プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したお酢に賞味期限が記載されていました。 お酢も腐るのでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的に腐りにくい食品ですが、抗酸菌という菌が繁殖して風味を落とすことはあります。

使えないわけではありません。
 なお、このケースでは賞味期限と消費期限の違いは全く関係ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限と消費期限は理解しております。 最近の食品は消費期限が記載されていないものが多いです。 字面通り賞味期限と記載しました。 気にしないでください。

抗酸菌を調べてみます。 どんな種類があるのだろう? 無害なのですかね?

お礼日時:2023/10/23 21:13

№7です。

大変申し訳ございません。抗酸菌ではなく好酸菌でした。基本的には無害です。

>最近の食品は消費期限が記載されていないものが多いです。
 
 なにか勘違いをされているような気がします。原則的には加工食品には消費・賞味期限のいずれかが記載されていなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にある酢、もやし、醤油、コーヒー全て「賞味期限」が記載されています。 「消費期限」は記載されておりません。

勘違いではなく、事実を記載しています。 文言を正しくご理解ください。

お礼日時:2023/10/25 06:53

ナンバー5さんに1票。



賞味期限とは美味しく食べられる期間を言います。そのため期限
を過ぎても食べる事は出来ますが、風味等が劣る事があります。

消費期限とは、食べて健康に問題がない期限を言います。食べら
れない事はありませんが、これは自己責任で食べるしかありませ
ん。

酢ですが、変色等はしますし腐る時は腐ります。それは保管状態
によって変わりますので、一概にいつに腐るとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐る可能性はある訳だ。

お礼日時:2023/10/23 21:04

賞味期限と消費期限の違い位は知るべし。


(なんで知らないの?と言う人が多すぎる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変質はする訳ですよね。

お礼日時:2023/10/23 21:03

腐るから賞味期限があるわけではありません。


あくまで美味しくいただける期限の目安ですので。期限が切れても多少色が変わったり沈殿物が現れたりしますが使えないことはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変質はする訳ですね。 お腹を壊さないとしても。

お礼日時:2023/10/23 21:02

菌の増殖はありませんが水分が蒸発して変質する事は有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 21:02

瓶詰された酢は滅菌されているので腐りません。

開封すると腐る可能性はありますが経験的には腐ったことありません。
酢を腐らせる(濁らせる)可能性があるのは酵母か酢酸菌です。食酢を水で10倍希釈した物を保存していたら濁って香りが悪くなっていました。酢酸菌は液面に幕を作るのでたぶん酵母が生えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄めると腐りやすいのですね。 イメージに合致します。

お礼日時:2023/10/23 21:01

腐りますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A