煙突のススが、カーペットに付着してしまいました。いろいろ試してみたのですが、なかなか汚れが落ちません。どなたか、よい方法をご存知でしたら、ぜひご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>煙突のススが、カーペットに付着


ということは、薪ストーブをお使いということですか。
薪ストーブの煙突のすすだとすると成分にタールが含まれています。
溶剤系のもの(シンナー、ガソリン)を使うとタールが溶けてカーペットに染み込んでしまいます。
カーペットをはがして叩いて落とすことが一番です。
たわしを使ってカーペットの毛を立たせながら叩いてください。
裏からも叩くと効果があります。
もちろん掃除機も併用してください。
洗剤を使ってもカーペットの目の隙間にすすの粒子が入り込んでしまうのでお薦めできません。
薪ストーブの煙突以外でカーペットにすすがつくというケースは想像できませんので、他のすすに関しては割愛しますが、石油系のものを燃焼させた場合でも多少のタールを含んでいますので溶剤は使わないようにしましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q汚れたカーペット

小さな子供がいるのでカーペットが食べ物やらジュースをこぼした後、マジックやえんぴつの後など色んな汚れでクリーム色のカーペットがねずみ色の状態です。
クリーニン代グだって結構バカにならず、サラが買えるほど高いし!
家庭できれいにする方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

根本的には色の薄いカーペットは避ければ
今よりは目立たずにいいんでしょうが
好みもありますしね・・・
うちも犬がいるので汚されて大変です。
お子さんと犬を一緒にしちゃってごめんなさい!

カーペットに振りかけて掃除機をかけると
汚れも一緒に吸えるという商品を使ったことがあります。
汚してすぐなら有効でした。
あとは中性洗剤を薄めてたたくように拭くと落ちますよね。
しかしどんな方法もすぐにやらないと、繊維に入り込んでからでは効き目がないように思います。
お子さんがいてはすぐにというのも大変ですよね。

もし、今の汚れが落ちなくて気になるというなら・・・

妹宅には3歳の男児がいるのですが、子供が小さいうちはどうしても汚すからと、安いキルティングのカバーを常に引いています。(カーペットの上に)
やはり見栄えはあまりよくないらしく、どうしてものお客様のときははがすそうです。
キルティングのカバーは安いですし、もしできるならご自身で安い生地を買って何枚か作って置くといいかも。
ジャブジャブ洗えて便利だと言ってました。
本当は汚さないようにと言いたいけど、子供だからねぇ・・・と毎日のように洗っていますよ。
結局、カーペットは子供が大きくなるまで買い換えないそうです。
いかがでしょうか?

こんにちは。

根本的には色の薄いカーペットは避ければ
今よりは目立たずにいいんでしょうが
好みもありますしね・・・
うちも犬がいるので汚されて大変です。
お子さんと犬を一緒にしちゃってごめんなさい!

カーペットに振りかけて掃除機をかけると
汚れも一緒に吸えるという商品を使ったことがあります。
汚してすぐなら有効でした。
あとは中性洗剤を薄めてたたくように拭くと落ちますよね。
しかしどんな方法もすぐにやらないと、繊維に入り込んでからでは効き目がないように思います。
お子...続きを読む

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qカーペットの汚れを落としたいのですが

子供の食べこぼしや、飲み物のシミがカーペットについてとれません。
時間がたってしまったシミもあります。
どうにかしてきれいにしたいのですが方法がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家もよく子供が食べこぼしなどでカーペットを汚してくれます。
ホームセンターなどに売っている、「カーペットクリーナー」を使っています。
スプレー缶に入っていて、汚れた部分に噴射します。
付属のブラシ又は湿らせたスポンジで泡が消えるまで擦り込みます。
その後乾燥させてから掃除機をかけておしまいです。
時間のたったシミも落ちました。
ミートソース、ペンで書いたシミも落ちましたよ。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Q白い服に付着した汚れを取り除く方法

白い服に付着した汚れをどのように取り除けばよいですか?(泥水がはねて茶色い点になった汚れ)
洗剤や石鹸でその部分を集中的に落とそうとしましたが無理でした。

Aベストアンサー

泥汚れは主に、細かい砂粒が生地の間につまっている状態なので、
漂白等はほとんど効き目がありません
洗う際にぬるま湯を使って流しだすか、
柔らかいブラシなどで叩き出すようにしてみてください
(生地によっては、痛めますので注意して下さい)

超音波クリーナーがいいようですが、
汚れの範囲が広いと、作業は大変そうです

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Qカーペットの汚れ

マンションに住んでいます。
廊下とリビング・ダイニング(キッチン周りはフローリング)が
全面カーペット敷き(ナイロン100%)になってます。
何かをこぼしたシミではなく、なんとなく所々うっすら黒ずんだり、
くすんだりしてます。
あと裏がゴムパッキンの足のあるソファーをカッペットに直接
置いているので、その部分も黒ずんでます。
キレイに落とす方法はないでしょうか?
市販のカッペット用クリーナー(泡タイプ)を使用してもあまり
取れませんでした。よろしくお願いします。

カーペットのイメージです↓
http://www.matusou.co.jp/images/cp_rug/sangetsu/home/or_01.jpg

Aベストアンサー

強行手段かもしれませんが・・・
私なら、薄めた漂白剤を軽く染み込ませたタオルなんかで
ちょんちょんと軽くたたきながら様子見ですかねぇ・・・
でも、色物のカーペットだと逆効果ですので気をつけて下さい!
いきなり濃い目でやると怖いので、最初はしっかり薄めたもので、
効果が無かったら徐々に原液を足してやってみたらいかがでしょうか?
(逆効果だったらごめんなさい!笑)

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q黒地生地、糸くず、ごみ 付着を、 ガムテープやブラシ以外での取りかた。付着しない方法

皆さんお世話になります。
皆さんの、知恵をお借りしたいです。

黒地の生地は、一般に、糸くず、ごみが付着目立ちやすいです。
付着したのを、簡単に取る方法
ガムテープやブラシ以外で。
また、付着しない方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
案外、出先などで便利なのが、ハンカチを少し湿らせそれで拭くことです。
ガムテープ無い場合は、この方法です。

後は、洗濯時に裏返しして、洗濯機に入れる位ですね。


人気Q&Aランキング