交差点で両方向青の場合に、右折車両の左後ろと直進車両の左前がぶつかった場合の過失割合は何:何でしょうか?

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A 回答 (4件)

 


 直進車をA、右折車をBとして

ともに青で進入した場合で、かつ信号機が設置されている交差点においては

基本過失割合【基本過失相殺率】は
 A:B=20:80  となる !

 しかし、これは あくまでも基本である !
この場合、〈直進車〉の場合であるならば
速度違反、右折車の既右折、道交法50条違反などがあれば、更にこの基本割合に加算され修正される !

 〈右折車〉の場合においては、徐行せず、直近右折、早回り右折、大回り右折、合図せず、大型車、広路・優先道路からの狭路・劣後路への右折などがある場合には、この基本割合に加算され修正する事が出来る !

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。まさに5行目からを主張したいのですが、これは保険屋さんの仕事ですよね?!

補足日時:2001/12/12 23:16
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過失割合について詳しく書いてあり。

ます
       ↓
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/papain.htm

但し、公的機関ではありませんので、「参考」ということに
しておいたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/papain.htm
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 右折車両が動いている場合は20:80、右折車両が直進の対向車を待つために交差点の中心地点付近で停止している場合は10:90、を基本として状況によって増減ということになるでしよう。

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 ~付け足し~



↓※ちなみにこれは四輪車同士の事故の場合である !
  それと、信号機なしの交差点においてであれば、
 若干、この基本過失割合は変わって来る !! ↓
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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q直進で走っている時の右折車への対応は?

自分が直進で走っていて交差点を通過する時右折待ちの車が気になるんです。
曲がって来るのか来ないのか分からなくてドキドキするんです。(-_-;)
時々ちょっと無理に右折する車があって、そういう時はブレーキを踏んで減速して対応してます。
昔、自分が直進で相手が右折で事故を起こした経験があって曲がってくるんじゃないかという
恐怖感にとらわれてしまうのです。

交差点を通過する時はいざという時に減速できるように速度を落とした方がいいですか?
でも速度を落としていても上げていても曲がってくる人は曲がってきます。
皆さんはどのように対応、判断していますか?

Aベストアンサー

右直事故、怖いですね。自分はバイク乗りなので、いつも警戒しています。
バイクや小さめの車は、対向車からすると大きな車よりも遠く遅く感じることが多く、「いける!」と思わせてしまいがちなようです。下手をすると、トラックの後ろなど走っているときは、「いない」と判断されたりもします。

「対向直進車が通過した後、安全を確認してから徐行して右折」
しなければならないはずなのですが、どういうわけか、
「対向直進車が通過するタイミングに合わせて踏み込んで右折」
あるいは
「対向直進車の隙あらば全力で右折」
しようとする人が多いために、毎年大勢の善良なバイク乗りが犠牲になっているのです。

自分はいつも、対向車は「突っ込んでくるかも?」と警戒して、それなりに止まる用意をしています。後ろの車にわかるよう、ポンピングブレーキでランプを点滅させてから必要に応じて減速し、対向車が「来ない」と確信できてから加速します。
まあ、相手があまりにも「ナメた態度」で当たり前のように右折してきたら、ギリギリの距離で急ブレーキしてアクセルとホーンで警告する、なんてことをしたこともあります(若気の至りで、今はやりません)が、これも最初から「警戒している」からこそできる芸当です。

せまい日本、交差点くらいはそんなに急がずいきましょう。

右直事故、怖いですね。自分はバイク乗りなので、いつも警戒しています。
バイクや小さめの車は、対向車からすると大きな車よりも遠く遅く感じることが多く、「いける!」と思わせてしまいがちなようです。下手をすると、トラックの後ろなど走っているときは、「いない」と判断されたりもします。

「対向直進車が通過した後、安全を確認してから徐行して右折」
しなければならないはずなのですが、どういうわけか、
「対向直進車が通過するタイミングに合わせて踏み込んで右折」
あるいは
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q右折専用レーンを直進してしまった

昨日 うっかり右折専用レーンを直進してしまいました。2車線の道で、右車線が右折専用なのをうっかりしてました。
そのとき2台の交番にあるような(交差点を越えた向こう側と交差する道路の先頭で信号待ち)白バイがいました。
確かに見られたと思うのですが、お咎めなしでした。

あとから検挙とかってあるのでしょうか? 下記の質問を見たらそのとき速度取締りでは制止されないと問題ない(オービス以外)とありましたが、このような違反でもそうなのでしょうか?

あまり通りなれて無い道で本当にうっかりしていました。

Aベストアンサー

へんな言い方ですが
事後で捕まえるには
走行違反をしていたことが分かる映像
そのときに運転者が誰か分かる映像
を準備しないと逮捕できない(逮捕状が請求できない)ので
実質現行犯以外は難しいということです

オービスは運転者が分かるまで画質がいいし
スピードガンで違反の証明ができるので採用されています

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q右折後そのまま直進? あらためて信号で停止?

 高架道路に並行する側道などで,中央分離帯が広いというか,対向車線との間隔が広い道路があります.こうした道路が他の道路と交差しているところで右折する場合に,「(1) 正面の信号が青で対向車がなかったら,右折してそのまま対向する側道を横切って進んで行ける」交差点と「(2) 右折後,対向側道を横切る手前であらためて信号に従う」交差点とがありますよね。(1) の場合は,中央分離帯が広い一つの道路が別の道路と交差している「ひとつの交差点」ですが,(2) の場合は,分離帯をはさんで対向している一組の(2つの)一方通行の道路が,別の直交するひとつの道路と交差している「2つの交差点」になると思います。
 同じ側道の連続した似たような形の交差点でも,ひとつ目の交差点では右折してそのまま進めるが,次の交差点では曲がって対向側道を横切る前に,あらためて信号機に従わなければならないところを知っています(紛らわしい!)。
 初めて通る道路の場合,このような交差点で右に曲がってから「はてここでは止まるべきなのか? そのまま進めるのか?」一瞬迷ってしまう場合が,みなさんはないでしょうか? あらためて信号に従わなければならない所では,「停止線」があるわけですから,分かるといえば分かるのですが,雨の夜で道路標示が見にくい場合もあります.
 車を運転されているみなさんはどのように対処されているのでしょうか?「一瞬迷わないで済む方法」とか,「ここに気をつければ戸惑わなくて済む方法」をご存知ないでしょうか?

 高架道路に並行する側道などで,中央分離帯が広いというか,対向車線との間隔が広い道路があります.こうした道路が他の道路と交差しているところで右折する場合に,「(1) 正面の信号が青で対向車がなかったら,右折してそのまま対向する側道を横切って進んで行ける」交差点と「(2) 右折後,対向側道を横切る手前であらためて信号に従う」交差点とがありますよね。(1) の場合は,中央分離帯が広い一つの道路が別の道路と交差している「ひとつの交差点」ですが,(2) の場合は,分離帯をはさんで対向している一組...続きを読む

Aベストアンサー

初めて通る道は結構迷いますよね。私は矢印信号の数で大まかに判断します。
1、直進左折の信号とは別に右折専用の信号がついている場合は勿論そのまま横切って行ってしまえばいいです。
2、時間差の右折信号、又は矢印が無い場合は直進車がない場合タイミングを見て進めば良いのではないでしょうか?
3、仮に曲がった所に停止線がある場合はそこで止まらなくてはいけませんが。
3については1度の信号で何台も進めず渋滞の原因になる為、結構1のパターンに変わってきていますよ。
何にしろ初めて通る難しい道は慎重にゆっくり走ることで状況把握、事故防止出来ると思います。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q右折車線?それとも直進も可?

今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。

ずっと、片側2車線の道路です。
交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。
その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。

ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。

交差点の先はこちら側と同じく2車線です。
この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

Aベストアンサー

 右折専用車線の場合は、路面等に表示する必要があります。そうしないと、質問者さんのように迷ってしまします。
 従って、何の表示もないのであれば、直進して構わないでしょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q交差点での右折

こんばんは、免許歴6ヶ月のドライバーです

ほとんど地元ばかりで運転していてこれから知らない土地で運転

することが多くなり、わからないことがあるので質問させていただき

ます。

交差点で大通りや国道と交わっているところ。

(例)市道とバイパスが交わっている交差点

みたいなところで市道からバイパスに右折する際。

間違って反対車線に右折してしまわないか心配です

センターラインがあるバイパスとかだったら万が一反対車線に

行ってしまってもすぐもとの車線に車線変更すればいいかもしれないけ

ど中央分離帯のあるバイパスだと大変なことになりそうで....

(昔、今回の質問とは逆に左折して逆送している車をみたことがある)

交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話かも

知れないのですが心配性のためそういう道を走る前に質問

させていただきました。どなたかぜひ教えてください

Aベストアンサー

>交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話
です。

標識、白線など、手がかりはいっぱいあります。

例えば、これから右折しようとしている道路の停止線を見ます。
通常、右折の際に停止線を横切ることはありません。もし横切らなければならないようなら、「変だ」と思ってください。
他、たいていの場合、中央分離帯には青丸に斜め矢印の標識がありますし、
中央分離帯の幅が広い場合など、進入禁止の標識がある道路もあります。

とにかく、良く観察することです。どんな道を運転するときでも大切なことですよ。


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