海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の母親の叔父が太平洋戦争で戦死したのですが、
どのような部隊に所属していたのか調べています。
分かっているのは海軍だったと言う事だけです。
また、戸籍謄本を調べたら「昭和19年7月4日小笠原諸島方面に於いて戦死。」と言う事が書いてあるだけでした。
母の叔父がどのような部隊に所属してどんな軍艦に乗っていたのか?
またどのように戦ったのかが知りたいのです。
調べる方法はあるでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

お住まいの都道府県の戦没者援護担当課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


都道府県ではどんな軍艦に乗っていたのかまでは分からないと思いますが、所属部隊は分かると思います。うまくすると同じ部隊に所属していた人を教えてもらえるかもしれないので、その人を捜して聞き出してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をして頂きどうもありがとうございました。
戦没者援護担当課に問い合わせてみます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 17:17

海軍といっても航空隊などの可能性もありますからね…。


正直所属部隊がわからないとなかなか難しいかもしれません。
とりあえず防衛庁に問い合わせるなど、行政にあちこち問い合わせてみるのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなってすいませんでした。
やはり行政に頼って聞き込みをしたいと思います。
この度は回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 17:16

昭和19年7月4日小笠原方面で沈没したのは、駆潜艇特16号、敷設艇猿島


輸送艦103号、130号がありますね。

これらの艦艇に乗船していたとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silpheed7様、回答をありがとうございました。
また返信が遅れて申し訳ありませんでした。
他の人の回答も合わせて調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!