アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蓋を開けていない賞味期限が1年前のオリーブオイルは使えますか?

A 回答 (4件)

賞味期限と消費期限の違いを知る事が全て。

    • good
    • 0

賞味期限であれば消費期限ではないので大丈夫だと思いますが、風味は落ちるかもしれません

    • good
    • 0

十分使えます。

賞味期限は食べられないという事ではありません。
肉や魚の缶詰は賞味期限近くか過ぎたものの方が美味しくなります。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/ …
    • good
    • 0

使えます。


ただエキストラバージンのようにオリーブの風味を味わうなら、多少風味が弱くなっている可能性あります。特に、光や熱の多い保存状態だとそうです。(開封済みであっても、オリーブオイルの保存は基本的に気温の低い光の無い所で。)
オリーブオイルの風味はあまり重要ではない料理で、加熱したり健康の為に用いるなら問題無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!