アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはチベタンスパニエルに似た感じの愛犬を飼っているのですが、血統証書もなく、似ているというだけで、恐らく雑種だと思われるのですが、
この犬が元は何の種類の血統を掛け合わせたものなのかって血液(DNA)などで分かるんでしょうか?
それでもし分かるとしても調べてもらうにはかなりの費用かかりそうですがどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

つい最近Natureという科学の世界で最も権威のある科学雑誌に、イヌの全ゲノム解読のレポートが掲載されました。タイムリーな話題ですね。

結論から言うと、まだまだムリです。こうしたことを行うには、どの犬種がどのような遺伝的な特徴思っているかと言うことを蓄積していかなければなりません。ただ、こうしたことは愛犬家にとっては楽しい話題ですが、どの位社会的な要請があるかというと難しいところです。莫大な費用も時間もかかります。それを誰がやるのか、という問題があるでしょう。

残念ながら今の時点ではこうしたことを請け負う研究所もないでしょうし、仮にやるとしても普通の値段ではなく、少なくとも何千万円、という金額規模になるでしょう。でもきっと近い将来、こういうベンチャー企業が出てくると思いますよ。その時には数万円という程度の金額でも可能になるかもしれません。

ですから、今の時点では親探しをしてたどる方法が現実的だと思います。それが出来ない事情の時は、ちょっと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専門家では無いので、ハッキリ分かりませんが、そう言う事で検査する事自体が、

聞いたことありません。DNA検査や遺伝子検査で病気などは分かると思いますが、
親子を断定する際には、親の情報が必要になって来ます。つまり2種比べて
同じであるか、繋がりがあるかは調べられるでしょうが、1匹の中で何かと言うのは
難しいんじゃないですかね?全ての犬種のデータが揃って居て、データベース化してあれば
分かるのかも知れませんが、その為には膨大な時間とお金が必要になるので、
そう言う研究がされてるのかどうかと言う所です。研究メリットがあるかどうかの点で、
私としては、デメリットの方が大きいのではと考えます。

本当に専門家では無いので、薄っぺらい情報知識しかありません。
色んな検査方法はありそうですけどね。血統付きのワンコでも
元々混血だったりとかある様なので、難しそうだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。