電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Mac G5の1.8GHzを使用しているのですが、実はカーネルパニックを起こしてか
ら、ドライブがおかしいんです。CDやDVDを挿入しても空CDやDVDと判断さ
れてマウントされなくなりました。

その他にも実は標準のメモリ(128MBX2)しか認識せず、追加したメモリ
(1GBX2)が認識しなくなってしまったんです。というよりも、追加メモリ
を装着したままですと、起動すらしてくれません。

ということで、OSの再インストールを試そうかと思ったのですが、システ
ムDVDを読み込めないのでどうすることも出来ません。ドライバの再イン
ストールをすれば良いと思うのですが、どのようにすれば良いのか教えて
下さい。

A 回答 (4件)

> その他にも実は標準のメモリ(128MBX2)しか認識せず、追加したメモリ


> (1GBX2)が認識しなくなってしまったんです。というよりも、追加メモリ
> を装着したままですと、起動すらしてくれません。

これはいつからそうなっているのでしょうか?
メモリを増設してしばらく問題なく使えていたのか、増設してからずっと起動しないのでしょうか?
後者ならメモリモジュールの不良と見ていいでしょうし、前者でもメモリの不良が原因である確率が半分くらいあると思います。
とりあえず、メモリモジュールの購入店と相談し、交換などの処置をとってください。

OSがCD/DVDドライブに挿入したディスクを認識しないということと、システムインストールディスクからOSを起動することができないことは、まったく別の話です。なぜなら、システムインストールディスクから起動する前に、ハードディスクのOSは読み込まれていないからです。いちどためしにシステムインストールディスクから起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、レスありがとうございます。

初めに、勝手に改行させて頂きましたのでご了承下さい。

> これはいつからそうなっているのでしょうか?

カーネルパニックを起こしてからです。

> とりあえず、メモリモジュールの購入店と相談し、交換などの処置をとってく
> ださい。

直ぐに新品のメモリと交換しましたが、その後でも認識されないのです。

> 話です。なぜなら、システムインストールディスクから起動する前に、ハード
> ディスクのOSは読み込まれていないからです。いちどためしにシステムインス
> トストールディスクから起動してみてください。

なるほど。よく分りました。ちなみに、システムインストールディスクか
らも起動は出来ないんです。Appleに問い合わせると、ドライブ事態の不
具合があるかも知れないという事で交換してもらえる事になりました。

とにかく、ドライブがちゃんと使用出来ればシステムを再インストール出
来るのでメモリも認識してくれるだろうと考えております。

お礼日時:2005/12/13 16:07

一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。


これで直らないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、レスありがとうございます。

> 一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動
> 音が4回鳴ったらキーを離します。

PRAMクリアとSMUのリセットは両方試しましたが、結局直りませんでした。
ちなみに、PRAMクリアはは起動音が2回鳴ったらOKです。

最終的には、Appleに問い合わせしてドライブの交換という事で対応して
もらいました。

お礼日時:2005/12/13 15:57

>空CDやDVDと判断されて


ということは、からディスクを入れると「toast」などのアプリが起動するということでしょうか?
起動するのであれば、アプリケーションの中の「ディスクユーティリティー」でドライブを選択し、「マウント」でマウントを試してみては?
また、「システムプロファイラ」で、ハードウェアのATAを確認し、ドライブを認識しているかどうか調べてみて下さい。ここで認識していない場合は、ケーブルが繋がっていない等が考えられます。
>OSの再インストール
ディスクを入れて、「C」キーを押しながら再起動でも駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss_hiroshiさん、レスありがとうございます。

> ということは、からディスクを入れると「toast」などのアプリが起動する
> ということでしょうか?

勝手に改行させて頂いておりますのでご了承下さい。

ハイ、「toast」が起動してしまいます。

> 起動するのであれば、アプリケーションの中の「ディスクユーティリティ
> ー」でドライブを選択し、「マウント」でマウントを試してみては?

全く無理でした。

> ケーブルが繋がっていない等が考えられます。

しっかり認識しております。

> ディスクを入れて、「C」キーを押しながら再起動でも駄目ですか?

ダメでした・・・。結局、Appleに問い合わせると、ドライブの問題かと
思うという事で交換してもらう事になりました。

お礼日時:2005/12/13 15:53

こういう時こそピーラムのクリアをして見て下さいませ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、レスありがとうございます。

PRAM&SMUの両方をクリアーしてみましたが、結局回復出来ませんでした。
Appleに問い合わせると、ドライブの不具合が考えられるのでという事で
ドライブ交換してもうらうことになりました。

お礼日時:2005/12/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!