私の兄の息子なんですが、とっても可愛いんです♪  
・・・・ただですね、ここ最近になって、人見知りが激しくなりました。
もともと、初対面の人にはちょっと不安げな顔をしてたりしたんですが、最近は今までなついていた私たち(うちの家族)にも人見知りします。
私たちに、にっこり笑ったりするんですが、おいでと言ってもママから離れなかったり、遊んでても何かあるとすぐママの方に走って行き、ママの膝に顔をうずめてしまいます。
本当、ここ最近です。

兄は私の1つ年上で、21歳。お姉さんも同じ歳です。 
若い上に始めての子供と言うことで、お姉さんも悩んでいます。

私はもちろん子育て経験がない為、アドバイスなどできないでいます。
この歳の頃は、こういうものなのでしょうか?

また、お姉さんはマッタリ、おとなしい感じの人で、甥っ子のもともとの性格はすっごくやんちゃなのに、いまだに言葉も出てきません。(あぁ。うー。とかだけ)

・・・・私が思う、原因? をちょっと書いておくので、参考にしてこれからのアドバイスをいただけたら、私からお姉さんにお伝えいたします。 どうぞよろしくお願いします!!!
 
(1)兄は剣道の先生をやっていて、かなり慕われている為、ほぼ毎日夕方~夜10時くらいまで道場に行っています。
(2)兄の仕事の休日は第2土曜・日曜・祝日で、休みの日は剣道の試合・稽古か自分の趣味(車いじり)ばかりしている。(たまに3人で買い物に行くみたいですが、それだけ)
(3)お姉さんは日ごろ、買い物以外に外に出ない。
(4)甥っ子の友だちはいるのか???!!! 

てな具合です。。 明らかに兄が悪いのは確かなんですけどね。。。
どうかこれからのアドバイスをぉー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かわいい甥っ子から、人見知りされるとちょっと寂しいですよね。

それにママも大変ですよね。
我が家の1歳9ヶ月の次男は、幸い人見知りはあまりしません。それでも知らない人や、慣れてない場所へ行くと泣きはしないものの、イヤイヤと首を横に振ったり、私に抱きついて来たりします。
1歳を過ぎて、いろんな事をおぼえてきたのと同じで、よく知ってる人とそうでない人の区別がつくようになってきたんですね。chiaki-oさんやご家族のみなさんにとっては、寂しく感じるときもあるでしょうが、成長の一過程として見守ってあげましょう。
言葉が出ないとの事ですが、1歳4ヶ月ならまだ話せなくても当然です。早い子ならこのくらいで上手におしゃべりする子もいるでしょうが、早いからいいというものではありませんし、言葉が出なくても大人の言っている事が理解できていれば問題ありません。「ちょうだい」といったら持っているものを渡すとか、「ばいばい」ができるかどうかなどで、理解しているか判断できると思います。
うちの次男もまだ、言葉は「マンマ」「ニャンニャン」「ブーブー」だけしか言えません。長男も言葉が遅く、まともにしゃべり出したのは3歳頃でした。でも、こちらの言ってることはよく解ってるようでしたし、話せるようになったと思ったら、急にものすごく、よくしゃべるようになりました。
あまり外に出かけないといっても、たとえ家にいてもママと赤ちゃんとの会話?はあるはずです。ごはんのとき、着替えのとき、おむつ替えのとき、おふろのとき、遊びのとき……何かするときいつも赤ちゃんに声をかけていれば、別に心配いらないと思います。
ただ、やっぱりママが息つくひまもなく大変だと思います。パパにはもっとママの手助けをしてあげて欲しいですね。うちのダンナもそうなんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人見知りは気にすることじゃないと分かり安心しています♪
言葉のことも、心配ないと分かりよかったです~
それに、こちらの言ってることを理解してるみたいですし。(頂戴って言うとくれます☆)
でもやっぱりお姉さんは静かな感じがするんですよぉ。
なので家に遊びにきたときは家族でしゃべりかけてます。
あとこの間TVで、しゃべりかける時、しぐさをプラスすると良いって言ってたので、何をするにも動作をくわえて見せたりします。 (美味しいの時は手をほっぺに、など)

甥っ子のこれからの成長が楽しみです♪ 元気が一番ですよね!(それは親が決めること?!)
私たちも何かできることが有ればいつでも手をかすつもりなので、頑張りまーす!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 23:38

うちの子も同じくらいの男の子ですが1歳を過ぎた頃から少し人見知りをしだしました。


それまでは、身内はもちろん、見知らぬ人にまでとっても愛想のよい子だったのですが、急に抱っこされようとしたら私にしがみついて泣き出すようになってしまいました。一時期は親と保育園の一部(よく世話してくれている先生)の先生以外はだめでした。うちの子はひどくないので、抱っこされなければ大丈夫です。
他の方も書かれているように人見知りは全然心配ありません。むしろ、「成長したんだね」と喜ぶ(?)ことです。
言葉は、うちの子も全然です。よくおしゃべりはしていますが、「マンマンマン・・・」「ダー、ダー」など延々と大きな声で言っています。うちの子なんか、やっと最近つかまり立ちしたくらいですし。発達は、個人差が大きいですから、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。もし何かあれば、定期検診の時に言われるはずですから。
外出ですが、出来れば天気の良いときはたまに公園で遊ばせてあげた方がよいと思いますよ。子供さんもお外で元気いっぱいに遊びたいかもしれません。私は、仕事をしているので平日は出来ないのですが(保育園ではよく公園で遊んでいるそうです)、休みの天気の良い日には、近くの公園にお弁当を持って行って、遊んだりお昼を食べたりしています。
うちの主人も仕事が忙しくて帰りは遅いし、休日は疲れて寝てるしで、なかなか遊べないのですが、出来るときには抱っこしたり、寝っ転がってお腹の上で遊ばせたり、朝会社に行くときに頭をなでながら「いってきます」と行ったり、主人なりに触れ合おうとしているようです。そのせいか、子供は主人を見ると手足をバタバタさせて全身で喜びを表しています。
お兄さんも忙しいでしょうが、もう少し家でも頑張って欲しいですね。
私にも妹がいるのですが、うちの息子をとてもかわいがってくれて、里帰り出産の時はいろいろと協力してくれたし、世話もしてくれて、本当に助かりました。
あなたのような妹さんが近くにいるので、お兄さん、お姉さんも安心ですね。これからも、いろいろ協力してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日もお姉さんとお話して、甥っ子とも遊びました。
やっぱりすぐにママのひざに顔をうずめるのですが、これが普通なのだと知り、とても嬉しく見ていました☆

これからも私にできることならばなんでも強力していきますよ!
でも、また分からないことができたら、皆さんにアドバイスをお願いするかもしれません・・・
そのときもどうぞよろしくお願いします!!
本当にありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/12/12 23:52

こんにちは!



うちの娘も同じく1歳4ヶ月で人見知り真っ只中です。

旦那の両親が近くに住んでいるので、週1くらいの頻度で遊びに行くのですが、毎回号泣です。
そのため、庭の端の方からじわじわと慣らして行き(その間ずーっと抱っこです)、家に入れるまで30分くらいかかります。
その後、更に30分~1時間くらいかけて義両親に慣らさせます。
その日はそれで慣れるのですが、翌日再び遊びに行くと、また人見知りで同じ過程を繰り返さなければいけない状態です。

義両親ですらこんな感じですから、他人に抱っこされようものなら嗚咽しながらの大号泣です。

と、こんなに激はげしい人見知りの子もいますので、chiaki-oさんの甥ごさんは全然大丈夫だと思いますよ!

ちなみに言葉はうちも全然喋りませんよ(^^)
「パパ」「ママ」「マンマ」もぜんぜん言えません。

それより気になったのは(3)の「お姉さんは日ごろ、買い物以外に外に出ない」なのですが、公園にも全く行かないのですか??
実は旦那の義姉もそういう人でした。
義姉の子が1歳半くらいの時に外で2~3mくらい歩かせたら「この子が外でこんなに歩いたの初めて~!」と言われ、驚いた経験があります。
できたらchiaki-oさんが、お義姉さんと甥ごさんを誘って、外で遊ぶ機会を作ってあげられるといいと思います。

同い年くらいの子のママ達と知り合いになれれば、子供の発達の相談なども出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
mama333さんのお子さんはかなりの人見知りなんですね。
でも、人見知りは成長の過程にあることだと分かり、安心しましたぁ♪

お姉さんは、マッタリした人なので、買い物行くのも毎日2回くらい行くんですよー。 買い忘れとかするみたいで(笑)
詳しくは知らないんですけど、たまに児童館とか行ってるみたいです☆
あと、お姉さんの同中の人で、甥っ子と同じ歳の女の子のママがいるんです。 その子とはしょっちゅう遊ばせてるようです。
家にも定期的に着てくれますし~♪
でもやっぱり今くらいの歳の子は、もっといっぱい遊びたいんでしょうね。

一応、今日お姉さんから人見知りの相談を受けた時、今度大きな公園(国営公園)に遊びに行こうとお誘いしました。
私の愛犬も連れて、電車でゆらゆら遊びに行こうと思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/12 00:02

初めてのお子さんなら人見知りは激しいものです。


(たまに人なつっこい子供もいますが)
それが2人目3人目になるとお母さんだけでは甘えたい要求が
かなえられないので他の人に求めるので愛想のいい子になります。
男の子はとくに言葉の遅い子は多いといいます
人見知りは子供の成長していくなかのちょっとした出来事と思ってください
周りの家族の方はちょっと淋しいと思うでしょうが、まめに会えば
大丈夫ですよ!お姉さんはこれからまだまだといろんな悩み事が出てくると
思います。お姉さんが悩んでいるようでしたら「お兄さんとお姉さんの子供やから大丈夫やで!」って言ってあげてください
お父さんの協力が無いのは淋しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人見知りは気にすることじゃないと分かり安心しています♪

>周りの家族の方はちょっと淋しいと思うでしょうが、まめに会えば大丈夫ですよ!
・・・私と父は毎日会ってます。。 というのも、兄夫婦が住んでるのが、家の会社だからです。(会社として使ってるのは2部屋なので、あとの5部屋を改造して住めるようにしたんです。)
父は社長だし私はそこで働いてるので、毎日私と父だけは会ってます。
なので、あんなに懐いてたのにいきなりなぜ?!と思ったんです。
でも成長の過程と思っています! 大丈夫ー!

兄にはちゃんと言っておきますね! 
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 23:47

先ず、人見知りするという事の意味です。



此れは、防衛感覚が芽生え始めたという事で、当然の成長過程です。
中には、人見知りせずに、成長する子供もいますが、生物レベルで考えると、真っ先に餌食になるタイプです。
つまり、自己と自己に通じる安心できる仲間と、自己と自己に通じる仲間の安全を脅かすかもしれない、不審な存在の認識が始まったという事です。
言葉を換えると、自立への第一歩といえます。
「人見知り」―「泣く」の関係は、「俺は、今、生命の危機に瀕している、何とかせー」と、親に命令している状態なのです。
つまり、自己の生命は、自分で守ろうとし始めているのです。

その他のこと。
1 お兄様のそんざいが、甥っ子さんの中で希薄になり始めていますね。
お兄様の個人的な、人間関係もあるでしょうから、時間を割くという事は考えずに、対応策となりますと、ともかくお兄様がご家庭にいる時間の多くで、甥っ子さんを抱っこしてあげてください。
もしくは、膝に乗せて過ごす時間を多く持ってください。
2 お姉様と甥っ子さんの関係から、お姉様と甥っ子さんとお兄様の関係に。
つまり、お姉様と甥っ子さんの濃密な関係から、徐々に、お兄様の存在を増やす事です。
その為には、お姉様と甥っ子さんが遊んでいる中に、お兄様が「参加させて頂く」形をとり、徐々に甥っ子さんとの身体接触を多くし、最後には、抱っこ・膝のうえに抱く形の中での、お姉さまとの遊びに変化させる事です。

後、お兄様のお体も心配ですね。
今はお若いから良いですが、徐々に年齢に合った休息時間を増やすようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人見知りは気にすることじゃないと分かり安心しています♪

兄は、頼まれると断れない性格なんですよね(剣道のことなど) 外面いいし。。
結構体弱いんですよー。 入院経験2回! (しかも胃潰瘍ですよぉ。)
しょっちゅう熱出してますし。
甥っ子の為にも、元気なパパでいてもらわないとですから、ちゃんと言っておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 23:31

2歳半の子供の母です。

人見知り真っ最中です。

子供の人見知りは早い子は生後半年前から、遅い子は3歳くらいまで続くそうですよ。子供の性格にもよるし。

ここ最近ってことは、ここ最近、急速に甥っ子ちゃんの知恵がついてきてるってことだからむしろ喜ぶべきことだと思います。ママが自分にとってどんなに大切かすっごく理解してる証拠です。

ただ、お兄様、気をつけておかないと、僕ちゃんの大切な人リストからパパが外れてしまいますよ。

とお伝えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供には、成長の過程で「人見知り」があるものなんですね☆ 安心しましたぁ♪
今までは、ママ(お姉さん)といるより、私やおじいちゃん(私の父)と遊んでる方が楽しかったようで、私たちの周りをうろちょろ×2してたんです。 
お姉さんがもうお家に入ろうって言ってもやーや-言うくらいだったんですよぉ。
ママが一番って考えるようになったのですね。。良いことなのですが、ちょっち寂しい。。

>ただ、お兄様、気をつけておかないと、僕ちゃんの大切な人リストからパパが外れてしまいますよ。 とお伝えくださいませ。
 ・・・・お姉さんの話だと、すでにもうリストから外されてる模様。。。
 兄に預けてちょっと出かけようとすると、すぐビエーーン! だそうです。
 兄にはちゃんと言っておかないといけないですね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りとママへの後追い

9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません!
ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。

自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。

後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。

人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・
「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。

これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

Aベストアンサー

以前、「抱っこで視線が」の質問に答えていただいた者です。ウチも9ヶ月です。

赤ちゃんの月齢、成長の様子、LUNAchinさんの悩み。何となく私と似てるな~ってずっと思っていました。

ウチのコの人見知り&後追いも、似た感じです。「愛想のいいコね~」と言われると、最初はやっぱり心配してました。でも、それって必ず私が抱っこしている時なんですよね。

赤ちゃんが他の人にニコニコしている時、そばにLUNAchinさんがいらっしゃるのでしょう? 安心できるママがいるからこそ、赤ちゃんも笑っていられるのでないでしょうか。後追いについても同じでは。大切なのは「ママが大好き」ということであって、「ママだけが大好き」ではないと思います。LUNAchinさんも「このコは皆に愛想がよくて可愛がられているけれど、でも私が一番好きなのよ」くらいにどっしり考えてしまってよいのでは...

お互いこれからも悩みはあるでしょうが、がんばりましょうね。

Q義理の兄が逮捕されました。甥の将来が心配です。

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目でした。甥は今消防士になりたいと言っています。結婚も調べられたら父親の犯罪が分かるみたいです。
将来が閉ざされた甥は何も知らず父親が帰って来ないことも「僕の為にお仕事一生懸命頑張ってくれているから帰れないんだ」って言っています。
無邪気に元気一杯に遊んでいる甥を見ると不憫で本当に辛くて辛くて仕方ありません。
現在私達の両親が住んでいるかなり遠く離れた他県の小学校に入学すれば、噂を耳にする確立も低く甥にとっては安全な場所に思えるのですが、姉にはそちらの小学校に登校させる事と親と完全同居するその決断がつかないみたいです。
今姉は子供の前では明るくしていますが、裏切り続けられていた事や子供の事、将来の事を考えて泣き続け逮捕から8日経った今も御飯を食べれない、寝れない状態です。
そんな状態なので、具体的な事は考えられなくて当然なのですが、入学まで時間が限られています。甥にとって一番ベストな環境を作って上げたいと考えるのですが、私も正常な状態ではないのでこちらでアドバイスをいただけたらと思い勇気を出してご質問させていただきました。
また姉・甥の将来の金銭的な事も本人が警察から出てきたら話合うので、法律的な事も合わせて教えていただきたいです。

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目で...続きを読む

Aベストアンサー

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげるべきと思います。
泣くときは泣く。そうしないと時間が経ってまわりが安心した頃に
お姉さんの気持ちが折れてしまうかもしれませんよ。
同居がいやなら後々落ち着かれたら学区内のアパートなどに
母子で入居か夫婦と子供で入居か・・・はわかりませんが
再度引っ越されればいいと思うのですが?
金銭的なことはあまり期待できないと思います。普通に協議離婚しても
予定通り支払らわれないと聞きます。義理のお兄さんは再就職という
形になるのでしょうか?そうであれば簡単でもない気がしますし。

ご夫婦の将来がどうあれ義理のお兄さんが今回のことで改心し
以後過ちを繰り返さず人生を終えるのであれば生涯この事実を
甥っ子さんに告げる必要はないと思います。
夫婦は他人になれますが親子は否定してもつながってしまう。
甥っ子さんが将来何か問題にぶつかったとき、今回の事件を
言い訳にするようになっては甥っ子さんは逃げてばかりの人生になって
しまいます。引越しは逃げではなく甥っ子さんを強く育てる為です。
肉親であっても甥っ子さんの人生に色をつける権利はないのに
お父さんの事件のせいで甥っ子さんの人生に無責任な人たちから
今回の事実を知らされなくてはいけないなどという責任は
甥っ子さんにはない。だからこそ引っ越すべきと思います。
でもお姉さんには質問者さんという妹さんがいらしてよかったですね。

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげ...続きを読む

Q『いないいないばぁ!』 うーたんのマンマの歌

思い出せない歌があります。
今年の4月から内容が変わりましたが、それまで(3月まで)に放送されていた内容についての質問です。
こういうシーンで歌われていた歌です。

うーたんやぐーたん達が外で遊んでいると、雲の上にお昼御飯が乗っかって飛んできます。
『あ、お昼御飯だー!』と言って皆で食べ始めます。
ぐたーんが『お皿ピカピカだグー』等と言うと、うーたんも『お皿ピカピカー』と言います。ところがバコンとぐーたんに『まだお皿に残ってるよ』『あつまれまつまれだ』と言われ、『♪あつまれー、あつまれー、もうひとくーちゴックンクン』と歌います。

私が知りたいのは御飯を食べている時の歌です。ひょっとして歌はなく、皆で喋りながら、或いは黙って食べていたのかもしれませんが、どうも歌があったように思えてならないのです。

どなたが覚えてらっしゃる方おられましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

No,1のものです。
>「あつまれ~」の歌が繋がっていましたか?
昨晩は深夜のためうろ覚えのまま回答したので
再度気になって我が家の膨大なHDDのコレクションから
探してみました。(・v・;)
私が見たのは
昨年の11月27日(月)放送分
雲のお皿のアップから
ぐーたんが「ハンバーグだぁ!」とはじまるものです。
他のバージョンがあれば違うのかも・・・

Q新米ママ → 新米鬼ママ

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言うことを聞かないと、とてもヒステリックになり、そのヒステリックな妻の声に反応して、子供は余計に言うことを聞かなくなります。それなのに、それが分からないようで、いつまでもヒステリックな声を上げています。正直、妻に対して、「離婚」の文字が頭に浮かぶ時もあるくらいです。どうして、自分の「声」が子供を余計にグズらせていることに気がつかないのでしょうか? 自分の「声」が原因で、子供が余計に泣いていることにどうして気がつかないのでしょうか? 優しい声で接すれば、子供ももう少し大人しくなりそうな気がします。子供が機嫌が悪くなるのを、どうして寛大な気持ちで見てやれないのでしょうか?

このページは、多くのママさんたちが見ていると思います。率直な感想を聞かせてください。「離婚」はまだそれほど現実には考えていませんが、このような状態が続くと、夫婦関係が悪くなるのは避けられないような気がします。どんなことがあっても、子供をたたくことは辞めて欲しいです。

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできることかも。
ご主人へのシグナルでは?と思います。
(も~普段は私がやっているんだから家にいるときぐらいちょっと見てよ~)みたいな。
八つ当たりされるご主人はたまったもんじゃないと思いますけど(笑)。
じゃあ八つ当たりじゃなくて言葉で言えよ!と思うかもしれませんが、意外とこれができない・・・。
だれもいないときに物にあたり別の部屋で頭を冷やす・・・なんてよくあることです。
たとえば「ママじゃないと泣くから」とか「オムツは替えない」なんて言ってないですよね?
ここはご主人の出番が増えるときではないでしょうか?。
安易に離婚を考えるのではなく、欲しくて授かったお子さんですよね、世の中には欲しくてできない人もたくさんいますよ。
二人の分身は二人で同じ分だけ負担しあわないと。
冷静に「その声が子供をぐずらせている」なんて分析している場合ではないですよ。
日々お世話している奥様の気持ちを大切に、理想論で育児はできません。

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできる...続きを読む

Q揺さぶられっ子症候群について

今1ヶ月の男の子がいます。げっぷをださせようと縦抱きにし背中をさするのですが、首の力がとても強いので、自分で首をもちあげたり、そらしてしまうのですがまだ首がすわっていないので横や前にカクンカクン頭をぶつけてしまいます。頭を揺らしてはいけないと聞いているのでとても心配です・・・。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ごく自然にそうなってしまう程度のものは心配要らないですよ。もちろん、気をつけて支えてあげることは必要ですが。

ゆさぶられっこ症候群については#1~2のかたが説明してくださっているとおりで、過激に外部から衝撃を加えなければほぼ心配なく、仮に症候群のことを知らないおじいちゃんたちが2~3回高い高いをしたくらいでは大丈夫。ゆっくりした高い高いなら大丈夫。

見落としがちなのがベビーカーや車で、月齢にあったベビーカーを使うこと、安全性も含めてキチンとホールドされるチャイルドシートを使うこと。特にベビーカーはA型でも、でこぼこ道や振動が多い場合は月齢が小さいうちは抱っこ紐のほうが良かったり、意外と多くて不便な段差に気を配り、ガツン!とベビーカーが引っかかるような状況を避けること。道路にある排水溝の溝などに車輪がはまることも良くあります。
・・・でも↑も、神経質になる必要はないですよ。赤ちゃんの頭の中にも、ちゃんと脳を守るためのクッション(膜や液)がありますから。過激なショックがないようにすれば、ほぼ足りると思います。

これから色々なことが楽しみですね。頑張っていきましょう♪

ごく自然にそうなってしまう程度のものは心配要らないですよ。もちろん、気をつけて支えてあげることは必要ですが。

ゆさぶられっこ症候群については#1~2のかたが説明してくださっているとおりで、過激に外部から衝撃を加えなければほぼ心配なく、仮に症候群のことを知らないおじいちゃんたちが2~3回高い高いをしたくらいでは大丈夫。ゆっくりした高い高いなら大丈夫。

見落としがちなのがベビーカーや車で、月齢にあったベビーカーを使うこと、安全性も含めてキチンとホールドされるチャイルドシー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報