電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、子供なしでパート勤めです。
以前旦那はあまり家に帰ってこない仕事をしていました。
しかし3ヶ月前に転職をし、毎日帰ってくる仕事に就きました。
朝早くから晩までよく働いてくれていて感謝しています。
内助の功とでもでも言いますか、出来る限りバックアップしたいと思い、より一層妻としての仕事に精を出しています。
栄養バランスの取れた食事、作業着の把握、風邪を引いたと言えば卵酒を作り薬を買いにいき・・・などなど。
私の意志でやっていることでもありますが、旦那の要望でもあります。(うちは亭主関白です)

このような家事の部分において「もっと肉料理が食べたい」だのいろいろと追加注文もされることもしばしば。
私はそれに対して素直に従っています。

しかし、旦那が暇そうな時にすり寄って行くと、「パソコンしているのに邪魔しないで」「寝ようとしているの邪魔しないで」「ゆっくりしたいのに」等全然そっけない態度です。

私は家事をするという以外に必要がないのか?と虚しくて仕方在りません。旦那が言うには「仕事が不慣れでまだ余裕がない」「家政婦のようには思っていない」とは言いますが、やはり精神的には辛いです。

同じ様な経験者の方、又旦那と同じ立場の男性、このような自体をどう乗り越えたらいいのかアドバイス下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

また書きますね。



そもそも旦那さんは治すつもりになるのでしょうか・・。
なんとなくですけれど私の別れた男を思い出します。
二人で部屋にいるときに、自分のことをしだしたので
私も手編みをはじめたら、
「そんなもん見てると肩が凝るからやめろ!」
といわれたんです。
せっかく俺がパチンコに出かけないで我慢してるのに
もっと奉仕しろということでしょうか。
ギャンブル狂だったんですね。
でも別れました。
他のことでも我侭だし、自分が楽しくて面白ければどうでもいい人だったんで・・。
出会った時から
「必要な時だけ、来い」
という人でした。だからもう私が必要ないって言ってやりました。泣いてました。
でも自分のせいなんですよ。治せないんです。
(だからと言って、あなたの旦那様も同じではないでしょうけど、参考に)

あなたの旦那様のほうがマシかもしれませんが
同じような冷たさだと思います。
他の手段・・・思いつかないのです。
ただ、あなたがこれから一生我慢するのは
酷だと思います。
「養ってやってる」みたいな面をする
旦那ばかりじゃないですよ。
私も結婚してて専業だけど、旦那様は家事も
体調が悪いと手伝ってくれます。
今後子供ができたりしたら、子育ても大変だし
ますます溝になると思います。
だからこそ、はっきり自分の主張が通せるのか
通せないのか、瀬戸際だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は転職する前の数ヶ月前はこんな旦那ではありませんでした。
むしろ私がうっとおしいと思うくらい、かまってくれました。
その頃はあまり家に帰ってこないせいか、時々会う状態だったので、そのせいかもしれません。

今はまだ仕事に慣れていなかからピリピリしているだけだと自分に言い聞かせ我慢しています。
あの頃の旦那に戻って欲しいという期待もありますが、このまま一生耐えるとは到底無理なので、今行動を起こすかどうか迷っています。

お礼日時:2005/12/12 21:41

いや、酷いですよ。


あなたは家政婦じゃないけどお母さんですね。
一度ガチンと切れてやらないとわかりませんよ。

私もパソコンやるし、旦那様もパソコンやるけど
いつも相手のことは考えています。
たぶんつまらないんだろうな・・と思うときは
「こんなこと掲示板で言ってるよ~」とか
見せたり、他の回答者さんみたいに
一緒にゲームしたりします。

「私はあんたのお母さんじゃないんだよ。話もせず没頭しててもいいけど、いつか私壊れるかもね。そう思ったほうがいいよ。だってパソコンを見てばかりいる配偶者に殺意を覚える人、80パーセント以上いるからね。やってもいいけど、完全無視とかやめてくれない?人の気持ちも考えようよ。考えなければ別の面で私も考えさせてもらうから。」

と言っておけばどうですか。
実際ゲームやパソコンに熱中する配偶者に殺意を覚える人はたくさんいるそうです。

せめて、たまに二人で楽しめるようにするとか
工夫してもらうことです。
それが出来なければ、これからが大変ですので
ここでしっかりクギを刺しましょう。

変わらなければ本当にクギで刺したくなりますよね・・(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数日前に泣いて訴えました。しかし「俺が疲れて帰ってきてるのに!オマエだって好きな事してるのに、俺が同じ事やるとダメなのか?」などなど、逆キレされました。

好きな事を止めるつもりはありません。邪魔するつもりも・・・。
しかし、態度をもう少し改善して欲しいと思うのです。

旦那は別れたら私は経済的にも自立して生きていけないという過信があります。私も現実にはそうです。
その弱みにつけこんで「一人で生きていけるならやってみろ」と言われます。
釘は刺しても、やってみろと言われているので、もう実行するしか在りません。
その前に最後に何かやる手だてはあるものかと、書き込みしました。

お礼日時:2005/12/12 19:14

あなたのだんな様は最近流行している「熟年離婚」される典型のような人ですね。


子供がいらっしゃらないようですし、一度別居してやったらどうでしょう(笑)
でもあなたもご主人に尽くしていることが「虚しい」と思っているとしたら愛情が薄れてきているのかもしれませんね。
私は擦り寄っていく立場のほうなんですが、嫁に「あっちいって」といわれてもぜんぜんめげませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟年離婚ですか・・。私はまだ20代で旦那も30ちょいです。

すみません、誤解して欲しくないのですが、私が旦那の身の回りの世話をすることに対して虚しいと感じているのではなく、旦那が私の事を家政婦ように扱うのを虚しいと感じています。

最近本気で家出や別居を視野に入れて考えてます。

お礼日時:2005/12/12 19:05

うちも同じような感じですがラブラブですよ。



主人がプレステでオンラインゲームしてたら横で一緒に見ながら楽しむ。

ネットを見てても横で「ふーん」って一緒に見る。

本を読んでる時はさすがに怒られますので、横に座ってじっとしてます。
たまに「近すぎる」って怒られますが・・・。

すり寄っていく方法が間違ってるのでは?
例えば、ゲームをしてても
「私と遊んで」と寄って行くと「今ええとこやのに」と言われますが、
「その敵凄いな!!」と話しかけると「そうやろ!みとってみ」と会話が弾みます。
そして相手の気づかない間にくっついてます。

共働きでお互い「自分の時間」が必要なタイプですので、お互いの時間を邪魔しないように楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すり寄っていく方法ですか。思いも尽きませんでした。
私はたいがいが「何してるの?」です。
そうすると「今掲示板見てるんだからぁ、集中して読めないから邪魔しないで」という感じです。
もしくは「何しててもいいだろ!」ですね。

コーヒー飲む?って聞いた時くらいしか返事してくれません。
後は聞こえているのにウザイからと言って無視します。

趣味に没頭しているのが終わって、ボケーっとしている時に、何も言わず寄り添ったりすると「ゆっくりしたいのに~。さっきまでテレビ見てたんだから、見てればいいじゃん」って言われます。

隙がありません。というより、何をやっても冷たくされます。

お礼日時:2005/12/12 16:13

こんにちは、パート勤めをしていらっしゃるのに


とてもよく頑張っていらっしゃいますよね~
主婦の鏡ですね。 尊敬します。

私は 結婚2年目、子供なしで共働き(フルタイム)
帰宅は19時ごろで、それから夕飯の用意や溜まっている洗濯物、掃除をします。
ですが質問者様のような良い奥様じゃないなぁ・・
料理は手抜きだし、洗濯物や掃除も毎日しません。
「これじゃちょっとヤバい」という限界になってやっと掃除機に手がのびます。
主人の喜ぶ事は出来るだけやってあげたいし、サポートもしたいと思っていますが 完璧には出来ません。甘えてるんだなぁ~

さて、旦那様は家政婦だとは思っていないとは思いますが正直、甘えていらっしゃいますね。
”してもらうのが当たり前”
”質問者さまがこんな不満を持っていることも知らない”
自覚がないんだと思います。
仕事が不慣れだから・・・という理由は分からなくもないですが、結婚したらお互い助け合う、思いやるのが当然です。
とは言え、自分のゆっくりしたい時間も欲しいですよね。
旦那様も 質問者さまと居る時間も大事にはしたいながらも、パソコンする時間も別の意味で大事なのではないでしょうか。
お互い、 好きな事をしている時は邪魔されたくないですよね。(質問者さまが邪魔しているという意味あいではありません)

例えば、何か趣味を探してみてはいかがですか?
編み物、読書、習い事・・・ 自分の楽しみな時間を持つと気分転換になります。

私も 結婚当初は正直、同じような事を言われた事があります。  確かに寂しくなりましたが、自分なりに楽しみを見つけたら、むしろ主人の方が寂しくなってかまってくるようになりました。

それから、お手紙で気持ちを伝えてみるのも良いかもしれないですね。
あまり深刻な内容ではなく、寂しい気持ちを少し伝えてみては? 

あまり深刻にならないで・・・とてもご立派な奥様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくアドバイスいただいたのですが、私には趣味があります。
それも多趣味です。
旦那がいない時は暇を見つけてはやっています。

旦那が帰ってくるとやらずにいます。ずっと前ですが「俺がいるのに他の事をしてるのは面白くない。俺がいない暇な時間にしてくれ」と言われたので・・・。

手紙ですか。いいアイデアですね。読んでくれるといいのですが・・・
何度も言うハメになりますが、余裕がないので面倒な事はごめんという雰囲気なので。

お礼日時:2005/12/12 15:56

こんにちは。

結婚2年半、子ども1人の主婦です。
うちの旦那も同じようなタイプです。
質問者様同様、私も旦那に対して従順です。旦那は家事に注文が多いわりには自分であまり何もしません。(たまにそんなこと自分でやればーとか思うときもありますが・・笑)

旦那様がそっけない態度だったとき、質問者様はどういう態度をとられていますか?

私は、そういう時、とても寂しくなるのですが、5回に1回ぐらいわざと「あっそ」といって冷たい態度をとってしばらく野放しにしておきます。私は面倒くさいのと、後味が悪くなるのであまり怒りません。(うちの場合、泣いてしまうと逆効果)ので、かなり効果的です。旦那のほうからよってきます。
需要と供給?です。
・・・と我が家はこんなかんじですがご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく回答してくださったのに、「あっそ」というのは旦那には効きません。
むしろ、放っておいてくれてせいせいしたとでも言わんばかりです。

お礼日時:2005/12/12 15:48

子供が成人している、男です、50代


妻として旦那様に尽くしておられる様子が
にじみでてうらやましいです、
私は問題の核心は
>、旦那が暇そうな時にすり寄って行くと←
ここにある気がします。
私の場合は逆に擦り寄って行っても、うまくかわされます。
これが続くと爆発しそうになります。恥ずかしいです。
毎日でなくてもいいので、体で溶け合うひと時が
あれば、乾きが埋められ、充足感が漂います。
日常のつまんないことでも、大目にみて暮らせます。
それが無いと、つなんないことでギクシャクして、
挙句の果てに何のために生きているんだろう、とか
一緒にいる理由は何だろう、と発展して行きます。
この年にして感じることですから、まして、若い
女性にとってはその要素は大きいと思います。
それに子供は大きな存在です、子供がいるだけで
夫婦の関係はかわります。
さて、重大な話がある、って持ちかけて、
話し合ってください。
なにか工夫をこらして、旦那の関心を自分に
向けるよう工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なにか工夫をこらして、旦那の関心を自分に向けるよう工夫してください。

なかなか難しいですね。旦那が言うには「まだ仕事が不慣れで精神的余裕がない」状態だそうです。なので放っておいて欲しいんだそうです。
放っておいて欲しいくせに、自分の要望だけは注文します。

この前旦那に私の気持ちを訴えたら、「これから寝ようとしているのに、そんな事いわないでくれ。寝かせてくれ。明日の仕事に響く」といってあまり耳を傾けては貰えませんでした。
確かに不器用な人で、1つの事にしか集中できないタイプです。
頭では理解できますが、精神的には理解できません。

お礼日時:2005/12/12 15:17

おそらく、あなたは今までご主人を過ごす時間がなかったので、転職したらご主人を過ごす時間が増えたから一緒にいたいのだと思います。


でも、ご主人は自分の時間が増えたとしか思っていなにのではないでしょうか。
あなたは少し頑張り過ぎです。
もう少し手抜きをして楽しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたは少し頑張り過ぎです。
確かにそうですね。私も最初は楽をし、手を抜いたりしてました。
しかし時がたつにつれ旦那からの要望が多くなり、結局頑張らざるを得ないという状況です。

といっても旦那の要望は自分や仕事に関係する部分だけです。
例えば食事や、作業着の洗濯、風呂などなど・・・。
部屋が散らかっていようが、掃除はしなかろうがその辺は何にも言いません。

お礼日時:2005/12/12 15:09

既婚者男です。



 たしかに付き合いが長いと愛だの好きだのってい
 う感情は無くなってきますよね。
 
 俺も妻のこと「これじゃ家政婦じゃん」と思った
 時期もありました。まだ俺の場合は自覚があった
 のがすくいだと思います。

 で、子供が出来てきて2人で子育てが始まって、
 今は4歳と2歳の子供になりましたが、今は
 子供達にとっては大切な母親であり、俺にとっ
 ても大切な妻と思えるようになりました。
 今では妻のこととても感謝しています。でも好き
 とか愛しているという感情はありません。

 それはそれで感謝する!という気持ちがあれば
 いいと思っています。あるいみ愛しているとい
 う漠然とした気持ちよりはいいかなとも思えます。

 子供ができて旦那の気持ちが変わってくれれば
 いいですね。
 でも子育てもみんなhan-naさん任せともなると
 さらに酷いことになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那はまだ余裕がないみたいです。
私の気持ちを話しても逆にこっちの身になってみろと言われてしまい、何も言い返す言葉がありません。
「オマエは俺がいない時に好きな事やっているのに、俺がやろうとすると邪魔をしてくるように寄ってきて、俺には余暇がないのか?」と言われます。
確かに言われてみれば、その通りなんですが、私より自分優先なんです。

お礼日時:2005/12/12 15:04

回答じゃないんですが、おっしゃる通りだと思います。




> 「仕事が不慣れでまだ余裕がない」

というのは理由にならないです。逆に夫婦間に問題がなければ仕事のストレスが無くなると思います。
しばらく実家に帰ってみてはどうでしょうか?妻は家事を趣味でやっているわけでもないのだし、夫の仕事不慣れと同様に妻も家事をするのは大変なのですよねえ。

仕事が出来ないのは自分のスキルがないからじゃないか・・・。ずいぶん勝手なことを言うなあという感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近、少し家出してやろうかと思いました。
でも現実的には私も一応仕事があるので、無理かなぁと思っています。

旦那というか男性は割とあれこれと一片にいろいろ出来ないようで、最初の頃は家に帰ってきても、ピリピリ。
仕事で覚える事を復習していたり、考えていたりしてました。
最初は温かく見守っていたんですけどね・・・。
自分勝手だとは思います。

お礼日時:2005/12/12 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!