アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末から3月上旬にかけて、京都に1週間ほど滞在し、色々回る予定です。
今日程等を計画中なのですがどの寺院を回ろうか迷っています。
ここ数年でメジャーな寺院(下記参照)は一通り回ったつもりなのですが、他にお勧めの寺院はありますか?
この時期だと梅が見頃なので梅園めぐりもいいかな…。
着物で回るから着物屋さんを巡るのもいいかな…。
と今から妄想が膨らみます(笑)
皆様のアドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

■行った事のある寺院■
直指庵、宝筺院、化野念仏寺、祇王寺、常寂光寺、野々宮神社、金閣寺、竜安寺、銀閣寺、法然院、平安神宮、無隣庵、知恩院、安井金毘羅、清水寺、東寺、泉涌寺、二条城、西本願寺、永観堂、青蓮門院跡、三十三間堂、八坂神社、広隆寺

A 回答 (4件)

梅だと、北野天満宮が有名ですね。

下旬と言うことであれば、毎月25日は北野天満宮の縁日でにぎわっています。

季節がら、うまく雪が積もれば、金閣寺や銀閣寺などはまた別の美しさがあります。

ちょうど大学受験のシーズンです。
大学の多い京都では、このシーズン宿泊先を確保するのが大変です。宿泊先の確保を早めにされることをお勧めします。
    • good
    • 0

質問者さんのプランと少しずれているかもしれませんが、3月11日(土)~3月21日(火・祝) の期間、東山界隈で「東山花灯路-2006」が開かれます。

まだ夜歩きには寒い時期ですが、なかなかいい風情ですよ。

参考URL:http://www.hanatouro.jp/higasiyama.html
    • good
    • 0

こんにちは。

京都在住です。
市内はほとんどまわられているんですね。
京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮はいかかでしょう。
はがき、インターネット等で申し込みが必要ですが。

http://sankan.kunaicho.go.jp/

日程があうかわかりませんが
2月23日に醍醐寺で「五大力」があります。

http://www.daigoji.or.jp/event/event-s.html
2月25日には北野天満宮で「梅花祭」あります。
野点も行われるので着物でいかがでしょうか。縁日も行われるので混雑していますが・・・

http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/05.html

宇治方面もまだ行かれていませんね。
平等院や宇治上神社、源氏物語ミュージアム、萬福寺など宇治方面にも見所満載です。

http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/
中村藤吉本店でお茶するのもいいですね。

http://www.tokichi.jp/

参考にしてください。
    • good
    • 0

たくさんの寺院に行かれてますね。


東本願寺の渉成園(枳殻邸)はお庭が
きれいで有名ですよ。

参考URL:http://www.tomo-net.or.jp/guide/syoseien.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!