プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬のトイレについて質問させて下さい。
Mダックス♀4ヶ月の子で、我が家に来て1ヶ月半位です。
普段はリビング・和室・洗面所の三箇所は自由に動き回れる様にしてます。
寝る時は和室に設置してあるゲージの中です。
我が家に来た当初は、ゲージの中に一つと(ハウスの隣)、ゲージの外に一つ、トイレ(シート)を設置してました。
先日、トイレは一つにした方が良いと聞き一つ減らす事にした所、トイレを外す確率が凄く高く(ほとんどかな・・汗)なり、かなり悩んでいます。
夜はゲージの中で過す為、こちらを減らす訳にはいかずにゲージの外に設置していたトイレを減らしました。
因みに失敗の確立が高くなる前(一つ減らす前)は、ゲージ内(夜)でトイレを失敗した事は一度もありませんし、現在でもゲージ内にいる時はトイレでしてくれます。ただ、ゲージから出して自由にさせている時は、ゲージ外に設置したトイレしか使った事がなくて成功する確立は8割位でした。
このままトイレを一つにして躾し直すべきでしょうか?それとも以前の様にトイレをもう一つ設置した方が良いのでしょうか?
室内犬を飼うのは初めてですし、この子は我が家に来た時からトイレの成功率が良かったのでトイレトレーニングらしき事もした事がないので、躾方法についても悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

確かに犬はトイレを一箇所で決められた場所にしたほうがいいとは言われていますが、絶対そうしなければいけない!という訳ではありません。

トイレが2つあった時は失敗が少なかったんですよね?それは、cupioさんのワンちゃんがちゃんとそこがトイレをする場所とちゃんと分かっていてやっていたということだと思います。
cupioさんにどうしてもトイレを一つにしなくてはいけない理由や一つにしたいという強い希望があれば「ここでするんだよ」と教えていくことができますが、2つでもいいのであれば気兼ねなく今まで通りに戻していいと思います。全ての犬が一つのルールに沿わなくてはいけないわけではありません。その子にあった方法や順序、ペースがあります。まだ4ヶ月ですし、まだまだ完璧ではありません。トイレでも躾でも焦りはミスの始まりです。しつけは「気長に 焦らず」がモットーです。4ヶ月で8割がた成功していたというのはとってもいい子なんじゃないでしょうか。不安にならず、今まで通り頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
>トイレを一箇所で・・・絶対そうしなければいけない!という訳ではありません。
絶対って訳では無いのですね!
本を参考にしてもトイレは一つが良いって書いてあるので、何かしら深い理由があるのかな?って思ってました。ま~確かに一つの場所でしてくれるのが一番理想ですが、何が何でもって訳ではないので、完全にトイレで出来るまでは今まで通り二つ設置して完全に覚えて貰える様に頑張ります。
ありがとうございました。

うちには5歳のシェルティー♂を室内で飼ってますが,トイレは2つ設置しています。

なぜなら,犬は意外ときれい好きで,トイレに自分の排泄物が残っている場合は,別の場所で排泄しようとするからです。また,大人になってくると自分の寝床の近くでは排泄したがらなくなりますので,ゲージから離れた所にトイレを設置する必要があります。

4ヶ月なのでしたら,食事の後にトイレのあるところまで連れて行き,そこで排泄するように優しく言葉をかけてあげて下さい。そして,ちゃんとできたらほめる,失敗したら叱るより無視して片付ける方が効果的です(犬にとって一番辛いことは無視されることですので)。

失敗した時も,成功した時もきれいに片付けて臭いは消しておいた方が良いです。家の中で飼われている犬がマーキングするつもりで排泄することは,ほぼありませんので。もしマーキングが目的なら絶対にトイレではせず,家中でやります…(怖)。

トイレの成功率が良いなら,むやみにトイレの位置を変えることは逆効果にもなるので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>犬は意外ときれい好きで・・・別の場所で排泄しようとするからです。
それは知りませんでした。きれい好きとは聞いてますが、排泄物が残っていると別の場所ですかぁ・・
私としては逆の事をしていた事になりますね(反省)。
と言うのも、失敗が続く様になってからは、臭いを少しでも多く残して「ここがトイレだよ!」って分らせ様としてました。早々に綺麗なシートに取替えます。(流石にうん○は残す勇気がありませんでしたが・・汗)
>家の中で飼われている犬がマーキングするつもりで排泄することはほぼありません。
♀でもマーキングってするのでしょうか?新たな課題かな・・調べて見ます。

こんにちは~トイレの躾は最初が大事ですよね♪

cupioさんちのワンちゃんの自由に動き回れる
スペースを初めは狭くした方が良いかと思います
狭い状態でシートを置き、上手に用を足してくれたら
褒める・・数回うまく出来たら徐々にスペースを
広げて行けばどうでしょうか?

あと、2箇所で上手に出来ていれば
そのままでも良いと思いますよ

うちも2箇所から減らしたら
×だったので元に戻し・・
今では完璧ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>ワンちゃんの自由に動き回れるスペースを初めは狭くした方が良いかと思います。
トイレが出来なくなって直ぐに相談した知人にも同じ事をアドバイスされました。
でも部屋の構造や生活環境を考えると、スペース作りになかなか上手い案が浮かばずにいます。
本当にお手上げ状態になったら、自由に出来るスペースを狭める事を考えてみます。