喪が明けたので今年は年賀状を出す予定です。
一昨年末の不幸だったため、まだあまり元気のいい内容では出せませんが、多くの方に大変お世話になったので、賀状でも挨拶をすることにしました。
ただ、その年賀状に葬儀や法要、喪中にお世話になったことを書くと、何となく、めでたい元旦に水を差す話題のような気がして気が引けます。
あたりさわりのない、感謝を込めた喪明けの文例などがあれば教えていただきたいのですが。
差し迫った時期に突然の質問で申し訳ありませんが、どなたかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

葬儀からだいぶ月日が経っていますし、おめでたい新年の挨拶状ですので、葬儀や法要の話題はふさわしくないように思いました。


そこで「謹賀新年」などと新年のご挨拶を述べた後に、「1年間なんとか無事に過ごすことができました。これも皆様のお陰です。ありがとうございました。これからもよろしく。」といった文章はどうでしょうか。とくに喪中にお世話になったことに触れなくとも、感謝の気持ちは伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
上記の内容で年賀状を作成したいと思います。
喪明けにこだわらず、感謝の気持ちを伝えることが大切ですよね。

お礼日時:2001/12/11 17:10

そのような文章を聞いた事がありません。


年賀状に、喪明けの挨拶文が記入された文章も頂いた事はありません。
その文章は、どちらかというと、別に出すのではないでしょうか
http://www.osoushiki-plaza.com/library/tejun/nag …
これは挨拶文ですがご参考まで。

年賀には書かないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そうですね、年賀状に喪明けの挨拶文を書くことはやめることにします。URLも参考になりました!

お礼日時:2001/12/11 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q喪に服すなら、年賀状は出さない方がいいですか?

「喪中はがき」は二親等までが一般的だと思っておりましたので、従兄弟が亡くなった場合は出さなくてもいいのでしょうか? 

ただ、喪に服す・・・という気持ちであれば、年賀状は出さない方がいいでしょうか? そうなると、喪中はがきも年賀状も届かない・・と相手に心配させる事になってしまわないでしょうか?

どうするのが常識的なのか、ご指導願います!!

Aベストアンサー

>「喪中はがき」は二親等までが一般的だと思っておりましたので、従兄弟が
>亡くなった場合は出さなくてもいいのでしょうか? 

その通りです。自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、生計を共に
している二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が亡くなったときは喪中
欠礼状を出す習慣がありますが・・・。
従兄弟の場合は一般的には喪中とはしません。従って喪中はがきも出しません。
また、仕事関係者や、身内(親・兄弟姉妹・親戚など)にも喪中はがきは出し
ません。

>ただ、喪に服す・・・という気持ちであれば、年賀状は出さない方がいいで
>しょうか?

上記の通り、喪中とはしませんので年賀状を出しても差し支えはありません。
ただし、身内(親・兄弟姉妹・親戚など)には、年賀状は出しません。

>そうなると、喪中はがきも年賀状も届かない・・と相手に心配させる事にな
>ってしまわないでしょうか?

あなたが、喪中の気持ちで年賀状を出していない相手から年賀状が来た場合は
松の内(7日)を過ぎてから、普通のはがきで寒中お見舞いとして、年賀状に対
してのお礼と、喪中の気持ちであった事を書き添えて、立春前(2月3日の節分
ごろ)まで出します。

>「喪中はがき」は二親等までが一般的だと思っておりましたので、従兄弟が
>亡くなった場合は出さなくてもいいのでしょうか? 

その通りです。自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、生計を共に
している二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が亡くなったときは喪中
欠礼状を出す習慣がありますが・・・。
従兄弟の場合は一般的には喪中とはしません。従って喪中はがきも出しません。
また、仕事関係者や、身内(親・兄弟姉妹・親戚など)にも喪中はがきは出し
ません。

>ただ、喪...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。
差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか?
それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも宛先は取引先の担当者宛?
社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。
社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。
(社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく)

後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、
社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて
縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは?
頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。

(横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社
                             担  長
            営業担当 B            当  A
                             B

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪明けの考え方について

両親が亡くなった場合、一般的に7日間の喪に服すると言いますが、7日間の初日はいつの時点からなのでしょうか?例えば自分両親の場合、5月2日の午前0時20分に亡くなり(死亡診断書に記載されている)ましたので、一般的には2日から7日間と考えますが、ある人は「実際心肺が停止したのは前日の11時40分なので5月1日から7日間だ」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>両親が亡くなった場合、一般的に7日間の喪に服すると言いますが、

 いいえ。一般的には,実親が亡くなった場合,喪は1年です。もう少し細かく言えば,足掛け13箇月ですので,1日に亡くなられても2日に亡くなられても,喪明けは来年5月末日です。これは儒教思想に基づくものです。仏教では49日,神道では50日が忌服期間です。

 おっしゃっているのは,服喪休暇のことでしょうか。服喪休暇期間は,それぞれお勤めの所の就業規定により異なりますが,7日としているところが多いと聞いています。
 さてその起算日は,公的書類に基づくのが普通です。死亡診断書に書かれている死亡日時が基準となります。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q49日喪明けの挨拶状

49日の喪明けの挨拶状を、葬儀に参列された方達に贈るとして、高額な香典を頂いた方には、香典返しとして何かを送ろうと考えています。
葬儀の時の返礼品は、参列者全員に4000円の海苔のセットだったのですが、葬儀の香典が3000円の人も沢山いました。こういった人たちにも、挨拶状と一緒に何かを送るべきなのでしょうか。
送らない場合は、挨拶状だけ送っても失礼にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういった人たちにも、挨拶状と一緒に何かを送るべきなのでしょうか。

いいえ。
会葬御礼として返礼品をお渡ししていますから。

>送らない場合は、挨拶状だけ送っても失礼にはならないのでしょうか。

まったく問題はありません。
十分礼はつくしています。

特に高額な香典をいただいた方には、そのお気持ちに対してということで、何かを送ることは必要でしょう。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q初彼岸っていつ?喪明けっていつ?

初彼岸っていつをいうのでしょうか。

例えば1月に亡くなったら、
春彼岸をいうのでしょうか。
秋の彼岸をいうのでしょうか。
一周忌のあとの春彼岸をいうのでしょうか。

検索をあちこちでしましたら、ばらばらで
困っています。
教えて下さい。

その前に、初盆ですが^^;こちらのお盆は8月です。

それに加えて、友人からの質問で、よろしくお願いしたいのですが、
冠婚葬祭の婚の方はみなさんのお宅では
どのあたりなら良しとしますか。

Aベストアンサー

 四十九日が過ぎて最初の彼岸を初彼岸と言います。ですので,今年の場合,亡くなられたのが1月27日以前であれば,春の彼岸が初彼岸になると思います。(日付については自信なし)
 
 初盆も同じく,四十九日が過ぎて最初に迎えるお盆を初盆又は新盆と言います。
 
 実父母が亡くなられてから,仏教では49日,神道では50日で忌明けします。
 よく喪中と言いますが,これは儒教によるものです。実父母がなくなられてから13ヶ月が喪に服する期間とされています。数え年と同じ数え方をしますので,1月に亡くなられたのであれば,翌年の1月末までが喪中とされています。
 
 既に結婚式をする日が決まっていて,突然の不幸で日程を変更される場合は,忌明け後にされることが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報