プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、2Kのマンションに住んでいるのですが、たんすの上に、祭壇を設けて、日本の神様の絵や、お札などをおまつりしています。宗教団体に所属しているわけではありません。神棚ではなく、祭壇としておまつりしています。鏡や香炉なども置いてあり、水や塩をお供えしています。正直、この部屋に人を入れたときに、どう思われるか心配です。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

勧誘などがなければ特には何も。

思うのは自由ですから。
ああ、そういうことが好きな人なんだな、とか、
「これ何?」ぐらいは聞くかもしれませんが、
私自身への勧誘などがなければ「ああそうなんだ」で終わりです。
でも、気になるようならせめて「あまり人目に触れないように」した方が気は楽かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても目立つんですよ。問題はそこですね。やはり祭壇はなくしてしまったほうがいいのかもしれません。

引く人もいるでしょうね(^-^:)。

私なんかは「おお!」と驚くだけで別に気にしませんが。
宗教に入れ、とか言い出さなければ大丈夫でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は宗教団体には所属していませんので、人には勧めません。でも人を部屋に入れるときに気が引けてしまいます。

仲の良い友達だったら質問者さんが頑なに隠していない限り、言わなくてもきっと普段のことからそういうのが好きなんだなぁって気付いてると思いますよ。

だったら実物を見てもちょっと驚くかもしれないですが、問題ないんじゃないでしょうか?

それに、友達がそのことに気付いてなかったとしても、そんなに気にならないと思いますよ。趣味なんて人それぞれですからねぇ。

それに、宗教団体に入っていないならば(勧誘しなければ)気にする必要もないですよ~。

まぁ、それが彼氏で自分もその環境に慣れることを強要されたら引きますが…。
でも、友達なら問題ない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

僕のことをよく知っている友人は何もいいません。でも、そうでない人は・・・???分かりません。そこが問題ですね。

こんばんは。

人によってでしょうが、驚く人が多いと思います。

今時のご時世、怪しい勧誘をしている新興宗教も少なくありませんし、活動が不可解な物や、中には危険な活動をしているかもしれない団体もいますので、勘違いされる可能性が大きいと思います。

私もある人に連れられて自宅に行ったら、宗教への勧誘を受けましたが、それ以来、その人とは会わないようにしています。

引くような人が多いと思いますので、その部屋には入れないか、見せない方が良いと思います。

見た人のほとんどが新興宗教の信者だと思うと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。お札が貼ってあるくらいなら、普通でしょうけれど。実は1度引かれたことがあるのです。祭壇は片付け、神様の絵はアルバムにしまい、香炉や鏡もしまったほうがよさそうですね。