プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトル蓋のところにある日付って、【賞味期限?】【製造年月日?】どっちか分かりますか?

A 回答 (4件)

単純に言って、お店で見て今日より未来が書いてあれば賞味期限ですし、過去が書いてあれば製造日です。


そうじゃないと変です。
過去の日付が書いてあるのに賞味期限だと、期限切れを売っていることになりますし、未来の日付が書いてあるのに、製造日だとすると、製造日の嘘表示になってしまいますから。今日の日付が書いてある場合は微妙ですが、ペットボトル飲料の場合、今日作って今日売られることはほとんど無いので、賞味期限ですが、それが激安で売っているのでは無い場合、販売しているお店の在庫管理がずさんですので、そんなお店で買うのは辞めましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 12:52

 ドリンクにもよると思いますが、ラベルに賞味期限/製造XXXの記載箇所が載っているとおもいますので、賞味期限であれば印刷位置が分かると思います。


 印刷ではなく、蓋の刻印のようなものであれば、製造ロット・ライン・工場・・あたりを表すのでは?と想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 12:51

普通は賞味期限だと思いますが・・・。


本体の源材料名や製造者名の欄に、「賞味期限:蓋に記載」とか書かれてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 12:48

手元のものを見ると・・・「060526」となってますね。


となりゃ「賞味期限」でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!