プロが教えるわが家の防犯対策術!

125分(詳細は123~4分何秒くらいです)の映画を120分テープに
絶対標準モードで録画したいと思っています。

120分テープの標準モードは120分+何分くらい
余白があるのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (5件)

こん**は



 昔、何分取れるか調べた時に125~6分と言うのが多かった記憶があります。
 1度同じメーカーの同じテープで何分録画出来るか調べてみてはいかがでしょうか?

 VHSの標準時のテープ速度は33.35mm/秒と規格で決まっています。
 逆に言うと125*60*33.35=250125mmつまりテープを引き出して磁性体の部分が250m以上有れば録画出来るわけです。
 
 また、新品で売られているテープを使う場合、必ず1度巻き戻してから使ってみてください。
 通常10秒から30秒ほどテープが巻かれています。

 最近は150分とか180分のテープって売ってないのかなぁ
 あと、昔やった手法としてフィルム用のテープで繋いだこともありましたよ。
 5分くらいなら増えても大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshiinaさん回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/13 17:02

一度録画を致しまして、すぐに巻き戻してもう一回入れてみてください。

何故か30秒くらいは画像がずれて(遅れて)録画されてます。
テープが伸びるのかな??

ギリギリ入らなかった場合にお試しあれ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liptonsさん回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/13 17:01

ある10本パックは120分+3分丁度。


別の3本パックは120分+4分丁度でした。
パックの中はロットが同じだったのか余白は同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egaetoteageさん回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/13 17:01

0分から8分程度です



テープのスピードが規格ピッタシなら 約4分
         規格の上限なら   0分
         規格の下限なら  約8分

実はビデオテープはテープスピードが規格上限でも120分取れる長さになってます

結局 最低120分は取れるが ビデオデッキの個体差により違いはでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん早速回答ありがとうございます!
テープのスピード規格っていうのはどうやったらわかりますか?

お礼日時:2005/12/13 12:39

3分前後でしょう。


5分はキツいと思います。
アナログはハードによって時間が微妙に異なりますから、正確な数値を知りたいのでしたら事前にテスト録画をして確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん早速回答ありがとうございます!
やっぱり3分前後ですか~ギリギリかもしれません;;
そうですねテスト録画をしてみます!

お礼日時:2005/12/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!