プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の最後に富士山の頂上に登って”初日の出”を山頂で見たいのですが、私は登山もしたことは無く、100%素人です。ですからレンタカーを借りて富士山に行って、後はどーすればいいか全くわかりません、、お金がかかるのか?何時間かかるのか?もう全てわかりません。でも頂上で初日の出が見たいんです!親切な方出来るだけ詳しく教えていただけませんか?クダラナイ質問ですいません。お願いします。

A 回答 (6件)

夏以外(9月1日~翌年6月30日)は登山禁止となっています。


どうしても富士山に登るには、警察へ計画書を出す必要があります。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fu …

なぜ夏以外はダメかと言うと、夏ですら最低気温が5度になる時もあるくらいで、春や秋でも確実にマイナスの世界だからです。
冬は-30度は当たり前です。
それと、12月~3月の間は富士山5合目でも雪が積もっていて、富士スカイラインが閉鎖されていますから、それでも登りたいなら本当に1合目から登ります。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fu …

どうしても行くのであれば、
1)冬山登山の経験者を現地ガイドとして数人雇い、登頂についてのプランを作ってもらい、警察へ提出します。(素人だけでは確実に却下される為)
  1合目からなので、恐らく1週間ぐらいのプランになると思います。
2)今すぐ北海道(稚内)に行って、極寒と猛吹雪の世界を体験し、その状態で30kgの荷物抱えて30km歩く訓練を3日ぐらいします。
3)万が一の為に遺書を書き、皆とお別れ会をします。

http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/fuji/inde …

初日の出なら、もっと楽な八丈島にしたらいかがでしょうか?
少なくとも、富士山より早く見られます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全く初耳な情報を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 22:58

全然くだらない質問じゃないですよ


むしろ凄く重要な質問です。

他の方がおっしゃるっているように冬山は非常に危険なんです。
でも、富士山に限定しなければリフトやケーブルカーなどが付いている山が多数あるので、そこでで初日の出が見る事が出来ます
低山であっても初めての山頂であれば、感動は大きいですよ。

もし、このような場所でもいいなら寒さ対策だけはとにかく万全に。
それと、天候のチェック、風の強さも事前に調べておいてください。
良い初日の出が見れる事を祈っていますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他にも”初日の出”を見れる山があるのは知りませんでした。八丈島の事を調べてみたいと思います。わざわざ質問に答えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 22:56

この時期の富士山は非常に危険です。


登山の経験が無い人が行けば、死亡する可能性が非常に高いです。

最低気温マイナス30度、最大風速50m以上です。
冷凍庫の中で台風並みの強風が吹き荒れているようなものです。

それでも登山したいなら、山岳会に入って冬山登の講習を受けて、アイゼン、ピッケル、その他もろもろの山岳用具をそろえて、何人かの登山隊を組んで行くようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス30度に耐えれる自信が無いです、、、(笑)もっと無難な見方を探します、ありがとうございました

お礼日時:2005/12/16 22:54

#1です。



間違えました。

山小屋が7月8月の営業なので入れないと思ってました。

が、夏でも登頂できずに引き返す人もいるくらい過酷な山なので#2さんがいうように止めた方がいいと思います。

一応夏登山の参考です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に「山」をなめていたのがわかりました、、無難な山を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 22:53

正直なところ、登山経験もないということですので、経験者の同伴があるなら別ですが、ないのなら冬の富士山はやめておいた方がいいように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 22:51

確かこの時期は入山できないはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっりがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!