アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人宛に配達証明付内容証明郵便を出したい場合、
会社の本店事務所はいつも不在(支店支社等は無い)で
送達されない場合、代表者宛で内容は会社向けの配達証明付内容証明郵便を出す方法は無いでしょうか。
あるいは公示送達以外に方法は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

○通知あるいは請求など会社へ内容証明郵便を出したという目的は達せられるのでしょうか。

あて先を、たとえば○○株式会社の代表取締役XX様、としておけば、代表取締役が受け取ったということはすなわちそれは会社が受け取った、ということになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
普通は、
受取人(会社の住所)○○○
          ○○○株式会社
          代表取締役○○○様
と記載しますが、郵便のの届け先を社長の自宅にして
会社宛の      ○○○株式会社
          代表取締役○○○様
など、社長個人ではなく会社あての有効な内容証明郵便とする方法を例示していただきますと幸甚です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすこし教えていただきたいのですが。

「あて先を、たとえば○○株式会社の代表取締役XX様、としておけば、代表取締役が受け取ったということはすなわちそれは会社が受け取った、ということになります。」とのことですが、住所の宛名は社長の自宅住所でいいのでしょうか。

代表者(代表取締役)は会社の業務全部について代表権を有しますので、会社に関する内容証明郵便の受け取りも問題なくできます。

代表者あて(代表者の個人の住所あて)で送ってかまいません。特に違法だということにはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、それで通知あるいは請求など会社へ内容証明郵便を出したという目的は達せられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0