アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会をする際、上司がご厚志を下さいます。
本音か建前かわかりませんが、

忘年会で披露はしなくていいから
(ご厚志をいただいたことの報告)

とおっしゃいます。
出していただいた物は感謝ですし、それを会の
参加者に伝えることは幹事の役目だと思います。

言われて悪い気はしないと思いますので、私は
毎回披露しているのですが、これって正しいこ
となののでしょうか?

A 回答 (6件)

上司は会社の忘年会や飲み会で会費のほかに余分に出すのは当然で、会費しか出さない上司なら常識を疑われます。


ですから、当然のこととして特別に披露する必要はありませんが、披露してはいけないというわけでもありませんので披露することはかまわないでしょう。
    • good
    • 0

披露して怒る人はいないでしょう。


上司のかたが披露しなくていいと言われたのは、建前だと思います。
はっきりと、そしてあっさりと、おっしゃったらいかがでしょう。
    • good
    • 1

あなたが正解でしょう.挨拶の最後に一言付け加えるのが常識です.


また,会計報告でも当然記載し,分かりますが,はじめる前が礼儀です.
    • good
    • 9

皆さんに報告なさったほうが自然でしょう。


でも、頂いた事実だけで、まちがっても金額はおっしゃらないで下さいね。
上司の方の気持ちを忖度するに、金額には触れずにスマートに報告される事をお奨めします。
    • good
    • 1

#4です。

付け加えさせてください。#3の方のアドバイス通り、会計報告には記入なさってくださいね。(苦笑;
    • good
    • 3

皆さんの意見に賛成です


私の所属部署でも毎回役付の方からご厚志を頂いており、「いちいち言うなよ」と言われていましたが、それはやはり建前だと思います
会の始めの挨拶の時に、皆に一言報告をして、皆で「ありがとうございます」と言っていました
今後も気持ち良く出して頂けることを希望しての事ですが (^^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!