、日本で支援をよびかけましたが、ほとんどお金は集まらず、今では伊豆大島に小さなお堂が残っているだけ。その元秘書はその後ブラジルに帰り、80年代だったかに現地で入水自殺をしたといいます。

実話ですが、調べてもどういう人なのか、その代議士はだれなのか分かりません。何か知識のある方、教えて下さい。サイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いしまう。

Aベストアンサー

堂森芳夫
http://www.fukuikenjinkai.hpg.ig.com.br/natukashiki.htm

田原春次
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0388/02206250388027c.html

あたりでしょうか?
下記の協会に連絡するというのが早いかと

参考URL:http://kobe-city.org/koryu/brasil/brasil_ass/brasil_ass.htm

Q外資系企業の秘書になるには

外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。

・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか?
・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか?
・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか?
・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか?

あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか?

外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、外国人2名の秘書をしています。
秘書科コースのある専門学校より、大学のほうがいいと思います。秘書の仕事は、わざわざ秘書科で学ぶようなことではなく、一般常識や気遣いなどが大事です。
私は、日本にある大学(英文科)卒です。

外資の秘書さんは、派遣の方が多いと思います。(私はグローバルに展開しているところに勤めていますが、外資系ではなく、また派遣でもないです。国内企業でも、秘書さんの一部を派遣にしているところは多いです。)

外資の秘書さんは、上司が転職すると、上司について一緒に転職する、ということもあります。

「外資系の」秘書、というふうに、特定するのは何か理由がありますか?それとも、「外国人の」秘書、というふうに思い描いていますか?

英語力はかなり必要とされますので、頑張りましょう♪

Q一度代議士になると一生代議士?

今年の刺客とかいわれる顔ぶれの人たちにはこれまでまったく代議士には縁のない職業だった人も多々おられますが、会社員などでも一度代議士になるとずっと代議士と言う方が大半なのでしょうか?

Aベストアンサー

代議士になったからといっても一生できるわけではありません。

代議士たちも選挙に立候補し当選しなければ続けることができないので、人柄のいい人や、実績を持った人など、有権者に支持されるようにしなければ当選は難しいので、一生できるという保障はありません。

昔アントニオ猪木さんも議員をしていましたが二期目を立候補したときに選挙で落選してしまってからは立候補していません。

ですので一度なっても、続ける意思と有権者の支持がない限り政治家を続けるのは難しいです。

Q議員秘書

国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に
公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも相当します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210862892

公設秘書については公務員扱いです。
国会議員には
公設第一秘書
公設第二秘書
政策秘書

の3人が公務員扱いとして採用されます。

Q飯島秘書官、秘書官、補佐官

首相補佐官は政策などの助言をする人
首相秘書官はスケジュール管理などをするひとですよね?
飯島元秘書官はなぜ秘書官にしてブレインといわれるほど動けたのでしょうか?

また、どのように首相秘書官、首相補佐官になることができるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今日文芸春秋を読んだのですが、飯島秘書官は歴代の秘書官でもトップクラス位置するそうです。
元々、総理になる前から秘書の中で信頼されていたかどうかです。
地方選手の議員の場合は、地元と東京の2ヶ所にいます。
その中で長年支え、信頼されているかたが起用されます。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E5%8B%B2
飯島秘書官のウィキペディア
1972年、知り合いの紹介で小泉純一郎の秘書となる。その後、竹下内閣及び宇野内閣において厚生大臣秘書官、宮沢内閣において郵政大臣秘書官、第二次・第三次橋本内閣において厚生大臣秘書官を務め、小泉内閣の誕生にともない内閣総理大臣秘書官(政務担当)に就任。メディア戦略や情報操作に長けており、日本のメディアからは「官邸のラスプーチン」、アメリカのメディアからは「日本のカール・ローブ」と評され、歴代の総理秘書官と比較してメディア露出が多い。

Q自民党の秘書さんは今?

自民党の秘書さんは今?

昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。
そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。

特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。

あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?
  自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?
    →民主党の秘書は結局素人がやっている?
  それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている?

個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

政党にこだわらなければならないのは政治家で、
秘書は党には関係ありませんので
○○党の秘書と言う表現は適切ではありません。
秘書は政治家のスケジュール管理が大きな仕事です、
その政治家が落選すれば別の政治家にかわるだけです。
前回、100人以上の秘書が自民党の秘書から民主党の政治家へ、
今回の選挙ではその逆で民主党から元の自民党の政治家へと移動しています。

Q【政治】上西小百合の元政策秘書が名誉毀損で刑事告訴しましたけど、元政策秘書ってあの暴力団構成員みたい

【政治】上西小百合の元政策秘書が名誉毀損で刑事告訴しましたけど、元政策秘書ってあの暴力団構成員みたいなヤクザみたいなあのゴッツイおっさんですか?

上西小百合はあの担ぎ上げたヤクザにも見捨てられたというか金銭を脅し取られようとしてる?

名誉毀損であのおじさんが上西小百合から金をむしり取る?

完全にヤクザじゃん。。。

違う人ならごめんなさい。

Aベストアンサー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278219769

今日午後の記者会見です。

上西がむしり取ろうとしているみたいですね。

でも話では被害届出してないので、メインは。例の旅行事件の情報漏洩の名誉棄損です。

でもね。
記者会見で弁護士が「初動対応のミス」とか言い訳してますけど、はじめに橋下党首に対して、きちんと「事実は違う」とその時に立証できないのが汚名回復できなったということなので、それを名誉棄損とは言えないと思われます。
この弁護士もボンクラだっただけですね。

ま~来年改選になったら、見事に落選するでしょう。

足立議員を道連れにしたいみたいですけど、国会質疑で断然の人気のある足立議員に勝てるとは思えませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報