10秒目をつむったら…

PC購入を検討しており、初心者ながら色々と調べたものの、よくわからずご教授いただければと思い質問させていただければと思います。

・用途
フォトショップの使用
ラグナロクオンライン
ワード、エクセル等の使用(要オフィス)
ネット&サイト作成(HTML)
以上になります。

費用はディスプレイ+本体で20万以内を予定しております。なるべく丈夫で安いほうが良いです(笑
(もう少し絞るのならば、画面はノングレア、本体とディスプレイ別が嬉しいです)
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-a …
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-a …

RAMカートリッジ使うならそれでいいですけど使わないなら多分DVR-ABN16Rのが書き込みとかは安定してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までありがとうございました。
先ほど購入の手続きしてまいりました。
DVR-ABN16Rに変更し、購入手続きをしてきました。
本当に、お世話になりました!!

お礼日時:2005/12/21 03:07

あとメモリについて


http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php
まあマザーも不具合のないのだからいいと思いますよ
    • good
    • 0

まあ基本的にはメーカーとショップの違いは質の問題です


基本的にメーカーは電源などの質を落とすことによってコストダウンを図っています(マザーが拡張性がないメーカー仕様の場合が多い)

ショップは基本的にはマザーなどのメーカーを伏せてキワモノが時々あったりします(一応オススメしたものにはないと思われる)

でも知識さえあればパーツ選びで間違えることはないですから組み立てる手間なくハイスペックマシーンを買える
基本的にチップ名などしか書いてないものには気をつけたがいいです
(トラブル時に扱いにくいものがあたるかもしれないから)

Two Topが近くにあるならトラブルの時持ってけばサポートは受けられるんで
Two Topが近くにあるならTwo Topにしたほうがいいと思います
(サポートは普通です、量販店の店員よりは遥かにマシ)
明らかにゲームする時点でTwo Topのオススメした方が安定します
(グラフィックボードとかちゃんとしたものだし)
6800GS(ELSAのGLADIAC 940GSとかLeadtekのPX6800GS TDH)あたりにしたらどんなゲームでも快適にプレイできると思います

まあほぼ似た環境でFFベンチのテストをやってみた結果ですが参考にしてください(下のURL参照)

Athlon 64 3200+
メモリ 1G
Geforce 6600
スコア 5600程度

Athlon 64 3200+
メモリ 1G
Geforce 6600GT
スコア 6500程度

まあTwo TopにするならAthlon 64 3700+にGeforce 6600GTか6800GSでいいと思います
(6800あたりから画質は上がる)
6600GT=6800の性能ですから勘違いせずに・・・
(あと6800GSにはケースの項目であのケース+AcBelの550Wの電源に変更したほうが無難かも)

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお世話になっています。
細かくわかりやすい回答ありがとうございます!

質ですか!やはり、ショップのほうがよいのですね。
散々迷ったのですが、やはりショップに!と、思います。
(ただ、知識もTowTopが近くにも無いですけれども。今回は知識はこちらでお借りいたしまして…)

・AMD Athlon64 3700+ (939pin・HyperTransport)
・ELSA GLADIAC743GT (GD743-128ERGT) GeForce6600GT/PCI-e/128MB
・Seagate ST3250823AS 250GB
・I/ODATA DVR-ABM16C ±R16x(±RDL4x)/+RW8x/-RW6x/RAM5x
で、いこうかと考えています。
電源500W、メモリ1Gはそのままで。
もし何か不具合がありそうならば、お知恵拝借できれば嬉しいです。

お礼日時:2005/12/20 04:40

ん~NECならValueOne G タイプMTベーシックあたりでしょうか・・・



個人的にはTwo topのVIP-A6438V/DVRAM/EN66をオススメ
http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh.asp
マザーとかは安定したA8V-E SEですし、HDDもSeagateとかにしたらかなり静かになると思います
(あとCPUはAthlon 64 3700+が2次キャッシュ1Mでオススメ)
ドライブはI-O DATAのDVR-ABN16RがNECの基盤でかなり安定していていいです

まあやっぱりビデオカードはELSAのGLADIAC743GTあたりが推奨ですが・・・
ケースもこんな感じでいい感じです
http://www.twotop.co.jp/special/vip_fwd500.asp
約15万ちょいですね~(HDD:250G&Officeプリインストールで)

あとモニタに関してはこんなのがあります
http://www.pc-success.co.jp/bargain/nanao/index. …
まあナナオでこの値段ですから買ってみる価値はあるのでは?
グレアパネル買ってもフィルターをつければいいってオチもありますけど(笑)

確かにショップだけどTwo Topは色々なパーツセレクトできて3年間保障とかもかけれるからオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Two topのVIP-A6438V/DVRAM/EN66、いいなぁと思ったのですが、色々と考えた結果NEC VaiueOne MT ベーシックにしようかと考えています。
(仕様はVIP-A6438V/DVRAM/EN66でお勧めいただいたのと似たような感じで、と。実はよくわかっていないので、お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです)

ナナオのモニタもとても良いもののようですね!
グレアパネルにフィルター…。そういうものがあるということしりませんでしたので、少し調べてみます。

お礼日時:2005/12/19 16:12

挙げられた条件ですと、全然機種が絞りきれない程の


パソコンが選択肢に入ってしまうので、
もう少し条件の絞込みが必要だと思います。

有名メーカーの製品(高い)がいいのか、
ショップや海外直販サイトのBTO(安い)でもいいのか。
フォトショップの使用頻度やレベルなど。
ゲームを起動したまま別の作業等を行ったりするか。
パソコンのケースの大きさ。
以上がわかるともう少し絞れてくるかと思います。

私だったら、
Athlon64 3000+以上かAthlon64 x2 3800+
メモリ 1GBぐらい(Photoshop使うなら)
DVDドライブ スーパーマルチ
ビデオカード Geforce6200程度
モニタ17か19インチぐらい
以上を、DELLとかNEC Direct、ツクモのeMachinesのようなところで
BTOで選択して購入します。
15万円以内でおさまるんじゃないかと思います。

この回答への補足

補足内容
(かき方が曖昧ですみませんでした)

・有名メーカーのがありがたいです。
しかし、5年も使えれれば充分満足ですので、ショップのBTOもいいなぁ、と、思っています。
(結構丈夫で、良質だと聞きました。そのことを前提で)
・フォトショップ使用頻度は、頻繁です。
通常はレベルの高い事の要求は少ないです。
(gifアイコン製作、簡単なイラスト着色等)
ただ、印刷用に画像を作成する事もありますので、PCに負荷はかかってしまうようです。
・ゲームを起動すれば、大抵の場合ゲームのみの使用だと思います。
・ケースの大きさは、小さくて越した事はありませんが、そうこだわりません。

(追加、既出含め)まとめると以下のようになります。
・質問での『用途』の快適な動作
( 以下、矢印内約 )
→フォトショップ使用頻繁。
→ラグナロクオンライン、プレイ希望。
→ネット、サイト作成 長時間、頻繁。
→ワード、エクセル等使用。
・ディスプレイ ノングレア希望
・大画面不可。17から19インチまで。
(フォトショップ使用の用途上、ある程度良いものであると嬉しいです。お勧めあったら教えてやってください。廉価であれば嬉しいです)
・要オフィスソフト
・PCメーカー問わず
(なるべく良質で頑丈。大きさはある程度問わず)
・テレビ視聴不要(あるに越した事はない)
・できれば、DVDマルチ(2層書き込み可)
(CD-R、CD-RW使用可最低ライン。DVD見れれば充分)

(あくまで、わがままに選択した場合です。以下は、お話聞いてみて、自分で調べて、こういうのはどうか?というものです。おはずかしながら、いかほどのスペックなのが必要なのか、実はよくわかっていません…)

・スペック
CPU Athlon64系
(penの発熱量がすごいというお話を聞きましたので)
メモリ 1GB
ハードディスク 80GB~250GB?
(ハードディスクがそれほど必要か疑問です)
ビデオカード Geforce6200~6600GT

補足は以上です。
ある程度我が儘にかきましたが、要は最初の質問の『用途』さえ満たせれば良いなと思っております。
長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/18 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます!

15万円以内!
とてもありがたいお値段です。
なるほど。DELL、NEC、ツクモ。
サイトを見てみますと、結構安いのですね。
(ただ、素人の所為か、ディスプレイをどうするべきか等少し悩んでしまったりもします。サッと見ただけなので、もっとよく見てみようと思います)
必要なスペックも、輪郭がつかめました。

あと、質問が曖昧でしたので、補足させてください。

お礼日時:2005/12/18 02:03

本題とはそれますが,性能が高いパソコンが欲しいなら,来年(2006年)1月に,IntelからデュアルコアCPU(と省電力に優れた新型チップセット)が出ます。

つまり,今までのパソコンのCPUが2個入ったCPUになります。一気に性能が上がる可能性を秘めている(使い方にもよります。使い方次第では変わらない場合もありますが,ウイルスソフトなどの動作によって足を引っ張られる可能性が減ります。フォトショップでは効果が出ると思います)ので,春モデルまで待ったほうが良いような気がします。やがてはデスクトップパソコンでもデュアルコアが一般的になってくるのではないかと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1128/ubi …
http://kettya.com/

3Dゲームをしたいなら,外付のグラフィックボードを搭載した機種がいいでしょう。安いパソコンはチップセット統合グラフィックです。
デスクトップパソコンで予算が20万円あれば,性能的に十分満足できるパソコンが買えます。(flip_fliperさんの用途を見ても,何も心配しなくていいような気がします。ノートPCも十分圏内にあります)
Pentium 4系のCPU(Pentium Dも含む)は発熱が多く,CPUの冷却ファンが回る音がうるさいマシンもあります。安いパソコンを買うと,そういうところで差が出る場合があります。(もちろんコストダウンする場所は機種によっても異なりますので一概には言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

・春モデル、せっかくお勧めいただいたのですが、パソコンのほうが春までもちそうになく…。
ですが、デュアルコアCPUって、魅力的ですね!
春まで機種が限られているようですし…。それも、検討してみます。
・(欲を言えば)3Dゲームも、できれば…と、思うので、お勧めいただいたとおりグラフィックボード付きの物(もしくは付けて)というのをと思います。

ノートPCで充分な位なのですね!
自分の用途に見合うスペック、値段というものがよくわからなくもあったので、参考になります。
発熱等に関しても、弊害が多いと聞いておりますので、気をつけようと思います。
URLのサイトのほう、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!