アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリーム用のスタッドレスを中古で探しています。
現在の車のタイヤ、ホイルは185/70R14 88S 14×5 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット +45 です。

購入検討中のスチールホイルの刻印が
「14×51/2J 05 13 02」 です。
14×51/2J => リムサイズ
05=> 5穴
だと思うのですが 13 02の意味がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

またホンダのアルミ用 ナットは曲面座と聞きますが スチールのナットにも種類があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

14×51/2J => リムサイズ は正解ですが、その他は製造年月日などの表示です。

(これがそうとは限りません)

また、ナットは仰るようにホンダは球面を使用していますが、大半のスチールホイールには適合しません。但し大手カー量販店で販売している(キャロウィン)というスチールホイールは球面ナットも使えるようになっています。(全ての店で扱っている訳ではありませんので)
通常ナットはテーパーナットを使用になります。

余談ですが、市販のスチールホイールはカーメーカー純正ホイールを製造しているメーカー(例えばトピー工業等)がアフター市場向けに製造し、販売しているものです。勿論 品質は変わりませんが、純正ブランドより安価です。ショップ等で販売のタイヤセット等はこれに該当します。
購入はオークションより(相手が詳しければいいのですが)ショップで確認して購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0

ホイールは問題なく装着できるので件の数字はあまり気にしなくて良いと思います。



ナットはテーパーのもの(一般的なもの)を買えばいいですね。

この回答への補足

皆さん 
回答ありがとうございます。
質問の仕方が少し悪かったかと思い再確認させてください。

アルミの場合は確実に局面座があるようですが、ホンダオリジナルのスチールホイルも局面座という理解でよいのでしょうか?

また テーパーのナットは金額はどのくらいでしょうか? 高いもの、安いものあるようですが 安価のものでも大丈夫ですか?

補足日時:2005/12/16 21:09
    • good
    • 0

>ホンダオリジナルのスチールホイルも局面座という理解でよいのでしょうか?



つまり純正の鉄チンホイールですね。アルミ同様、球面のテーパーとなっています。ちなみにテンパータイヤ(パンク時用スペアタイヤ)も球面ですよ。ホンダ車で社外ホイール付けてる人は、パンク時用に球面テーパーのホイールナットも必須です。

>テーパーのナットは金額はどのくらいでしょうか? 

これは球面テーパーのナットの事ですよね?新品にこだわらなければホンダ純正鉄チン用ホイルナットはヤフオクに安価でゴロゴロしていますよ。新品をご希望なら、ホンダディーラーに行ってみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!