現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

基本的にハムスターは暑がり寒がりなので


冬は寝るときは寒いかもしれませんが
寝てから少したつとあつくなるそうです。
(ハムスター研究レポートという漫画です。)
ので特にティッシュとかで充分だと思います★
    • good
    • 0

ジュンガリアンを飼っていました。

ゴールデンと違い、温度管理が
必要ということで、わたしなりに神経質にやりました。
お住まいの都道府県にもよりますが、わたしは八百屋で発砲スチロールの
箱をもらってきて、(スーパーでもあると思います)ふたつきでぴっちり
閉まるものタイプのものをカッターで前面に穴を開けてやり、(20cm四方くらい)
そこにケージごと入れてやりました。前面だけが穴が開いているんで
夜は発砲スチロール箱の上からポンと、その前面の穴が
かぶさるように新聞紙をかけてやりました。
「完全密封」ではないので、窒息は大丈夫でした
もっと寒かったらポカロンをケージの下に(かじったりしないような位置)に
入れてやろうかと思いましたが、結局それはしませんでした。
要は、ケージの外側にもうひとつ防寒用ケージみたいなもんです

それがよかったのか、平均寿命と聞いていた二年を超えて
二年半以上も生き延びました。

ダンボール箱に入れてしまってもいいかと思います。
小さい空気穴をあけてやって。冷たい風があたらないというのが
いいのではないかと思います。

参考になれば。。。
    • good
    • 0

屋内で飼育している上に、ヒーターがセットされているのであれば、それ以上は必要無いと思います。

但し、窓際などに置いていると、隙間風で温度が下がることもあるようですね。また、室内の暖かい空気は天井に、冷たい空気は床付近に漂いますので、そこらへんの配慮も、ハムスターには有難い事だろうと想像致します。
    • good
    • 0

何度もすみません。


冬場はなるべく家の中心部にケージを置くといいかもしれません。
窓辺は寒いですからね。
長生きするといいですね!
    • good
    • 0

我が家も3匹飼っています。


ヒーターもあるなら大丈夫じゃないでしょうか?
毛布は・・・ウチは夜間は掛けてますよ。
(日中は人気(ひとけ)がある、居間に)
密閉している訳では無いので、窒息はしないと思います(笑)
ご心配だったら、上の方を数センチあけておいては?

大切に育ててらっしゃるんですね。嬉しくなってしまいました。
いや、私もとっても可愛がっているので(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターを冬を越せるために特に暖房寝床は必要ですか

 ゴールデンハムスターを子供が飼っています。
 先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。
 家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。
 それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。
 それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。
 こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルハムは1匹の単独飼育の場合は最低20℃は必要です。
複数飼いだと15℃位までは大丈夫です。
それ以下だと、活動が鈍って寝てばかりいます。
夜間冷えるときは巣に入りますので大丈夫です。
15℃以下の時間が1日8時間程度ならヒターも要らないでしょう
15℃以下の時間が2日位続くと最悪冬眠状態になります。
(冷たく、硬くなって死んだようになります。勘違いして埋葬する方も居ます)

あと床材や巣ですが、小鳥用の木製の巣箱を入れると中に入っていますよ。
床材を入れる場合は、乾燥牧草を10cm位に刻んで入れておけば
勝手に自分で噛み砕いて巣箱の中に詰め込みます。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qシマリスの床材、新聞紙のことで

こんにちは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

以前も床材のことで質問したのですが、その後くしゃみを連発し、動物病院の先生と相談し新聞紙に変えて落ち着きました。
今は、新聞紙をひきその上に4,5センチほど切った新聞紙を入れています。

ところが最近非常に活発でケージの中でバクテンを繰り返すうちにトイレは新聞紙だらけです。
これではトイレの役が果たせないので切った新聞紙は入れないでおこうかなと思うのですが、そうした時クッションになるところが無く足を痛めてしまうかもと心配です。

皆さんはどうしているのでしょう?
ケージは縦横ともに50cm、高さは56センチほどあります。
下にあった網は外してあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ステテコおやじ様のHP、私も大変お世話になっています。先程拝見しましたが、最近飼い始めたばかりなんですね。子りすちゃんには充分な大きさのケージだと思います。ケージ内、バックテンを繰り返しているなら、とまり木をとってしまったほうがいいように思いますが...。新聞紙は切ったものも入れてあげたほうが、急に寒くなった時の対策に良いですよ。ペットショップにいた時に比べバックテンを繰り返しているなら環境の変化にまだ慣れないのかもしれません。しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qうさぎが新聞紙をたべてしまうのですが・・・

友人が入院してしまいメスのウサギを預かっているのですが、ゲージ(幅65センチ程、高さ45センチ程)のスノコの下にしいている新聞紙を食べてしまいます。
干し草、ペレット、も食べてはいます。
水は専用のボトルの吸い口から飲んではいますが、新聞紙を食べている事が気になります。

環境の変化によるストレスの影響でしょうか?
家に来て2日目です。

 対処の仕方などご存知の方がおりましたら、アドバイスをいただきたいです。

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 対処方法に関しては判りかねますが、ストレスが原因ではないと思います。
 紙も干し草も、主成分はセルロースですが、ウサギは盲腸の中に居る微生物の働きによって、セルロースを分解して、栄養に変えています。

【参考URL】
 ベジタリアン情報ページ > 草食/肉食/雑食
  http://www.mansai.jp/nutrition/herbivorous.html

 つまり、ウサギにとっては、紙も干し草も似た様なものなので、餌と見做して食べてしまうのだと思います。
 但し、紙には自然界には無い化学薬品が含まれている場合がありますから、食べ続けても害が無いかどうかは微妙です。
 新聞紙は、昔から包装用紙として使用されて来て、人間が食べる食品を包む事もありますから、文字や白黒写真を印刷しているインク等や、紙自体には有害物質を使わない様に配慮されているため、紙の中では比較的安全性が高い方なのですが、カラー印刷に使用されているインクに関しては、配慮が充分ではないらしいです。
 又、いくら人間が食べても問題ないと言っても、それは誤って食べてしまった場合の話ですから、少量を食べてしまった場合の話なのではないかと思います。
 ですから、長期間、大量に食べ続けた場合でも、問題が無いのか否かは判らないと思います。

 対処方法に関しては判りかねますが、ストレスが原因ではないと思います。
 紙も干し草も、主成分はセルロースですが、ウサギは盲腸の中に居る微生物の働きによって、セルロースを分解して、栄養に変えています。

【参考URL】
 ベジタリアン情報ページ > 草食/肉食/雑食
  http://www.mansai.jp/nutrition/herbivorous.html

 つまり、ウサギにとっては、紙も干し草も似た様なものなので、餌と見做して食べてしまうのだと思います。
 但し、紙には自然界には無い化学薬品が含まれている場合があり...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターのペットフード「ハムスターセレクション」について

以前にハムスターの腫瘍について質問させてもらったのですが獣医さんに見てもらったのですが、年齢や腫瘍ができたところのことを考えると除去は難しいとのことでした。
そこで、いろいろ調べたのですが「ハムスターセレクション」(URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/052135.html)というペットフード(ハムスター用)が腫瘍に効くかもしれない(あくまで食品なので治ると断言はできないそうですが・・・)ということが書かれていました。少しでも可能性にかけたいので購入してみたいと思うのですが、「アガリスク配合」と書かれているのですが、ちょっと前のニュースで「アガリスクの健康食品で癌を促進させる可能性がある」との記事を思い出したのですが、ハムスターでもそのような危険はあるのでしょうか?厚生労働省のホームページを見たのですが、ラット実験でそのような結果が出たとのことなのでとても不安です。
実際与えて大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、それを言ったら、どんなハムスターでも同じです。)
 お医者さんがおっしゃりたかったのは、「老齢でこの先短いのだから、温存療法をしても切除しても、寿命に変わりはないんじゃないか? であれば、リスクを侵して手術するより、温存療法の方が長生きする可能性が高いように思う。」という、至極常識的な判断だと思います。

>何人か経験者の方もいますので
>自然になくなる可能性があるの
>であればかけてみたいなと思うのです。

 「人間用のアガリスクで癌が治った」という人間の体験者も「偽物」揃いでしたが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?

 癌治療に関しては、患者の「ワラをもつかみたい」という気持ちにつけこんで、「経験者」なる人物に「体験談」をでっちあげてもらうという手法が主流の詐欺ですから、そこだけご注意なされば、かけてみること自体は良いと思います。

 広告やサイトが「経験者の体験談」に頼るのは、「効能が眉唾」なのに「ガンに効く!」とうたうと薬事法に違反するからです。
 ですが、「経験者」の「体験談」なら、「タダの体験」ですから「効果には個人差がありますので、あなたが買っても効果は保証出来ませんよ」という、一種の逃げを打てるわけです。

 また、常識的に生物学的に考えて、「キノコのエキスを飲む」と「悪性腫瘍が自然に消える」というのは、極めて信じがたいことです。
 ガン細胞というのは、そんなに単純なものではないですから。
(だからみんな苦労しているのです。国家的プロジェクトですら。)


 で・・・個人的意見ですが。

 本当に信用出来る情報ソースから得た体験談であれば、それを信じてかけてみても良いと思います。
 奇跡を信じることは、別に悪いことではありません。
 (何もやらなければ、奇跡自体が起こる可能性はゼロですから。)

 しかし、そうでないなら、「怪しい健康食品」には、リスクが付き物です(厚生省発表の真実はその点にこそあります。)。
 可愛いハムスターを「実験台」にしたくなければ、普通に、美味しいものを食べさせ、散歩で慈しんでやり、短い老後を満足行くようにかわいがってやるのが一番だと思います。

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報