最速怪談選手権

現在、ActiveX コントロールを取り込み、おしゃべり機能が入ったソフトを作っております。
ところが、PCによってはSAPIと日本語発生エンジンが入っていませんので「クラスが登録されいません」というエラーになっています。

そこで「クラスが登録されいません」エラーが出ないようにしたいのですがどなたかご存知の方がおられましたら、ヒントでも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

デフォルトの例外ハンドラで「クラスが登録されいません」と言うエラーを表示している筈です。

例外処理ハンドラを記述して「クラスが登録されいません」に相当する例外をフェッチし、そのエラーが出た場合は「発声エンジンが無い」と処理させれば良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今回のエラーはプログラムの起動時に発生し、エラーが出た後、プログラムは終了してしまいます。
この場合、独自の例外ハンドラを登録し、対処するのでしょうか。また、例外クラスはEOleCtrlErrorあたりでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々試行錯誤した結果、別手段で何とか回避することができました。
お騒がせしました。
今後ともよろしくお願いします。