【coyoteの質問 #116】
 ぼくの家では、お正月を迎えるためのハードルが
 次第に低くなってきています。
 みなさんのご家庭のハードルはどんな物があるんでしょう?

 例えば、「紅白歌合戦」は必ず見て、勝った組の喜びを
 そのままの足で、初詣に行って、神社で祝う。
 或いは、年末の商談の最中であろうが、年越しそばは必ず食べる。
 上司の制止などは、物の数ではない。
 はたまた、正月を迎える前には、必ず床屋に行き、
 髪の毛と共に、その年の垢もたたっ切る。

 その他、大掃除、雑煮、年賀状、注連飾りなど、
 まったくお正月の準備は忙しないです。

 ちなみに、ぼくの牙城は、「寝坊する」。
 これだけです(*^_^*)。
 どんなハードルなんでしょう?努力して、寝坊♪

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

ハードルですかぁ。



ゴールが見えればよいのですが、人生色々。


私にとっては忘年会でしょうか。

このハードルを越えるとまた次のハードルが・・・


・・・新年会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、いつもありがとうございます。

ハードルは忘年会でしたか(*^_^*)。
igmpさんの場合、ハードルの高さより、数のようですねえ。
次から次にハードルが登場するんでしょう。

お体ご自愛下さい(*^_^*)。

お礼日時:2001/12/15 08:38

うーん、正月というと気が重いのが年賀状。



いつだったか、「虚礼廃止」などといって会社が年賀状や御歳暮なんかを自粛した時期がありましたよね。私はそれを良い口実にして年賀状をさぼったのがキッカケで、以来すっかり筆無精になってしまいました。
そのうえにネット年賀状なんてのが出来て、面白がってそれをやったりしたものですから、ますますペンを持つのがおっくうになってしまってます。
仕事で文字を書く事は勿論あるのですが、自分が読めればよいというレベルですのでカタカナの嵐で、明らかな誤字も自分専用の記号として通用させてますので、イザきちんと文字を書こうとすると簡単な漢字さえアヤシイ気分がしてきます。

毎年この時期になると「今年こそはキチンと書こう」と思うのですが、結局ここ数年やっつけ仕事のパソコン打ち出しの印刷でお茶を濁してスッキリしない正月を迎えてきました。今回もまだ年賀状さえ買っていない私というのは、手強いハードルに恐れをなしてこっそり迂回してしまおう、という潜在意識に操られているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、ありがとうございます。

設定してしまったハードルに翻弄されているかのようですねえ(*^_^*)。

「年賀状」が搦め手となり、文面に書いてある新春を祝う言葉すらも誤字の散乱のため、
呪詛のようになってしまった背景が、ハードル忌避の傾斜という事態を生み、
一方で、新たな年賀状の観念、それを通しての啓蒙をどこかで
見いだそうとしているのかも知れません。なああんて♪

次の啓示に期待を致しましょう。

お礼日時:2001/12/14 15:30

coyoteさん、こんばんは♪



お正月を迎えるために、乗り越えなくてはいけないハードル。
それは、主婦だから、まず、おせち料理のための買い出しです。

大掃除は、普段からマメにしているから、これと言って特には。

うちの分と、旦那のお父様へ届ける分と、2つ用意しなくてはいけないので、大変です。買い出しが。

プレス機にかけられたように、薄っぺらにならないと、錦市場で、これでもかって言うくらい、もみくちゃになります。

あ、京都の有名な、市場ですよ。錦市場って。

このハードルを乗り越えるのが、毎年大変なの。
今年は、代わりに行って来て下さい。coyoteさん。

お願いね♪

その間、私はこたつで、おみかん食べて待ってます。

それでは、どうぞ、宜しくお願いいたします。

ああ、頼んじゃったから、今年はゆっくり出来そうだ。るんるん♪

ね♪(*^m^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、tenten7さん、いつもありがとうございます。

「おせち料理のための買い出し」ですか。
相当なおせち料理なんでしょうねえ(*^_^*)。
しかも、二軒分。すごいですねえ♪

で、あの京都の台所の「錦市場」に?
死ぬかも知れませんf(^^;)。

でも、tenten7さんに「お願いね♪」なあんて言われると、
行かねばなりませんねえ♪

『パラッパラッパー』のタマネギ先生のように、二次元のぺらぺになって、
代わりに、そのハードルを越えてきましょう。

お礼は、そのこたつのみかんという事で♪
届け先は、OK Web/goo 錦市場買い物代行係、でいいですね?

お礼日時:2001/12/14 12:43

おニュ~の、パンツは、買っておかないとね。


これは、大事。
他にも、菜ばし、洗い物かご、トイレカバー、
などなど、新年と共に、入れ替えるものは、
用意しとかないと、気持ちが悪い。
でも、一緒に暮らす人が減るにつれ、作る
お節の種類も、減るのだった… ちと淋しい。

年末だけ、konojiさんちの家人のふりして、
搗きたてのお餅をたべたり、打ち立ての、
そばを啜ったり、したいざんす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ありがとうございます。

身の回りの物を入れ替えておいて、心機一転ですね(*^_^*)。
家の水回りも、身体の水回りも♪

おせち料理が減っていくのは、少々寂しいですが、
二人して、konojiさんの家に襲撃に行きますか(*^_^*)?

お礼日時:2001/12/14 11:00

coyoteさん、はじめまして。



我が家では、大晦日、朝からとにかく煮ます。
昆布巻き、豆(数種類、別々に)、けんちん汁、芋・・・
しかも直径50センチはあろうかという鍋に入りきらないほど入れて。
とにかく煮ること7,8時間、煮て煮て煮まくります。

おかげで我が家は、上にのせて加熱ができるストーブが手放せなくなっております。ガスより弱いあの火加減が煮るのにいい感じなんです。二口ガスコンロではとても足りませんから。

あとそれに追加して高くなるハードルとしては、12時間時代劇をずっとかけながら、年末の仕事(大掃除、障子貼りなど)をするということでしょう。こたつでみかんでもつまみながらというのではなく、作業しながら見るのです。私は見ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mittsuruさん、ありがとうございます。

「煮る」。
男の煮料理でしょうか(*^_^*)?
ストーブのとろ火で、そんなに煮るのなら、
いい料理が出来そうですね。痛快無比です。

加えて、12時間のロングランで、バッククラウンド時代劇。
これは、お正月に向けて、否が応でも盛り上がります。

今年もこのイベントが待ってるんですね(*^_^*)。
頑張ってください。

お礼日時:2001/12/14 07:00

紅白 もう何年も見ません。

 裏番組で面白そうなのを探しています。
年越しそば これも食べません。 土用の丑で うなぎは食べるけど。
床屋 それなりに

大掃除 これもしない。 でも少し丁寧位かな?
雑煮  1/1の仕事ですね。
年賀状 これももう何年も出していない。
〆飾り? これ位か?

大晦日は 普通より早く眠る位です。 0時の花火がうるさいですね。
新年を迎えるのは 気持ちだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_0102さん、ありがとうございます。

おお、お正月用のアイテムがいっぱい出てますが、
ぼくと同じですねえ。

ハードルがどんどん下がっている、或いはなくなっている様が
よく出てますよね(*^_^*)。

ぼくも、年賀状と注連飾りくらいでしょうか?
しかし、以前は玄関を始め、各部屋、車、自転車に飾っていたものが、
今では、玄関のみになっていますf(^^;)。

年越しそばも食べたり、食べなかったりです。

お礼日時:2001/12/13 19:38

coyoteさん、こんにちは(^_^)v


我が家では子供のころから18枚の障子を貼るのが
私の仕事です。

なぜ御長男様がこの役目になったかは定かでありませんが
小学生のころ始めたような気もします。
ちなみに夜中の11時にやっと終わった記録?もあります。

今年も障子が呼んでます(笑)
最近は電子メール年賀状の発信準備も行事に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katu-12さん、ありがとうございます。

18枚の障子貼り替えがハードルというのも希有ですね。
しかし、真新しい障子と共に正月を迎えるというのは、
実に清々しいですよね。

日本男児の心意気!という感じすらします。
今年も、頑張って下さいよ!

お礼日時:2001/12/13 16:30

coyoteさんこんにちは!



いやはや、正月が年に1回で助かってます・・これが2回も3回もあったら間違いなく私・・死んでます!

なにしろ、あるのですよ行事が!!
順番に列挙しますね

餅つき
臼と杵でペッタンペッタン・・なんと15升つきます。
(近所でも、臼でつくのは我が家だけになってしまいました:最近話題になって知人や新聞社が見に来たりして・・)

しめ縄つくり
昨日の筋肉痛が消えないまま、藁でもって不器用ながら・・隣の爺様と半日仕事・・(縄と、飾りと・・)

酒の買出し
年越用の「日本酒」を車で1時間かけてある酒蔵まで買出し(ここでしか売っていない)

そば打ち(大晦日の晩)
当然、粉から練った手打ちです・・これが一番たいへん!!

で、ここまでが<必ず>やらなければいけない内容で
(ハードルってこんな感じでよかったでしょうか?)

・・で精も根もつきはてて、あとは惰性で年越しです・・
(なんか、毎年疲れ切って年越ししてるんですよね)

年明けは、元旦の釣りと
二日と三日の「箱根駅伝」のテレビ観戦(これだけは何をおいても最優先です)

その他の年賀状や諸々は大抵の方に同じですが、それほど力は入らずです・・
(っていうか、これ以上あると逃避したくなるから・・)

以上です、はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございます。

しかし、凄いですねえ。仰天致しました。
恐るべきハードルの高さです。
ぼくには、konojiさんの設定しているハードルの高さなど見えやしません(*^_^*)。

[餅つき]
 名物になっちゃってるのではないですか(*^_^*)?
 すごいすごい。近所の方も、konojiさんの餅つきの光景を見ないと、
 正月を迎えられない、という人も居るのでは?

[しめ縄つくり]
 ええっ!手作りで綯うんですか?職人ですねえ。
 恐れ入りましたm(_ _)m。

[酒の買出し]
 酒まで、年越し専用の物?これは、ますますプロ♪
 年越しのプロです(*^_^*)。

[そば打ち]
 そばまで手打ちで行うとは……!
 畏敬の念しか湧いてきません。
 恐るべし、konojiさん!

 今年も万難を排して、正月の準備に取りかかるんでしょうね♪
 健闘を祈念しております。

 もちろん、褒賞は、「釣り」と「箱根駅伝」です。
 よいお年を♪

お礼日時:2001/12/13 11:14

coyoteさん、こんにちは。



ハードル。

灯油をかうことです。
まだ、ホットカーペットも使っていないので暖房は何もなしですので
灯油を買ってあたたかいお正月をむかえたいです。
もともとエアコンも、ないので、石油ファンヒータだけが
たよりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。

いつもながらの目の覚めるような快速球。
お正月とお題を振って、戻ってくるご回答が「灯油」(*^_^*)。
お見事です♪tipsワールドは盤石です。

しかし、暖かいお正月を迎えたいというのは、当然ですよねえ。
万事怠りなく、灯油を準備して、楽しいお正月を♪

お礼日時:2001/12/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとびだすバースデーカード

小学3年生の男の子にバースデーカードを作ろうと思います。
飛び出すような、ちょっと凝ったものにしたいです。
アイデアや、図案などが掲載されているHPがあれば教えてください。

今夜中には作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な飛び出すカードが作れるHPがあります。見本はペンギンが飛び出ます。下記URLで確認してみて下さい。素敵なカードが作れるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VK7T-YMNK/p-oru1.html

Q正月を迎えるにあたって

清掃したり、お供え等して正月を迎える準備をするのはなぜ?って娘に言われ答えに困っています。いい答えをお願いします。

Aベストアンサー

先日、お飾りのことで質問したら、お坊さま他の方から詳しい回答をいただきました。参考になると思いますので、どうぞご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138608

Q彼氏にバースデーカード

こんばんは。彼の誕生日なので、プレゼントをあげるのですが
プレゼントにバースデーカードを入れるかどうか悩んでます。

そして、書くなら、
「おめでとう!これからも仲良くよろしくね。」って書こうかと思いますが彼氏に仲良くよろしく、っていうのも変でしょうか?

バースデーカードって皆さんは彼氏にあげてますか?

やっぱりもらったほうが嬉しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリスマスにプレゼントと一緒に手作りカードも渡しました。

そのカードを開いて読んだ時の彼の嬉しそうな表情が忘れられません。

「俺、クリスマスプレゼントは周到に準備してたけど、こういうの用意するの忘れていたよ」だそうです。

かなりサプライズだったみたいです。

Q喪中期間の正月の迎え方について

はっきりと的確に質問はできないのですが
喪中の期間では、慶事、祝事、祭典、祭礼への参加や
公的行事はもちろんのこと門松も立てず、餅つきもしません。
おせち料理、しめ縄など正月飾りも慎み
年始回りもしてはいけないのがマナーとなりますが
火の神、水の神様に対して
一年間ありがとうございますという感謝の意を込めて
家に飾りをしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地方や宗派で色々あると思います。

とりあえず親戚や地域の方、お寺さんに伺ってはどうですか

私は正月飾りは一切飾りません。おせち料理もお餅(お店にあるもの)も食べますが神棚にはお供えしません。
子供たちには年賀状は出さないように話しましたが、届いたはがきには普通に出させましたし、友達同士で初詣に出かけたいといったときには自由に出しました。

大人?(私たちは)静かなお正月を過ごしましたが
旧正月(1月15日)にはお正月をしても言いというこの界隈での風習のようです。

型にはめる必要も無いようですので、思う通りにやられたらいいとおもいますが…

Q遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと

遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと思っています。
普通サイズの写真が1枚挟めるような、バースデーカードを探しています。同封ではなく、写真たてやアルバムでもなく、カードに挟みたいです。

楽天を探したけど見つかりませんでした。
ソニプラやロフトやハンズにあるなど、情報教えてください。ネットショッピングでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマスキングテープではるのでも十分と思いますけれど、それではダメってことなんですよね?


http://www.masking-tape.jp/
マスキングテープはセンスがいりますけれど、いろんな用途につかえるのでそれはそれでおすすめです。

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマス...続きを読む

Qいい、正月を迎えられそうですか?

いい、正月を迎えられそうですか?
私は、無理ですが。
クリスマスも、難しい。
ホームレスに、正月もクリスマスもない。
とは、このこった。
ヤバいね、今度こそ。
天国ゆきのマッチでも下さい。
マッチ売りの少女。
「狼は生きろ、ブタはしね」?

Aベストアンサー

生きていればこそ、苦しいことも、楽しいことも有ります。

私は55歳過ぎて苦労しています、25年間365日働いていました、休みはなしです、事業の失敗のとばっちりを受け、旅行も何もいけなくなりました。

それでも頑張っています。

Qバースデーカードはプレゼントの袋の中に入れて渡すべき?

こんばんわ、今度好きな人にプレゼント(雑貨)とバースデーカードを渡そうと思っているのですが、バースデーカードをプレゼントの袋の中にいれて渡すのと別々に渡すのと、どちらのほうがいいのか迷っています。ふつうはどうやって渡すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもリボンに挟みます。
店員さんに頼んで、一緒に包んでもらってもいいかも。
プレゼントを渡して改めてカードだけ渡すと、何か大層な感じになってしまうからです。
大した事は書いてないので・・・。
ちっちゃな花束に忍ばせてもいいですねー。
お花屋さんの店頭に、500円くらいのミニアレンジがありますよ。
候補の1つにしてみて下さいね。 

Q正月はどうやって正月になったんでしょうか

誰が一月一日をこの日にしようと決めて、どうして世界中が特に大きな混乱もなく(なかったのかどうかわかりませんが)この規則に従うことになったのですか?
世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
それに、何もこんな寒い時期を年の初めにしなくてもよかったんじゃないのと思うんですよね
それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか

Aベストアンサー

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)を用いてラマダンなどの宗教儀式を何時行なうか決めています。

また日本で江戸時代まで使用してた太陰暦(旧暦)も、中国・韓国ではそれなりに利用され、中国・韓国・ベトナムあたりでは、旧暦正月のほうが盛大にお祝いします。また日本でも、神社や寺院などの宗教行事は旧暦で行なうこともあり、身近なところだとお盆がそれにあたります。

現在のグレゴリオ暦が世界的に採用されているのは、大航海時代に西欧諸国が植民地政策を行なうのに、自分たちの使っていた暦を押し付けたのが始まりですが、ユリウス暦には他の暦と比較にならないほどの正確さがあり、4年に1度の閏日(2月29日)と100年に一度の閏年をやめる年などを入れるだけで、かなり正確に毎年同じになります。
太陰暦がほとんどの、各地の旧暦では毎年11日程度のズレがでるため、4年で閏月を入れるような調整が必要になります。

このため、結局のところ暦として一番頼れるのはグレゴリオ暦ということであり、世界中が貿易などで繋がった結果、全世界的にグレゴリオ暦が通用することになったのです。(国際間で結ばれた条約とか契約書の日付がまちまちだとトラブルになりますよね)

日本では、グレゴリオ暦を採用したあと公的には、旧暦を使わなくなりましたが、伝統文化や宗教的な行事のために、今でも旧暦のカレンダーも手にはいります。ほかの国でも、自国の文化に合わせて自国の旧暦とグレゴリオ暦をうまく使い分けているようです。

キリスト文化に反発するイスラム圏でも、グレゴリオ暦は有益だとして受け入れられています。

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)...続きを読む

Qバースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。
今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。

みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか??
仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。
かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、
参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合は、『ステキに歳をとってイイ女になってください~』
とか書いています。
これは私ももらったことがあるのですが
歳をとる程いい女..というのが頑張るぞ~って思うし
嬉しかったので...
簡単ですいませんが。

Q妻(主婦)の寝坊どう思います?

今朝私はいつもより15分寝坊をして主人はご飯を食べれず出社しました。
目覚まし時計を二つ鳴らしても起きれないくらい私は朝がだめです。
ただ娘が幼稚園に行っているのでお弁当を作ったりという時はちゃんと起きているつもりです。
こんな主婦をどう思いますか?
確かに朝はちゃんと起きてご飯を作り気持ちよく出社させてあげれればそれに越した事はないと思ってます。
私は早く寝たいけど主人の毎晩の晩酌で話が盛り上がってくると私が子供達と早く寝ようとすると「もう少し付き合って話し相手になってくれたって・・・」と言うことを言われます。
私は飲めないのでただ話しをきいたりしているだけです。
今朝はおはようもいってきますもなくムッとして出て行きました。
私もなんだか気分が悪いです。
主婦の方、男性の方それぞれの意見を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦の立場です。
奥さんが寝坊したせいで、ご主人が朝食を食べられなかったというのは、
どうしてですか?

奥さんが、ご主人を起こすのが遅くなって、時間がなくなったのでしょうか?
それとも、奥さんが起きられなかったので、朝食を準備できなかった?

奥さんが起きられないことだってありますよ。
ご主人は、自分で起きればいいじゃないですか。
自分でパンを焼くなり、ごはんに生卵をかけるなりして、
朝食をとればいいじゃないですか。

奥さんが寝坊=ご主人が朝食抜き
という図式が納得できません。
そういう図式が、成り立っているお宅ならば、
普段、奥さんは充分にご主人の身の周りのことをしてさしあげているんじゃないですか?
充分行き届いているからこそ、それがなくなった時にご主人は困るわけで。

それだけいい奥さんなら、よけい、たった15分の寝坊がなんでしょうか。
それで奥さん自身が、仕事に遅刻するようでは困るけど、
ご主人は遅刻もせず、出社されたんでしょう?
問題ないじゃないですか。
奥さんが寝ていたからって、食べずに出かけたのはご主人の勝手じゃないかな。

そういうことで「ムッとする」男性が嫌いなので、
きつい書き方になってしまったかもしれません。
お許しください。

「こんな主婦をどう思いますか?」というご質問には、
「世話してあげすぎ、充分過ぎるいい奥さん」だと思います。

主婦の立場です。
奥さんが寝坊したせいで、ご主人が朝食を食べられなかったというのは、
どうしてですか?

奥さんが、ご主人を起こすのが遅くなって、時間がなくなったのでしょうか?
それとも、奥さんが起きられなかったので、朝食を準備できなかった?

奥さんが起きられないことだってありますよ。
ご主人は、自分で起きればいいじゃないですか。
自分でパンを焼くなり、ごはんに生卵をかけるなりして、
朝食をとればいいじゃないですか。

奥さんが寝坊=ご主人が朝食抜き
という図式が納得で...続きを読む


人気Q&Aランキング