dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

永谷園の煮込みラーメンちゃんぽん麺味が賞味期限が今年の10月25日まででした。ラーメンは今日まで未開封ですが、2ヶ月経ってるので食べるのやめた方がいいですか?

明日、仕事なので下痢とか腹痛がしたら困るなって思ったりしてて…

質問者からの補足コメント

  • すみません、9月の打ち間違えでした…

      補足日時:2021/11/23 15:40

A 回答 (10件)

これって揚げ麺だよね。

腐ることはないけれども油脂酸化が心配。油脂酸化が進んだものを食べると下痢や腹痛の可能性がある。ヒトに当たるほど酸化が進むとひどいにおいがしてたいていの人は食べるのをやめるんだけど、嗅覚は個人差もあるんで気にしない場合もある。できればやめた方がいいと思います。
 賞味期限だからこれを過ぎても危害性はない、ってのは正確ではないです。油脂酸化による腹痛下痢はりっぱな食中毒。
    • good
    • 1

乾物なんか賞味期限から10年過ぎても大丈夫。

 私は、賞味期限が2013年3月の焼きのりを今も食べています。 高いものだったので、包装はしっかりしており湿気てもいなく、味が少し落ちている程度です。 煮干や干し椎茸もそれくらい古いものがあるけど、食べても全く問題ありません。
    • good
    • 1

煮込みラーメンは確か乾麺でしたね、乾麺なら賞味期限などは余り気にしないで平気かも、流石に1年位過ぎたのはヤバイでしょうが、私は1~2カ月位過ぎたのなら平気で食べます。

    • good
    • 1

休みの前の日にしたら、気になるなら。

    • good
    • 2

なんとなく味がおちてるような気がするかもしれないけれど、


お腹壊したりはしないよ。
    • good
    • 1

味は落ちているかもしれませんが、未開封なら食べられるはずです。



念のため、作ってから味見をしてください。
異常があるとすれば、麺よりもスープのほうです。
    • good
    • 3

その程度の賞味期限切れは、全く問題にならない。

日本の商品は、過剰に余裕の賞味期限を設定しているので。
    • good
    • 1

賞味期限と消費期限の違いを知るべし。



賞味期限:期限切れると味わいは落ちるが健康リスクは先ず無いものに表示

消費期限:期限切れたら食べると危ないものに表示
    • good
    • 1

まだ1ヶ月だよね?


それを食べたことないからどんなのかわからないけど、もし乾麺だったら食べられそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、9月です。打ち間違えました…。

お礼日時:2021/11/23 15:40

半年前のが出てきた。

金がなかったので食べた。うまかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
お腹とか大丈夫でした?

お礼日時:2021/11/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています