オーストラリアに住む知人にアイスコーヒーの豆を贈ろうと思い、今日キャラバンというお店に買いに行ったのですが、店員に尋ねたところ、アイスコーヒー用(のに限る?)のコーヒー豆を海外へ送る場合は真空パックにしなければ、豆からガスが出て機内で破裂してしまう可能性がある。しかし、真空パックにしたらしたで、風味が薄れてしまうので難しいという話でした。
コーヒー豆については全く知識がなく、「コーヒー豆は海外に送れないのかぁ・・・」と驚いてしまいました。
が、よくよく考えてみると、じゃぁどうやって日本はコーヒー豆を輸入しているんだ?という不思議な気持ちになり、ネットで調べてみましたが、なかなか「コーヒー豆を海外へ発送する際の注意」みたいな事が書かれているサイトがありません。
それはつまり特に注意をする必要がないからではないか?とこれまた不思議な気がしました。また、逆に真空パックにした方が鮮度の持ちが良くなるという話をしているサイトもあり、正直わけが分からなくなりました。
アイスコーヒー豆を海外へ発送する事はやはり難しいのでしょうか?
他のプレゼントなども用意しており、クリスマスに間に合うよう、できれば併せて明日には発送したいと思っています。何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうやって日本へコーヒー豆を輸入しているのか?


は #2さんのおっしゃるとおり生豆の状態で麻袋
や樽にいれて輸入されています。
生豆の場合は焙煎した豆に比べて保存にシビアになる必要は
ないようです。
焙煎した豆を送ることはできることはできるでしょうが
品質の劣化はどれほど劣化するかわかりませんので
(贈り物とするのならば)あまりお勧めできないと思います。

なお、それならば生豆をオーストラリアへ郵送すると
お考えでしたらこれもおすすめしません。
おそらく検疫で輸入禁止品として処理される可能性が
高いと思います。

参考URL:http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 0

コーヒー豆は基本的に鮮度が大事なので、海外輸送の時間や保管状況を考えると真空パックであっても厳しいのでは?現地で焙煎後の新鮮なコーヒー豆を購入されるのがベターではないでしょうか。

日本人向けに日本人が運営するカフェやコーヒーショップはどの国でも大体あります。中国では結構メジャーな珈琲坊さんとかが日本人向けに商売をされたりしていますし、オーストラリアでもきっとそういう本格的で日本人に優しい現地の店があるように思います。一度探してみてはいかがでしょうか??

参考URL:http://www.873.info/
    • good
    • 0

コーヒー豆は、基本的に乾燥した生の状態で取引され、輸入した国で焙煎します。

焙煎してしまうと、その時点から風味は落ち始めます。もしかして、焙煎したものを輸入していると思っていましたか。
私は神保町の倉木コーヒー商会で焙煎したてを挽いて貰いますが、おいしいですよ。

ですから、日本で焙煎したものを海外に送る行為自体が、余り意味がないことだと思いますね。

なお、乾燥状態の豆を海外に発送する場合、農産物ですから、多分、検疫や燻蒸等の手続がいるはずですね(一回すんでりゃいいのかは不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 14:53

 それは、海外でおいしいコーヒーが売っているのに、わざわざ日本からマズイコーヒーを送る必要が無いということですね(^^;



 あっちで買える物送ってもねぇ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Q欧米ではアイスコーヒーは飲まないのですか?

アメリカではアイスコーヒーとかアイスティは喫茶店で売っているのですか?欧米ではアイスで飲む習慣はないのですね?
アイスのカフェオレとかはあるのでしょうか。

それならガムシロップもメジャーではないですか?売ってないですか?

ケーキはバタークリームが主ですか?生クリームケーキもあるのですよね。

教えてください。

Aベストアンサー

ピンクの袋の砂糖は「Sweet'n Low(スィート・エンド・ロウ)」のことですね。
アメリカのレストランやカフェに必ずと言って良いほどあります。
カロリーがゼロなんだそうです。
これはアイスコーヒーにもアイスティーにもサッと溶けます。

私もアメリカに着たばかりの頃、レストランで同席した方がアイスティーに躊躇なくこれを入れるのを見て驚きました。

砂糖(sugar)ではなく「sweetner」と呼ばれるようです。
砂糖とは別物なのだと思います。
少量で、甘みは砂糖の何倍もあります。

客が好みで使い分けられるように、いろいろな種類の砂糖やスィートナー(すべて紙の小さい袋に入っている)を合わせてテーブルに置いておくのがレストランでは一般的です。
人気のある Sweet'n Low に合わせて自然派思考の客のために「Natural Sugar」や「Brown Sugar」といった名前の付いた砂糖を置いてるのをよく見かけます。
でもどういった種類の砂糖でも、水で溶けるのが普通と考えられているようです。
日本の砂糖と何が違うのかはわかりません。

ガムシロップも探せばあるという感じです。
普通の砂糖が水で簡単に溶けるのだから、必要と思われないのでしょうね。

ピンクの袋の砂糖は「Sweet'n Low(スィート・エンド・ロウ)」のことですね。
アメリカのレストランやカフェに必ずと言って良いほどあります。
カロリーがゼロなんだそうです。
これはアイスコーヒーにもアイスティーにもサッと溶けます。

私もアメリカに着たばかりの頃、レストランで同席した方がアイスティーに躊躇なくこれを入れるのを見て驚きました。

砂糖(sugar)ではなく「sweetner」と呼ばれるようです。
砂糖とは別物なのだと思います。
少量で、甘みは砂糖の何倍もあります。

客が好み...続きを読む

Qギフト用ドリップコーヒーを探しています

ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。
大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。
ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

珈琲問屋という自家焙煎店(ネット通販では
定評があり、私も利用したことがあります)が
自社ブランドのドリップパックを出しています。
大手メーカーではありませんが、逆に言えば
珈琲通っぽさをアピールできると思います。
ここは豆の美味しさで勝負しているのでいわゆる
フレーバーコーヒーは品揃えにありませんが、
様々な銘柄のコーヒーがあるので味の違いは
楽しめますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tonya/573285/575621/575622/591130/

Q海外発送の仕方

オーストラリアの友人に
初めて誕生日プレゼントを贈りたいと思っています

サングラスを送ります
初めてなのでなにもわからないのですが
サングラスの包装方法と
オーストラリアへの発送方法を
詳しく教えてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

サングラスはケースに入ってますか?
簡単な包装ですと壊れる可能性が高いです。
ケースに入っていても袋でなく、箱に入れ梱包資材を入れた方が
いいと思います。

下記のサイトに詳しく載ってますので、ご参照ください。
オーストラリアだったらサングラス喜んでもらえますよ。


http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.html

Qおいしいコーヒー豆をギフトに‥

お世話になった方へ、
コーヒー豆を贈ろうかと思っているのですが、
私自身はあまり、コーヒーの味とかよくわかりません。
カフェのコーヒー豆もいいかなと思いつつ、
どこの豆がどうよいかわからず‥。
どこかギフト用としても送れるようなおいしいコーヒー豆は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみにその方は、職場ではMJBのコーヒーをよく濃い目で
飲んでいました。

Aベストアンサー

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその場で
焙煎してくれます。
勤め先に持っていかれるのでしたら、翌日に持って行って
(それまでは、冷蔵庫で保存の事)
手渡ししてあげると良いでしょう。
お店については、下記のURLで各店舗を確認してください。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

それ以外で、お店から取り寄せて手渡しになりますと・・・・
珈琲工房 ジャマイカ(下記URL参照)
http://www.ja-maica.com/
注文してから焙煎をしてくれるので、勤め先の自分へ配送して頂いて
手渡すと言う事が可能ですね。

私の知っている所で、焙煎した日が何時か? が明確に自分の目で
確認できる所は、今の所上記の2店しかありません。
(コーヒー豆も生鮮食料品と同じで、保存状態により日持ちが悪くなるんです)

ご参考にどうぞ ではでは!

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその...続きを読む

Q海外に荷物を発送したい。

海外に荷物を発送したく思っております。
で、一番簡単な方法はなんでしょうか?
お分かりの方教えてください。

事務が楽な事が優先です。
多少の出費は仕方ないと考えています。
あと、確実に届けてくれる事も優先順位高です。

Aベストアンサー

全国的に簡単に出せるとして思いつくのは、郵便局のEMSかヤマト運輸の国際宅急便ですかね。
http://www.ems-post.jp/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/kaigai.html

郵便局はその他の便(船便やSAL便)も扱っていますが、EMSの方が確実感がありますし、実際に船便で紛失事故などがありましたので、それ以来EMSなどを利用してますよ。今のところEMSだと事故はありません。

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Q海外発送の仕方について

アメリカに住んでいる知人に
出産祝いを贈りたいのですが、
海外へ品物を発送するなど、初めてのことで
わからないことが多いので、質問させていただきました。

色々調べた結果、クロネコヤマトの国際宅急便で
発送しようと思っているのですが、
まず、インボイスの書き方について困っております。

国際宅急便は送り状にインボイスがついているのですが、
まず、品名をどう記入すれば良いのか・・・;
内容物は「子供服、子供靴、赤ちゃんのおもちゃ2つ」です。

それと、内容物の単価の記入ですが、
こちらも大体の価格で良いのか、
しっかり計算して記入しなければならないのか分からず困惑してます。
(消費税分は差し引いて書くのか、等・・・)

無知なもので、変な質問になっているかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

ちょっと気になり調べてみました。
クロネコに記入例がありました。まだご覧になってなければご参考になさってください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/okurijyou.html

品名は細かく書く欄がありますね。そうすると省略してetcは使えないので、clothesとかdress,shes,toy と分けて書けば大丈夫ですね。
子供用にこだわるなら(infant)とか (kids)とつけておけば大丈夫です。
金額は先ほどの通りです。別に1円10円の単位を求めているわけではありません。

Qギフト用インスタントコーヒーのお薦め

友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。

本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、
それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。
ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。

私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。
予算は5000~8000円くらいです。

好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。
ネットで買えるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HAMAYAコーヒーです。
並のインスタントじゃあないですよ。

https://ws1.tns-server.jp/hamaya/shopping/index.html

Q海外へタバコの発送

イギリスの知人にタバコを400本送って欲しいと頼まれました。
おそらく向こうは税金が高いので、少しでも税金の安い日本でということでしょうか。

そこで、疑問なのですが旅行者がイギリスに無税で持ち込める紙タバコの数は200本です。
ということは、イギリスへは200本まで無税で発送できるということでしょうか。
それとも何かしらの手続き(内容証明のようなもの)が必要なのでしょうか。

もし、400本まとめて送った場合はどうなるのでしょうか。
・必ず税関であけられて、受け取り人に課税される?
・必ず税関であけられて、没収される?
・運が悪かったら、税関であけられる?

全く知識がないもので、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>必ず税関であけられて、受け取り人に課税される?
これが正解です。
旅行者のみ免税特権があります。
かなりの金額が課税されます。
市中価格とのバランスをとるためです。
いくらかになるかは下記にお問い合わせください。

日本では手続きは要りません。

英国大使館 貿易政策部
貿易政策チーム
TEL : 03 5211 1248 FAX : 03 5211 1313

参考URL:http://www.uknow.or.jp/be/about_us/embassy/embassy12.htm


人気Q&Aランキング