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昨夜、ウイルスセキュリティのバージョンアップをしました。
http://sec.sourcenext.info/support/qa/051205_02. …

そうするとインターネットに接続できなくなりました。
ファイアウォールの「完全に開放」を選ぶと接続できます。
でもファイアウォールを無効にしておくのは不安です。どうすればいいでしょうか。
設定から「アプリケーション・設定・ネットワーク・全般」のタブが出てくる設定を自分なりに操作しましたが、ネット接続できませんでした。自分で出来ることはしましたが、わかりません。

OSはXPのHome、ネット接続は光で無線LAN、ウイルスセキュリティの現在のバージョンは9.0.0013です。以前のバージョンはわかりません。
ご返答よろしくお願いしますm(__)m

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A 回答 (10件)

我が家もウイルスセキュリティのバージョンアップ後、ANO.6さんの言われている通りルーターには接続できてるがDHCPによるIPアドレスの取得ができませんでした。


我が家の場合ですが、30分ほど色々触りましたが、結局、下記の作業で上手くいけました。と思います。
これで良いのかどうかは不明ですが・・・。

ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の右下の「設定」を選択、
「ネットワーク」タブの「ネットワークとIPアドレスのリスト」にルーターのIPアドレスを「許可ゾーン」として追加する。
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No3ですが、ソースネクスト社から今回のトラブルに関しての対処方法が発表されました。


それを参照して、試してみてください。

もしも該当するものがない場合には、電話で連絡相談してみてください。

「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

参考URL:http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
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この回答へのお礼

皆様多くの回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/22 22:27

回答ではありませんが・・・



ANo.7さん、ANo.8さんの話からするとひょっとすると
ルーターのIPアドレスが特定の場合(192.168.0.1等)なら
問題が起きないのかもしれませんね。
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私の場合もNo.7さんと同じ方法で使えるようになりました。

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うちも同様に接続できなくなりました。


正確に言えばDHCPでのIPアドレス取得等ができなくなりました。
で、Windows XPのファイヤーウォールを無効にしたら回復しました。

ここに対策がでているけど・・・
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
「不安定」じゃなくて「安定」して接続できなくなるんですよねぇ・・・

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
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私もウイルスセキュリティーを使っていますし、昨夜バージョンアップをしましたが、別に不具合はありませんでした。



ソフトがバージョンアップしてから、パソコンを再起動しましたか。
再起動していないのなら、やってみてください。

もしかしたら、ネットとの相性の可能性も無いとは言えないのでプロバイダーに聞いてみてはいかがですか。

たぶんないとは思いますが、やれる事はやってみましょう。
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Win-XP SP2であれば、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを完全に開放にして、WinのファイヤーウォールをONにすればとりあえず緊急避難として使えます。



私も上記の設定にしています。ユーザーみんなでソースネクストに文句を言いましょう。(笑)
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とりあえずの対処方法としては、ウイルスセキュリティを2006から2005に戻してください。


そして、このトラブルについては、ソースネクストのサポートにメールで連絡してください。

もしくは、一時的に別の会社のウイルス対策ソフトを使ってください。
その場合は、ウイルスセキュリティは完全にアンインストールしてください。
ちなみに、同様の質問が昨日より数件来ています。

ウイルスセキュリティ2006のバグの可能性があるので、まずはウイルスセキュリティ2005に戻して使うことを勧めます。
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まあ、こういう細かい設定トラブルが多いのは、このソフトの駄目なところですね。


ただ、ノートンやバスターでもトラブルは見ています。
率は低いと思いますが・・・
乗り換えたけど駄目だった、という問題が起きそうですね。

まず、ファイヤーウォールですが、光接続であればルータ(モデム)側にたいていファイヤーウォールが付いています。
そちらをOnにすれば、当座しのげるのではないでしょうか。

おそらく、ファイヤーウォールが全ての出入りを拒絶しているような気がします。
ソースネクスト側も把握していて、次回のアップで直してきそうな気がしますが、
まずはメール也電話なりで対処を確認することでしょう。

春のバスターのトラブルのように、一切何も出来なくなるよりはまだまし、と思って・・・・
私の会社はバスターですが、幸い更新タイミングが違っていて助かりました。
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まず、ソースネクストのウイルスセキュリティを使うことが問題です。このソフトはかなりくせがあり、何をどう設定しても動かない可能性があります。


2
> 設定を自分なりに操作しましたが、ネット接続できませんでした。

これでは回答できません。
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
をよくご覧になり、状況を正しく伝えた方がよいです。
事実を正確に書くだけでOKです。
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