dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばBigDriveの壁は137438953472Bであることはわかるのですが、DVDの一般的な容量の4.7GBとは、どこからはじき出された数値なのでしょうか。
正確な値を教えてください。
また生のDVD-Rの空き容量をB's Recorder Goldで確認すると、必ず4596.10MBと表示されます。
この意味を教えてください。

この2点、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDの4.7Gは、4,700,000,000 byteの意味です。


これを、PC上での表記に直して計算すると、
4,700,000,000 / 1024 / 1024 / 1024 = 約4.377 GB
になります。

件の、ライティングソフトで4596.10MBと表示されるの
は通常DVD-Rは、UDF2.0に準拠して書かれますので、
1セクタ2048byteで管理されています。

DVDのセクタ数は通常、2,298,496セクタですから、
2,298,496 * 2048 = 4,707,319,808 byte
と、なります。
これを元に下記の計算をすると、
4,707,319,808 / 1024 = 4596.992 Mbyte
と、なります。
この四捨五入(?)値が表示されているのだと思います。

管理OSやライティングソフトの表示方法、
ディスクの論理フォーマとで
若干の差が出てくるのは仕方がありません。
また、書き込むファイルの性質によって書き込める量
が変わってきます。

DVDの容量は、規格で物理アドレス数が決められてい
ますので、真っ当なメディアメーカーが作ったメディア
であれば、どのメーカーが作っても同じ容量になります。

DVDの4.7Gという容量は、規格を決める時にハリウッド
から、NTSC並の画質で2時間記録できるメディアが要求
されました。
また、ディスクのサイズをCDと共通にしたい。
当時の技術で読み書き可能なピットサイズの検討。
等から、4.7Gという数字が決まったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>DVDのセクタ数は通常、2,298,496セクタですから
>DVDの容量は、規格で物理アドレス数が決められていますので
このことが知りたかったのですが、2つの規格があったりするとか、そういう問題はないのでしょうかね。

>4596.992 Mbyteと、なります。この四捨五入(?)値が表示されている
この値が「4596.099」だったら完璧に「すっきり」だったのですが。
この問題はライティングソフトのサポートに問い合わせしてみます。

大変役立つご回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/12/21 13:53

スミマセン改めて調べてみました。



DVD-Rは1セクタが2,048Byteでセクタ総数が2,298,496で
2298496×2048=4707319808
4,707,319,808Byteってはじき出されるようです。

2297888×2048=4706074624
と計算しているところもありました。
どうもブランクDVD-Rのメディア情報を読み取るソフトによって
セクタの総数が違ったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お調べ頂きありがとうございます。
私も検索はしてみましたが、なかなかこのような情報は発見できませんでした。
メディア自体の容量に多少の相違があるのか、メディア情報を読み取るソフト側に問題があるのか、もう一つはっきりしませんよね。
私も、多分皆さんも「4.7GB」をそれほど意識して書き込みをしているわけではなく、OSやオーサリングソフトやライティングソフトに従っているだけだと思います。

回答者がお一人だけということは、私同様に知らない方が多いということですね。
貴重な回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/12/20 12:53

まず4.7GBですが恐らく4,706,074,624byteから来てる物と思われます。


4596.10MBですが恐らく4,595,776KBから来ているのではないかと思います。

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文中の約137GBは(2の28乗)×512バイトであることは知っていますが、4,706,074,624Bというのは、いったいどのように算出した数値なのでしょうか。
各社のメディアによって多少の相違がある約4.7GBなのか、あるいは正確に根拠のある値なのか、が知りたいのです。

お礼日時:2005/12/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!