アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険加入について

現在標準月額170千円のパートさんを
勤務時間減少の為、来月から120千円に変更の手続きをしました。

他にも2件パートをしていて、結局は総計20万くらいの収入があるみたいです。
うちの会社でのみ社保加入。

うちの会社での収入では120千円で妥当ですが‥
大丈夫なんでしょうか。
あまり詳しくわからないので
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

>3ヶ月程前くらいから減少し、平均で13.5万くらいでしたので随時改定届を提出しました。


私の説明が悪くてすみません(^^;;

パートって時給ですよね。時給自体が変更にならないと、その変更が数か月続かないと、随時改定はできないです。

いぜんコロナの緊急事態中に数か月全く出勤しなかった時期があったのですが、月収ゼロでも、社会保険は同額ひかれ続けましたので、健康保険組合に問い合わせて、説明を受けました。

随時改定は、「固定的な給与が変動」しないと、対象じゃないので、時給計算の場合、時給が変動しないと無理です。

もっとも今、定時決定の時期なので、そちらのことですかね。

その場合、適用されるのは、9月の給与からのはずです。今年の4,5,6の給与を参照、3か月後から適用ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時までは遠いと思ったので
今回は随時の件です。

詳しく教えていただきありがとうございます♡
あら〜
では、今回は返戻で返答が来ているかもしれませんね。
職場で確認してみます(^_^;)

お礼日時:2023/04/17 08:58

何が大丈夫なんですか?



ちなみに、年度の途中に随時改定以外に、社会保険の投球を変更することはできません。

よって、12万に減らして3か月後くらいじゃないと随時改定はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3ヶ月程前くらいから減少し、平均で13.5万くらいでしたので随時改定届を提出しました。
私の説明が悪くてすみません(^^;;

お礼日時:2023/04/17 05:51

標準報酬月額は自社での収入以外は考える必要はありません。


ただ、

>勤務時間減少の為、来月から120千円に変更の手続きをしました

労働時間が変わったのはいつからですか?
変更した月からいきなり標準報酬月額を変えたりはしないですが、随時改定の手順を踏んでいるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♡
なるほどですね。

3ヶ月前からだんだんと勤務時間は減少しており
先月概ね固定しましたので
今月随時変更届を提出しました。

ご親切にありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/04/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!