アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が3ヶ月過ぎた、グレープフルーツの炭酸ジュース(500mlペットボトル)が出てきたのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。。。 ブドウ糖が入ってるそうです。

A 回答 (7件)

ジュース(果汁100%)ではなく、果汁入り炭酸飲料ですね。

原材料はほとんど生ものではないので、賞味期限が2か月や3か月超過しても健康上問題となるような要因はあまりないでしょう。

果汁は少しだけかまたは無果汁で、あとは食品添加物(香料・酸味料・着色料など)だけかもしれません。果汁以外は腐敗や変質の心配はありません。

甘味のもとは、主に糖類(果糖ぶどう糖液糖)です。
果糖ぶどう糖液糖は、トウモロコシやジャガイモのでんぷんを加水分解して作った異性化糖です。果糖とぶどう糖の混合物。食品添加物ではなく食品扱い。果糖は低温で砂糖よりも甘くなるので、冷やして飲む清涼飲料水に多く使われます。どちらにしても腐敗や変質の心配はありません。
低カロリーをうたう炭酸飲料は、糖類の代わりに低カロリーで高甘味度の人工甘味料を使います。

昔、離島の食品店でレモン色の炭酸飲料を買おうとしてよく見たら、元は黄色ではない商品でした。さすがに買うのをやめました。
    • 0

未開封なら、大丈夫だそ思うけど

あなたに何かあっても、責任は取れません。
    • 0

温度管理がされていて未開封なら多分大丈夫ですが、その物の状態によるので、何とも言えない

• 0

賞味期限とは、その日以降は販売ができないというだけ。

未開封であれば、何ら問題なし。
    • 0

5年以上過ぎたペットボトルコーラを胃袋に処分した。

炭酸が抜けていただけだった。
    • 0

未開封なら大丈夫

• 0

100円か150円の物でお腹壊すと高くつくよ。

大丈夫とは思うけどやめといたら?
    • 0