プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の基礎体温からみて、排卵日はいつと考えるのが普通ですか?毎朝きまった時間に計っています。

14日→36.02℃(これは13日の夜、寝るときにはかったものです。)
15日→36.50℃
16日→36.77℃
17日→36.80℃
18日→36・88℃

この場合、13日の夜に性交をもった場合、妊娠の確率は高いのでしょうか?
11月29日~5日まで生理がきました。周期は31日型です。
ご返答お願い致します。

A 回答 (1件)

11/29に生理になっていて31日周期でしたら、次回の生理予定日は12/30で、その場合の排卵予想日は12/15頃と考えられます。



この体温データはまず14日のデータは参考になりません(寝るときに測ったのは意味がない)ので、外して考えてください。
15日が36.50で、次の日以降が0.3~0.4くらい上がっているので、この基礎体温データから考えられるのは15日が排卵日だったのでは?という感じですね。

ただし、基礎体温だけでは正しい排卵日はわかりませんので、目安だと思ってくださいね。
排卵してからしばらく低温が続く人もいますし、高温になりながら排卵する人もいますから。
排卵日を正しく知るには、排卵検査薬を使うか病院で卵胞チェックしてみないことにはわかりませんよ。
今回はこれしかデータが無いので、計算上でも15日が排卵日という計算になりますし、たぶん15日に排卵があったのだと思います。

14日の夜に性交しているのが一番妊娠の確率が高かった(20%程度)と思われますが、13日の夜でも充分妊娠の可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとは妊娠しているか待つのみですね。

お礼日時:2005/12/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!