
こんにちは
私は、車用品で取り付け可能な物は、自分で取り付けています。(工賃を節約する為)
以前に電装品を加工中にショートさせた経験があるから、簡単な(ルームランプを交換)電装品交換などでもバッテリーのマイナスを外して作業しています。
癖にしてるから、別に困る事はありません。
しかし知人などは、「少々の作業は外さなくてもいいし、色々は初期化がめんどくさい」と言っています。
確かに、ナビは記憶が出来ますが、その他の装置は初期化設定が必要です。
そこで、電装品を御自分で装着されてる方へ質問ですが、バッテリーマイナス端子を外す事について、皆さんの意見やアドバイスなどお聞かせ下さい!
因みに、私は簡単に取り外し可能な自作のブラケットを付けています。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
素晴らしいと思います。私の場合は、仕事で作業しますので、メモリーを消してしまう問題があるので、シガライターからメモリー用の電源を取りながら作業しますが、貴方の場合は個人で作業するので、それで問題ないでしょう。
どんなに技術が上がっても基本は忘れずに、自分の技術に過信しないで作業する=安全に作業する=確実に作業する=何かがあったときの修理などのリスクがない=早い作業が出来る。と思いますし、自分自身はそうやって今まで仕事をしてきました。
基本を大事にこれからも作業をしてください。
ご参考までに・・・
早急の回答、有難う御座います。
それと専門職さんからお褒めのお言葉、大変嬉しく思います。
私も作業する時には念入りに、シガーソケットに乾電池式のメモリー保護機を付けて、万全の体制で作業しています。
外さずに作業する知人が多くいるから、少々疑問に思い質問しました。
おっしゃるとおりに、基本を忘れずにこれからも手間暇をかけて、私の信念を曲げずにカスタマイズに取り組んで逝こうと思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちわ。
一般の方が作業するなら、バッテリのマイナス端子は外して作業した方が良いです。
それ以前に、本来なら専門業者に作業を依頼した方が良いです。
私も、自分の車でナビやETCを取り付けた事がありますが、その時はバッテリはそのままで作業しました。
その当時は、ナビ・ETC・電装品の車関係の仕事をしていました。
一般の方よりはその方面の知識があったので、ショート事故等を起こさずに上手くやれたと思っています。
しかし、一般の方は、どのような作業がショート事故につながるか理解していないと思います。
ショートでヒューズが飛ぶだけならまだ良いですが、中にはヒューズを通らずにバッテリに直につながっている配線もあります。
それがショートすると、電線が焼けます。(時には車両火災につながる)
ラジオのチューニングのメモリは、後からセットすればすむ事です。
エンジンコンピュータの学習内容が消えても、車を走らせれば勝手に再学習します。
ですから、バッテリのマイナス端子を外して作業した方が良いです。
参考までに、一般の方の配線作業で多いトラブルは、配線の噛み込みによるショート・断線事故です。
私の知っている例を、2つ程あげます。
1.
ドアにスピーカの配線をした際に、ドアのヒンジに配線がからまり、断線した。
2.
エンジンルーム内で、バッテリ電圧のかかった配線を、部品取り付けボルトのワッシャの下に挟み込んだまま、ボルトを締め付けて、ボデーにショートさせた。
という事もあるので、一般の方は、専門業者に作業を依頼した方が良いです。
長文、失礼しました。
早急の回答、有難う御座います。
そうですね!専門業者に依頼するのがいいですね!
でも、私はカスタマイズが趣味ですから~
現車でも車高調以外はすべて、商品や材料を購入して自分で製作取り付けてるんです!
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