純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか?
勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^
静かなのはやはり純正でしょうか?
中古になるとうるさくなるのでしょうか?
マフラーに関していろいろと教えてください。
良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。
今日、マフラーが落ちました。><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。


左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。
純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。
社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑)
どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

この回答への補足

中古の純正を購入することにきめました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/16 23:09
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ん~深いですね。
御教授ありがとうございます。
大変勉強になりました。
貴重なお話もったいないです。

懐も冬景色ですので妥当な中古の純正としますか!
でもピカピカが。。。^^

お礼日時:2001/12/14 03:22

自動車の場合はテールパイプ(車体後部に出ている部分)の本数と性能には率直にいって何の関連もありません。

市販の見てくればかりのマフラーの中には、出口のところだけ複数本に分けてありエンジンからマフラー本体の間のエキゾーストパイプ自体はお粗末な物も結構見受けられます。

排気系統(マフラーだけではない)の部品でエンジンの性能を左右する要素がもっとも大きいのは、マフラーよりもむしろ排気マニホールド(複数あるシリンダーからの排気を一つにまとめる部品)の形状やエキゾーストパイプの取り回しや配管の太さと長さであり、マフラー自体が性能に与える割合は意外と大きくはないのです。見てくればかりの消音効果も疑わしい、粗悪なマフラーを取り付けて騒音を撒き散らす輩の車など、凡そ排気系のチューンナップなどとは程遠く、逆に出力の低下を招く物も珍しくありません。


純正以外でも純正と同じ構造の製品が社外で発売されています。

この回答への補足

皆様のお答えに甲乙をつけるのは失礼と思える程、良い回答をくださり感謝にたえません。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2001/12/16 23:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的な見地からの御教授ありがとうございます。
世の中、カッコつけてるつもりで、分かる人には恥をさらしていることが多いかも知れませんね。
特に日本人は。おっと、私も一応そうでした。
純正構造の社外品はどの程度のお値段なのでしょうか?
中古の純正にしようかと思いはじめているのですが。。

お礼日時:2001/12/14 03:29

2本出しでも問題ないかといわれれば、全く問題ないでしょう。

ちなみに2本出しはDOHCとは全く関係ないです。
ステンレス系を気にされているようですが、ステンマフラーのメリットはやはり錆びないということ。また、普通の鉄より強度が高いため、軽くできること(ステンレスの種類にもよりますがね)。よく、ステンレスの音質が・・といいますが、それは(音の)チューニングで自由度があるので、「ステンだから・・」とは言いきれない面もあります。ま、やはりステンはピカピカしていてカッコいいというのが一番ではないでしょうか?(ワタシ的には)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
関係なかったんですねDOHC「^^
ステンに軽い(くできる)というメリットもあるとはしりませんでした。重たいのかと思ってました。
ステン高く売れるのかな~^^
迷ってる場合じゃないんだけど^^

お礼日時:2001/12/14 03:16

>純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか?


社外品の質によりますので的確な回答にはなりませんが、それなりの金額のするものならば問題は少ないでしょう。
>静かなのはやはり純正でしょうか?
前の質問を関係しますが、社外品はほとんどの場合騒音の発生量が多くなっています。
純正より静かな社外品はまずないと思ってよいでしょう。
>中古になるとうるさくなるのでしょうか?
どちらともいえません。
エキゾーストパイプ内にカーボンが付着して排気効率が悪くなれば静かになります。
マフラーの消音器が腐食してくると騒音が増加します。
穴も開きますので、うるさくなることの方が多いでしょう。
>今日、マフラーが落ちました。><
私も何度か落としました。
気がつきにくいものですよね。
車検まで気が付かなかったこともあります。
マフラーは高価ですから、中古があればそれで済ますのも一つの手です。
社外品を選ぶ際には性能よりもサウンド重視と思ったほうが良いでしょう。
マフラーはエンジン特性に合わせて作ってあります。
各気筒の排気効率から一本か二本を選択している場合もありますので、性能の点からは安易に本数を変えないほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れのところ、御回答ありがとうございます。
車検まで、事故や整備不良にならなくて良かったですね。
ステンマフラーはいいのでしょうか?
どうしても社外になりますから、性能はおち、音も多少大きくなりますよね。


でも、ステンはピカピカだし錆があまりないので最後は言い値で売れるかな?
車も中古だからマフラも中古でいいかな?

お礼日時:2001/12/13 02:55

こんばんは。



私はあまり詳しくはないのですが、マフラー社外品でも車検対応のなら
問題はないと思います。

二本出しはデュアルマフラーともいいますが昔から高性能車の証として
スポーツカーやスポーティな自動車に採用されていたようです。

また排気ガスの出口部分が二本であることにより排気音がハーモニーを
奏でるようにでき、音色までよく設計した二本出しマフラーはいわゆる
「いい音」を出して高性能車であることをさらに強調し、また人々に誇示
するとともに自動車を運転する者にとってはより深い満足感を与えるものと
なっているようです。

でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と御回答をおよせいただきまして、ありがとうございます。

ん~♪
一本でもいいけど、やはり二本ですね。
ステンマフラーっていいんですかね。
もしかして、中古になっても言い値で売れるかな?

お礼日時:2001/12/12 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

QDOHCとSOHCの違い

DOHCとSOHCってどこが違うのでしょう?やはり性能差がだいぶあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カム軸の数の違いだということはわかりましたね? わざわざ言うまでもないことなので省略されていますが、頭上弁式ですよ。
さて、ではなぜ頭上弁が2本だと良いのか? 燃焼室の形は屋根型が望ましい。屋根型だとバルブの軸は逆ハの字に開きますから、一本のカム軸で突くためにはロッカーアームという梃子のような部品を介在させる必要が生じます。
それよりも、逆ハの字の先端を別のカム軸で突いてやると、ロッカーアームが省略できて・・・・・ここからがポイントですよ・・剛性が高まり、共振が始まる振動数を飛躍的に高くできるのです。つまり高回転に耐える。
でも市販車の世界はDOHCにしなければ耐えられないような回転数は使ってないんです。ではなぜDOHCがあるのか? それはカタログスペックに書きたいというマーケティング上の欲求なんですね。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Qエスティマの社外セキュリュリティーは??

今月にNEWエスティマが納車になります。そこで社外セキュリュリティーを付けたいのですが、お勧めはありませんか?傷つけに対する威嚇・警告が目的なので、フィールドセンサーのみ働けばいいのです。
ホーネットがいいのか、守護神がいいのか?わかりません。

Aベストアンサー

最近は色々なセキュリティーが出てますね。フィールドセンサーが取り付くタイプであれば(4~5万クラス)さほど、基本的な性能に差は無いように思います。僕はエクスカリバーゴールドというのを付けてます。(ホームページもあります)
セキュリティーは、まず第一に信頼出来るショップを見付け相談することではないかと思います。(経験、取り付けテクニック等)
なぜなら、特にフィールドセンサー等はそのセンサーのクセ等を知った上で、取り付け位置を決めたりする必要がありますし、やたらと作動されても大変です。それなりに車両側の配線なんかもいじりますから、専門店で数をこなしているいるところを探したほうが良いでしょう、もちろん、取り付けコストもそれなりにかかりますが。
後は、拡張性。後々、他の機能(センサー等)を取り付けたいと思ったときに、基本機能から買いなおす必要があるとツライですから。色々欲が出てくるものです。
スターター機能が欲しいとか、ページャー機能があった方がいいとか。まずは、ホームページやカタログ等で、どのシステムにはどういう機能があり、どの程度まで拡張可能かを調べておくと良いと思いますよ。

最近は色々なセキュリティーが出てますね。フィールドセンサーが取り付くタイプであれば(4~5万クラス)さほど、基本的な性能に差は無いように思います。僕はエクスカリバーゴールドというのを付けてます。(ホームページもあります)
セキュリティーは、まず第一に信頼出来るショップを見付け相談することではないかと思います。(経験、取り付けテクニック等)
なぜなら、特にフィールドセンサー等はそのセンサーのクセ等を知った上で、取り付け位置を決めたりする必要がありますし、やたらと作動されても大...続きを読む

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

QR32の社外リアバンパーのつけ方

R32タイプM用にフルエアロを購入しまして、フロント、サイドは簡単についたのですが、リアがイマイチぴったりつきません、、、。取り付けの穴があいてなくきちんと切り、純正のねじを流用してみたのですが引っ掛ける事ができず、一応がっちりとまっているようなのですが風圧で飛びそうな気がします、、、。マッドガードのところは割れ防止のためタイラップで止めてます。どのようにつけるべきでしょうか?一番費用がかからず、しっかり止める方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このエアロは純正バンパーにかぶせるタイプの物ですか?
それとも純正バンパーをはずして取り付けるやつですか?
純正バンパーにかぶせるタイプの場合純正のバンパーとエアロの接する面に両面テープを使って装着すると、ばたつかなくなります!
外す時少々苦労しますが、出来る限り広い面積を接着してみましょう。
純正バンパーを外して装着する物の場合、バンパーががたついたりする場合
ホームセンターなどで売っている汎用ステーなどで固定場所を増やしてあげるとしっかり固定できます!
ちなみにエンジンの高回転が回らない!のほうは解決できましたか?
ブローオフバルブはチェックしましたか?
開きっぱなしになってませんか?または中に入っているスプリングが弱って
ブーストが、かかりはじめた時に開いてしまってブーストがきちんとかからない時もありますよ!!一度チェックしてみては?

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q輸入車用社外バッテリーについて

輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。


(1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ
  パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ
(2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ
  ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし
(3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ
  古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ
(4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国産車 保証3年又は距離無制限
  ボッシュ シルバーX 輸入車 保証2年又は4万キロ

期間の差は1年なんですが、走行距離にとても差があります。
日本車の方が、短距離走行・市街地走行・あまり乗らないっていうバッテリーにとって、
厳しい条件があるのに技術がすごいですね。

上記は余裕を見て保証してるでしょうから、実際はそれ以上持つんでしょうけど、
輸入車用は、なんでこんなに比べたら短いんでしょうか?

いっぱいバッテリーを食う何かがある?
日本車の方が、いろいろアクセサリーついてて、バッテリー食うイメージがあるけど。

輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。


(1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ
  パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ
(2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ
  ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし
(3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ
  古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ
(4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国...続きを読む

Aベストアンサー

消耗品 バッテリーやタイヤの保証など 有って無い様なもの
よほどメーカー生産上の問題でもなければ 使用方法、使用環境うんうんと 保証非適用となります。
正しく使っているのに バッテリーがあがってしまったなど 保証になりません
走行中の電気使用過多と言われるでしょう(エアコン+ナビ+ラジオ使用程度で)

なので 保証などあまり気にせず 品質が良いと信頼おけるメーカー
GSユアサか ボッシュのシルバーバッテリーこのどちらかを選ぶべきです。

パナソニックカオスは、GSユアサより性能が劣り 容量をおおくしてごまかしてるだけ
 容量が多ければ 満充電まで時間が掛かり 絶えず充電状態のようなもので 燃費に多少悪影響出ます。

古河バッテリー 日立など 3流メーカーになります。
 アジアンメーカー品よりはマシですが あえて選んで買うメーカーでもありません

保証云々いう方は、絶対に GSユアサか ボッシュです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報