プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のnetshコマンドを実行すると「OK」と返ってくるのですが、設定が変更されていません。

・netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" dhcp

・netsh interface ip set address name = "ローカル エリア接続" source = static addr = 192.168.0.1 mask = 255.255.255.0

別PCではうまくいっていましたのでコマンドに間違いはないと思うのですが・・・
フリーソフトの「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使うと変更されました。
何か環境が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

コマンド自体は問題ないと思います。

私もXPproですが試しても問題なく切り替わりますよ。端末に何か入ってますかね…
    • 0

LANに正常に接続されていて、DHCPサーバも正常なんですよね。

ipconfig /all で DHCPサーバが取得できていないって事ですよね。

netsh interface ip show conf

がどうなっているか確認した方がよいでしょう。

経験的にですが、GUI/CUIにかかわらず何かの拍子で設定が有効にならない事を何度か経験しています。
インターフェイスを有効→無効→有効をやった後、GUI/CUIで再設定すると大丈夫みたいです。

再度設定してみて下さい。

ちなみに、接続SW-HUBがSTP(スパニングツリー)の動作中じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ipconfigでDHCPサーバーは取得できます。
変更したIPアドレスが反映されません。
無線LANと有線LANが2つあるのですが、この辺でなにか設定方法が違うのでしょうか?