プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日の定番番組「笑点」の大義利メンバーの中で
みなさんが好きな落語家さんは誰ですか?
(円楽さん、こん平さん、山田くんも加えてくださって結構です。

(1) 大義利のメンバーで誰が一番好きですか?

(2) 好きな理由を教えて下さい。

※投票形式で行わないので複数いる方は何人でも答えてくださって結構です。


ちなみに自分は小遊座さんが一番好きです☆
女にモテるのを自称しているトコとか泥棒ネタとかが特に好きです!!

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (22件中11~20件)

1)こん平さん!!


2)山田君に飛ばされる瞬間が最高。
写真にして、ポスターにしたい。。。

一番笑ったのが、
こ「ラ・フランスと説いて、山田隆夫と置きます。」
師「その心は?」
こ「"ようなし"です」

これは一番笑いました。
座布団没収かと思えば、1枚あげて。
で、その座布団は、ポイ投げ。。。。

ドリフ並にバカ笑いしました。

こん平さん&山田君のプラチナコンビは、永久に不滅です。

早く帰ってきてくれ~。こん平さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おおっ!ここにきてやっとこん平さんですね☆

>山田君に飛ばされる瞬間が最高。
⇒派手に飛びますからね(笑)
吹っ飛び方はこん平さんが一番な気がします!!

>ラ・フランスと説いて、山田隆夫と置きます…
⇒この回、自分も見ましたよ☆
自分もバカうけしましたね(笑)
他に「わたくしの鞄にはまだ若干の余裕があります」ってネタも自分は好きです♪

>こん平さん&山田君のプラチナコンビは、永久に不滅です。
⇒こん平さんの「ちゃんら~ん」が聞けないのは寂しいですよね・・・。
円楽師匠といい早く帰ってきてほしいです。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 22:18

こんにちは(^^)



1)木久蔵さん大好きです!
2)見ていて人柄の良さが伝わってくる

次は歌丸さんです。
歌丸さんは、お題を聞いてスグに良回答?を出すところが、
やっぱり流石だな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なんか木久ちゃんと歌さんの戦いになってきましたね!

>見ていて人柄の良さが伝わってくる
⇒人がいいような感じはものすごくしますよね!
木久蔵さん、確か前に自分の地元にも遊びにきた事があったような気がするなぁ・・・。

>歌丸さんは、お題を聞いてスグに良回答?を出すところが…
⇒そうですねぇ!いい意味でも悪い意味でも頭の回転は早いですよね(笑)
楽さんに何か言われるとすぐに対抗したがるところなんかもいいですよね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 22:09

こんにちはー。

早速回答をば。

(1) 大義利のメンバーで誰が一番好きですか?
歌丸さんです。

(2) 好きな理由を教えて下さい。
父方のじいちゃんが歌丸さんに似ている。
じいちゃんはすでに亡くなっていますが、生きている内からこの人と似てるなーと思っていた。
なので、歌丸さんは私にとっての亡き祖父を思い出させる方です。
洒落がきいた感じも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^)回答ありがとうございます☆

>父方のじいちゃんが歌丸さんに似ている。
⇒おじいさんが歌丸さんに似ているんですかぁ!
それはとても親近感がわきますよね☆
顔が似ていると性格までも似たように感じでしまいますよね!!
きっとお優しい方だったんでしょうね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 20:51

1.歌丸さんです。


2.いぶし銀ですよね。一度生で落語を見てみたいです。
ちなみに今度楽太郎さんが地元の新春寄席に来ます。


余談ですが、笑点以外のメンバーでは
柳家喬太郎という落語家さんが好きです。
創作落語なので、聞きやすいし、お腹がよじれるくらい笑えます!
おすすめですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

歌丸さんも結構人気ですね!

>一度生で落語を見てみたいです。
⇒自分はテレビでも歌丸さんの落語は見た記憶がありません・・・(汗)
他のメンバーの落語は見た事があるんですが、
歌丸さんだけたまたま見れていないんだと思います。

>柳家喬太郎という落語家さんが好きです
⇒聞いた事がない人だったので調べてみました。
テレビなどで見た事があるように思いました!!
最近はドラマなんかの影響で落語がブームになってますよね!
CDなんかも機会があれば聞いてみたいです☆
参考にさせていただきます♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 20:34

ご質問は現在のメンバーでということなのでしょうが、私にとって「笑点」は



(1)故三遊亭小円遊師匠(確か最初の座布団十枚獲得者)なしには考えられません。
(2)気障を粋の一歩手前で笑いにしていたセンス。

古くてどうもスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

小円遊師匠という方は結構すごい人だったのですねぇ!
しかも最初の座布団十枚の獲得者ですかっ!!
自分も見てみたかったなぁ・・・。
笑点は小さい時からみていましたが、
好楽さんが入る前に違う人がいたような・・・って記憶しかないんですよね(汗)
お正月に昔の映像なんかも流すみたいなので見ようと思ってます☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 20:19

え、円楽師匠お休み中なんですか??もう長いこと見る機会がなくて、すっかりご無沙汰で知らなかった…!


でもキクさんの司会も見たかった…!

う~ん誰って、やっぱキクさんかなあ。気取りがなくってカオかわいいし?。ウタさんも洒脱で玄人の雰囲気が何とも言えないし。円楽師匠は、やっぱり粋だし貫禄あるし。ん~みんな好き!!みんな違ってみんないい。
「笑点」って何となく見てても、ほっこりできるんですよね。お茶漬けみたいに「日本人に生まれて良かった」って思えます。

ところでヤマダくんって昔アイドルだったの御存じですか?けっこう人気あったんですよ。座布団係、よく続いてるなあ。きっと舞台裏でも雰囲気がいいから続いてるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>円楽師匠お休み中なんですか??
⇒円楽師匠は脳梗塞で今、入院中なんですよ!
名司会者がいないだけで結構、寂しいもんですよ・・・。

木久ちゃんすごい人気ですねぇ!
自分もみんな大好きですよ☆
メンバーみんなが仲よさそうなのもいいですよね♪

>ところでヤマダくんって昔アイドルだったの御存じですか?
⇒話だけだったら知ってます!ずうとるびですよね?
20年座布団を運んでいるみたいですが、いつ見ても若いですよね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 19:58

歌丸さんですね。


芸に対して真摯な姿勢にお人柄が表れています。
落語家というよりも文学者という印象を受けますね。

楽太郎さんとの絡みも楽しいですが、故小円遊さんとの絡みはもっと楽しかったですね、
円楽さんが横槍を入れたりして。
(家に小円遊さんのサイン入り色紙があります。昔近所のすし屋で独演会があった時に頂いた物です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

歌丸さんは唯一最初からいるメンバーですからね!
お題を出されてもすぐに回答できちゃう辺りはやはり大御所といった感じですね☆

>故小円遊さんとの絡みはもっと楽しかったですね
⇒メンバーは今のメンバーしか自分は分からないんですよ・・・(汗)
調べてみたらこのお二人の罵倒合戦は結構有名なんですね!!
自分も1度でいいから見たかったです☆
ご近所のお寿司屋さんで独演会ですかっ!!いいですねぇ!
サインこれからも大事にしてくださいね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 19:49

きくぞうです。


彼だけのキャラが才能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おお、またまた木久蔵さん!

>彼だけのキャラが才能。
⇒確かに本来のキャラクターが面白いっていうのはありますよね!
彼の場合考えれば考えるほど座布団がなくなっていくようにも感じます(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 02:06

木久蔵さん


ボケが一番くだらないから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やはり木久ちゃんは人気がありますねぇ!
「や~ね~」とか「いやん、ばかん♪」とか面白いですよね☆
あと「遊んでいってくんなまし~」とかも(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 02:02

大義利→大喜利


小遊座→小遊三

(1)山田隆夫
(2)20年以上も座布団係らしいぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

あちゃ~!誤字だらけですねぇ(汗)
直したくても直せない・・・(恥)
大喜利のぎの字は確かに疑問を感じていたんですよね・・・。
きちんと調べてから質問すればよかったと反省しております(-_-;)
ご指摘ありがとうございました。

山田君も結構長いこと座布団運びをやっていますよね!
座布団運びの座を降ろすというネタが有名ですが彼の飛び蹴りが見れなくなるのは自分はいやですね・・・。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!