最新閲覧日:

【coyoteの質問 #116】
 ぼくの家では、お正月を迎えるためのハードルが
 次第に低くなってきています。
 みなさんのご家庭のハードルはどんな物があるんでしょう?

 例えば、「紅白歌合戦」は必ず見て、勝った組の喜びを
 そのままの足で、初詣に行って、神社で祝う。
 或いは、年末の商談の最中であろうが、年越しそばは必ず食べる。
 上司の制止などは、物の数ではない。
 はたまた、正月を迎える前には、必ず床屋に行き、
 髪の毛と共に、その年の垢もたたっ切る。

 その他、大掃除、雑煮、年賀状、注連飾りなど、
 まったくお正月の準備は忙しないです。

 ちなみに、ぼくの牙城は、「寝坊する」。
 これだけです(*^_^*)。
 どんなハードルなんでしょう?努力して、寝坊♪

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ふたたびの・・おじゃまは、やはり、御邪魔でしたでしょうか・



事件です!!

正月を迎える為のハードル・・・(追加)


胃カメラ


ゲゲ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、再度のお運びありがとうございます。
などと呑気な事を言っている場合ではないです。

[胃カメラ]
 こんな物をハードルにしないようにしないと。
 飲み過ぎですか?食欲不振?ピロリ菌?
 うーん、何にせよ、いい結果でハードルを越えてください。
 そして、楽しいお正月を迎えて下さいね。
 来年、胃カメラ検査をしないですむように祈念しております。
 お体ご自愛下さい。

お礼日時:2001/12/21 13:03

こんばんはーcoyoteさん。


ハードルって、かならずやらねばならないって解釈でよろしいでしょうか?
年賀状ですよーやっぱり。私は会社の人には送らなくても良いみたいですが(外人が多いから?の割にはクリスマスカードも送らないなぁ)友達…今年は引っ越したので「年賀状書くから住所教えて」なんてメールが来ると、E-カードじゃだめ?ってききたくなります…
ハードル高く!と思い、お正月には晴れ着を着て初詣にいこう!って言ってたのですが、ちょっとハードル高すぎた…そういうのやってみたかったのになー。面倒くさいしお金がかかるんですよねえ。
どうも我が家では友人を招いて、忘年会及び新年会をするらしいのですが、酒飲みの彼は飲みすぎても0時を越えた時点で「去年の話じゃい!」と飲みつづけそうな気がして恐いです。
ではでは、良いお年を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ありがとうございます。
はいはい、ハードルの解釈はそれで正解です(*^_^*)。

[年賀状]
 ちょっと儀礼的ですからねえ。
 ぼくは、毎年凝ったお笑い年賀状を作っていたのですが、
 次第に期待されてきて、ハードルが高くなったので、
 撤去致しました(*^_^*)。

[初詣]
 やってみましょうよ。晴れ着で初詣。
 彼氏にねだってみてはどうですか(*^_^*)?

[忘・新年会]
 賑やかになりそうじゃないですか。
 忘年会も新年会も併せて一晩で終わるなら、儲け物です。
 むしろ望むところではないですか(*^_^*)?

楽しいお正月を。

お礼日時:2001/12/19 11:18

お久しぶりです、coyoteさん。


しばらく隠遁して、家を片づけ「清らかな正月」を迎えるつもりなのに、ちっともこの計画ははかどっておりません。悲しい・・・。

さて、正月を迎えるため(というよりそれそのものですが)我が家(特に私)にとっての最大、かつ頭の痛いハードルは「私達家族と義父母と義妹家族との恒例の大旅行」です。
毎年、総勢11人で大晦日から正月三が日にかけて近場の旅館(手頃なところです)
に泊まりに行かねばならないのです。
一昨年、上の子の高校受験で断った時でさえ、イヤな顔をされましたし、主人がアメリカ出張で不在だった年ですら、私と子供達だけの参加を余儀なくされました。
まあ、きっとあの方たちにとってはこれが「最大のはずせないイベント」なのでしょうが、私にとっては「最大のはずしたいイベント」なのです(笑)

今年は血の雨の降るのを覚悟で(主人も自宅でのんびりしたいらしく後押ししてくれましたが)秋口から「とにかく、行けません。行きません」で押し切りました。
今年はやっと一昨年のように、家族水入らずでのんびり「スタンダードなお正月」をすごせそうです。
注連縄リースを玄関に掛け、お正月のタペストリーなどを出して飾り付けします。
鏡餅を飾ります(ただし、張りぼてで、中から個包装のお餅が飛び出してくる
鏡開きには情緒のない?タイプですね)
この時だけ、昔習った生け花を思い出し、お正月用の花を水盤に仰々しく生けます。

あ、言い忘れましたが、ズボラな私もさすがに掃除はいつもよりかはします。
ただ、大掃除ではなく中掃除くらいですが。
高い棚の上の埃がマリモと化しているのを見ると自己嫌悪に陥って手が止まりますが。

母が持たせてくれた重箱(数万円もするのに結婚以来出番が一回のみ)におせちも詰めようと思っていますが、はっきりいって「伝統的なおせち」は今日あんまり美味しいとは思えないので、「煮染め」「なます」「海老の鬼がら焼き」あたりだけを作り、あとは市販品を適当に詰め合わせようかな?と思っています。
何でも手作りしていた実家の母にはばれたら怒られそうですが。
今年は美味しい物をどんどんネットでバラで頼もうかと画策しています。
セットのおせちはあまりにも高いですし、嫌いなものもはずせませんしー。

何にもやってくれない「退屈男」の主人ですが、家中の網戸洗いとパソコンをつかっての年賀状作成は毎年やってくれますので、それだけは助かっています。

あと、2週間余でちり一つない状態にしたいのですが、今年も無理そうです。
飾り付けてごまかす?毎年のパターンかな?

三が日にはデパートの福袋ゲットに並ぼうねと子供と約束しています♪
coyoteサマも良いお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、しばらくですね。ありがとうございます。

[私達家族と義父母と義妹家族との恒例の大旅行]
 これは、大イベントですねえ。11人!!
 ちょっとした小さな会社の社員旅行並みの規模ではないですか。
 しかし、押しの強さが功を奏して、来年はこの受難(*^_^*)から
 免れる事が出来たようですね。
 何かいい事があるといいですねえ(*^_^*)。

[飾り付け]
 現代版の飾り付けとはいえ、やはり一連の正月飾りは雰囲気が出るものです。
 昔とった杵柄の面目躍如の時期でもあるんですねえ。

[掃除]
 中掃除のようですが、ご主人と結託して、大掃除が出来るように、
 奮闘したいところですね。
 
[おせち料理]
 おお。立派な重箱があるんじゃないですか(*^_^*)。
 是非、器に合わせた料理を作って頂きたいものです。
 gomuahiruバージョンでいいではないですか(*^_^*)?
 手作りと市販品の混在。巧みにやれば、うまくいくかも知れませんね。

今年もあと僅かですね。
チリ一つない部屋で福袋を開けて、欣喜雀躍してみて下さい。
gomuahiruさんも、よいお年を。

お礼日時:2001/12/18 09:24

こんにちは。



なんでしょう・・・ハードルといえば・・・。

年末ジャンボの当選発表を聞く。(^^;)
毎年「これにかかってるの!」といっても
一度も大きいのにヒットしたことがない・・・(--;)

お年玉作り。
とうとうあげる側にまわってしまいました。

31日に来年のカレンダーを表紙のまま部屋において、
年明けしてすぐにめくる。
(これが毎年の楽しみです。やらないと気持ちが悪い~)

あとは掃除したり、紅白を観たり。

そうそう、29日に「餅つき」をするのは
苦労が絶えない1年になるからしない、と
家の田舎の方での言い伝えで我が家では避けるのですが、
なぜか毎年苦労苦難が続くのは何故!!

と・・・答えるに値するかどうか「?」な回答ですが
大目にみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

missbutterflyさん、ありがとうございます。

[年末ジャンボの当選発表]
 買っていれば、必ず当たる、チャンスが、来る!かも、知れません(*^_^*)。
 今年は当たるといいですねえ♪

[お年玉作り]
 これは仕方ないですが、まだ立場が変わったばかりでしたら、
 まだどさくさに紛れて、貰えるかも(*^_^*)。

[カレンダー]
 これもタイミングですよね?
 うっかり年内に開けてしまったら、悲しいですよねー。

[餅つき]
 29日に餅つきをしたら、更なる「苦労苦難」が押し寄せてくるかも
 知れませんから、今の状態で済んでいるのかも(*^_^*)?

「答えるに値するかどうか『?』な回答ですが」。
とんでもないです(*^_^*)。楽しいご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:05

coyoteさん、こんにちわ。


先日は、「インターネットをやってみて、良かった事は?」(参考URL)でのお礼で
私のコメント欄の漢字の間違いを指摘して頂いてありがとうございました。
でもcoyoteさんを『cさん』と書くと何だかイメージが違いますね。

さて、我が家でもハードルは年々低くなってきております。
例えば、毎年やっていた障子の張り替え。これは障子が
破けてきて、これじゃちょっと、というふうになる年まで
ほっときます。まぁ、破ける主原因はうちの父なんですが。
泥酔状態で障子に突っ込んでいくことがありますので(笑)

あとは、昔はけっこう好きだった、窓ガラスの掃除。
今はやれ、って言われてもやりたくないです。
以前、めちゃフライングして12月に入って早々に掃除をしたら、
大晦日には汚くなっててショックを受けた事があります。
当たり前だっつうの。
だって実家は、日本海側の、冬になると暴風警報が出るような
所なんです。具体的に言えば、山形県です(笑)
coyoteさんのいらっしゃる宮城県(仙台)の隣の県です。
天気予報では秋田と新潟に挟まれて、出てきません。
でも、日本海側は山形弁じゃないです。念のため。

年賀状はここ数年、郵便局が
何日までに出せば元旦までに届けます、
って言ってる日を過ぎてから書き始めます。
元旦に慌てて葉書を買いに行く事もあり、コンビニに感謝しています。
親しい友人には、大晦日までに着くように葉書を送り、
「暮れましておめでとう」
なんてやってたりします。これが新年に着いたら大変です。

紅白歌合戦は、テレビよりも
みかんとお菓子、お茶、年越しそばやうどん 等々に集中しています。

今日のお昼、テレビにtenten7さんがおっしゃっていた錦市場
が出てましたー!!なんだかタイムリー?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170612
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。

えーと、まあ、漢字の件は余計な事だったかな、とちょっと反省しているcです(*^_^*)。

[障子]
 しかし、障子を貼り替える人も結構いらっしゃいますねえ。
 風情があっていいものだと思いますが、折角の障子に空爆をくわえる、
 というのも、迷惑なようで、実際には、障子の首が突き刺さった図を
 想像しますと、笑えますねえ(*^_^*)。

[窓ガラス]
 これは大変ですねえ。まして、外側だと寒空の下での作業ではないですか。
 あの窓ガラス清掃の基準は何処にあるんでしょう?
 ぼくなど何度やっても、曇りが取れずに、途中で断念する事が多いです。
 ご実家が山形県とは、冬は大変ではないですか(*^_^*)。

[年賀状]
 そうそう。ぼくも最近は横着になってきて、郵政省の指定する期限を越えて、
 投函している不届きな男です。
 しかも、まだ買ってませんf(^^;)。

[その他のアイテム]
 みかんや年越しそばは分かるんですが、marcoさん同様、
 ここでも「うどん」が登場です。
 最近のトレンドなんでしょうか(*^_^*)?

錦市場に行ってみたいですねえ♪

お礼日時:2001/12/16 09:15

は~い♪coyote様。

お久しぶりでございます。marcoです。

どんなイベント時にも忠実な私です。お約束通りに振る舞いますよ(あ、嘘つきました。書初めはしないです(笑))。ただ、おそばだけは苦手なので、毎年年越しうどんです。

coyoteさん、元旦に寝坊なんてだめだめ~っ!神社でもまれてこそ正月です!

3日ぐらい前から携帯のグリーティング機能を使って、一月一日0:00に届くように、片っ端から友達にメールを送ります。内容は「あけましておめでとう!今年もよろしく!OOちゃんにとっていい年になりますように♪」などと、年賀状にも書いただろ!ってぐらいベタな文章です。ただし、間違って普通の送信をしてしまうと最悪。この上なく恥ずかしい思いをします。でもね、同じ事考えてる方結構多いようで、それでも混線して一時間ぐらい遅れるんですよね・・・。

あと、年の変わり目にTVで必ずカウントダウンやりますよね。今年もTVの前、もしくは時計の前で40秒前から正座にてスタンバイです。急におトイレ行きたくなろうが、空から雪が降ってきて「わ~見て見て!雪よ~!」と周りが窓に近くに集まろうが、10、9、8、7・・・と、一人精神統一して、カウントダウン。去年から今年にかけては、ジャニーズのみなさんとでした。こうやって無事新年を迎えたからといって、何という事はないですけどね(笑)。

何度も言いますがイベント時には忠実な私です。今年も一人カウントダウンします。coyoteさんもやりませんか?ちょっと地味ですが(笑)。

さて、次は節分だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marcoさん、ご無沙汰しております。

「お約束通りに振る舞」うと言っても、やや変形なんですね(*^_^*)。
年越しうどん(*^_^*)。

えーと、やっぱり「神社でもまれ」ないと駄目ですか?
強靱な体力が必要ですねえ。
呑気に午後から行っていたのでは、罰が当たりますか(*^_^*)?

[メール]
 マメですねえ。年賀状+メール(もっともメールアドレスのある人でしょうが)
 というのも、現代的で面白いですねえ。
 受け取る人もmarcoさんのイベントとして、待っているかも。

[カウントダウン]
 正座で待機、という姿勢に尋常ならざる決意が感じられます。
 大山鳴動しても、このイベントだけは、外す訳にはいかない。
 そんな鉄の意志すら伝わってきます。
 この場合、心の中で、黙々とカウントダウンをするんでしょうか?
 或いは、周りの人の鼓膜が破れんばかりに、120ホンほどの大音声で、
 カウントダウンでしょうか?

 ぼくもやってみましょうか(*^_^*)?
 で、節分の時期になれば、また教えて下さいね(*^_^*)。

お礼日時:2001/12/16 09:02

いや、別に。


つっこみを入れたい訳じゃ
ないんだけれど。

僕も、年頭には、
書き初めもどきを、するんですけれどね。

親戚の子供の、使わなくなった
学校用の安物を、ゴミ捨て場代わりに
押しつけられて持っているもんで。

たいてい、毎年

『一日一善』
『全面降伏』
『あんたが大将』

などと書いて、一年の戒めとするんですがね。


はぁー。李延珪ですか。
『黄金は得べきもの、李氏の墨は得べからず』
ですか。

澄泥硯ですか。
故宮博物院から、かりてきますか。

筆は、唐代の諸葛ですか。
『湖筆微墨』と
おっしゃらないあたりが。

で、澄心堂ですか。
変色してませんか?
乾隆紙では、だめなんですね?

一晩かけて、墨をすりますか。

『人墨を磨らず、墨人を磨る』
では、ばからしいですからね。

でも、lie-queさん
最後に、言わせて貰えば、
『旗本タイツ男』
これは、ちょっと。

年頭からは、ヤバイでしょう。

まさに、ビン・ラディン級。

僕は、lie-queさんというハードルを越えないと、
正月を迎えられそうにありません。

恐れ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、ありがとうございます。

lonewolfさんも、書き初めを?
親戚の方からいただいた「学校用の安物」で(*^_^*)?
でも、『一日一善』はいいですが、『全面降伏』や『あんたが大将』で
「一年の戒め」なんですか(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!

本年を満足に望み通りに送れなかった自戒を込め、仮想敵に対して、
『全面降伏』し、自らの過ちを認めつつ、『あんたが大将』と
敵を尊重しつつも、海援隊を思い描き、軽く褒め称える。
そういう事なんですねえ(*^_^*)。
いや、天晴れです。

ふうむ。中国の文具については、ぼくは門外漢なので、よく分かりませんが、
lonewolfさんもかなりお詳しいようですね。
造詣が深いという印象を受けます。

しかし、『旗本タイツ男』。ぼくも爆笑しましたが、lonewolfさんも(*^_^*)?
「ビン・ラディン級」というのも、爆笑ですが。

ぼくも同様、「lie-queさんというハードル」に脱帽です。
lonewolfさんと一緒に土下座したい気分です<(_ _)>。

お礼日時:2001/12/15 12:08

もしかして、これが、2001年最後の御質問になるんでしょうか。

いやいや、もう一つくらい…
あるいは、次の#117の御質問は、除夜の鐘と同時に立ち上げられる…?

なんて、またまた勝手なことばかり書いて済みません (^ ^;)

最近はどこの家庭でも「ハードル」は低くなってきてるんではないでしょうか。
これは、最近の日本人の生活様式が、良く言えば、多様化している、
悪く(?)言えば、昔からの古き良き日本人の暮らしの伝統・慣習が薄れつつあることの表れなのでしょうかねぇ。

で、私のハードルはただ一つ、「TVガイド年末年始特大号を買うこと」です。
そして年明けの牙城は、駅伝中継を見ながらの朝酒・昼酒です。
最近では、年中無休のコンビニでもお酒を売っているところが結構あり、
またスーパーも元日から営業しているところもあるので、
昔のように「しまった、買い忘れた!」という心配がなく、助かります。
しかし、その利便さがまた「ハードル下げ」の一因になっているのかもしれませんね。

ではcoyoteさん、
今年もう一回だけを期待して「よいお年を」は敢えて書かないことにします。…って、書いてますが…(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもありがとうございます。

そうそう。仰る通りです。
ハードルが低くなっても正月は迎えられますからねえ。
ぼくの子供の頃などは、大晦日の夜などは、家に居ないと駄目でした。
ですから、年末年始を海外などで迎えるなどは、ご法度でした。

両親は未だに守っていますが(*^_^*)。

そして、shino911さんのハードル。
[「TVガイド年末年始特大号を買うこと」]ですか(*^_^*)。
インドア派としては、重要ですよね。
見たい番組を赤ペンで囲んで、見たい番組がダブっている場合は、
優先順位を決めて、ライブで見る方を決定し、もう一方は、
ビデオに録画してしまうとか。

ぼくは、この方法を選択して、フジTVの「隠し芸大会」を
その年の春頃にビデオで見た事があります。

気分が盛り上がらない事、山の如しです(*^_^*)。

さ、後、何回か質問を立ち上げるかも知れませんので、
まだお付き合いのほどを<(_ _)>。

お礼日時:2001/12/15 11:21

正月午前中に行う書き初めの準備です。



文房四寶と呼ばれる筆、墨、紙、硯の四つをまず用意致します。
筆は唐代の諸葛、墨は李延珪、紙は澄心堂、硯は澄泥硯を取りそろえます。

墨は煤で作られていますから、ほとんど力を入れずに、
硯の鋒鋩を利用して、ゆっくりと丹念にすります。

臍下丹田に力を込め、一晩かけて、落ち着いて墨をすっていくんです。

そして、元旦、墨痕鮮やかに、初日を浴びながら、書き初めです。

来年書き上げる言葉は、『旗本タイツ男』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lie-queさん、ありがとうございます。

ははあ、書道ですか。
よく分かりませんが、その道の最高級な物なんでしょうねえ。

前半、真面目に読みましたが、最後のオチで爆笑でした。
それだけの道具を揃えるのに、書き初めの題材とのギャップが(≧▽≦)。

来年の干支に合わせて、『馬の耳を見物』として、雅号を「中森翁」というのは?

お礼日時:2001/12/15 10:43

ハードルですかぁ。



ゴールが見えればよいのですが、人生色々。


私にとっては忘年会でしょうか。

このハードルを越えるとまた次のハードルが・・・


・・・新年会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、いつもありがとうございます。

ハードルは忘年会でしたか(*^_^*)。
igmpさんの場合、ハードルの高さより、数のようですねえ。
次から次にハードルが登場するんでしょう。

お体ご自愛下さい(*^_^*)。

お礼日時:2001/12/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報