プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。
これって飲んだらやばいですか?

できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

元食品卸の会社に勤めていましたので


賞味期限切れは、よくもらって飲んでいました。
缶なら1年オーバーは全然大丈夫で
ペットボトルは半年オーバーは全然大丈夫です。
それ以上過ぎると、おなかは壊しませんが風味が落ちてきます。
質問者さんが挙げられているのを見ますと

糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
・・・おなかは壊さないけど、まずいと思います。
炭酸は、ほとんど抜けきっているのではないかと思います。
(さすがに私も2年超えは飲んだことが無いです)

微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)
・・・全然、問題なく美味しく飲めますよ!

スポーツドリンク(消費期限は1年前)
・・・これはペットボトルでしょうかね。
おなかは壊さないけど、風味は落ちていて
美味しくなくなっていると思いますよ☆
    • good
    • 34
この回答へのお礼

すみません遅れました

自分が飲んだのはコーラでしたが、普通に飲めましたw
ただコーヒーはいまいち味が変でした・・・

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/23 22:53

賞味期限の場合は味見してまずいのがだめでおいしいのが大丈夫です。



賞味期限というのは製造時の風味や味を保ち「おいしく」いただけることをメーカーが保証している期限です。それを過ぎたから直ちに飲めなくなる(食べられなくなる)というわけではありません。

(別に「消費期限」を表示している食品もあり、こちらの場合はそれまでに消費してくださいという期限になります。消費期限表示の場合は過ぎたものは要注意。本当に消費期限だとしたら、6ヶ月も過ぎたものはとても飲めたものではないと思います。)
    • good
    • 15

糖類ゼロの炭酸飲料であれば、炭酸が残ってる限り問題ありません。


微糖のものとか、開封したものはないしは、開封と同等のものは
細菌より細かなフィルターでも通さない限りだめでしょうね。

防腐剤が有効でなくなれば、糖分が多ければ、お酒になります。
アルコール分が薄ければ(もともとも糖分が薄ければ、)お酢になります。
外観で濁りがなければ、後は味だけで判断可能でしょう。

ビンビールなんかでしたら、10年ぐらいたっていても大丈夫ですが、
飲めたものではないという方がおおいですね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています