プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に出産を控えています。
現在ベビーベッドの配置について悩んでおり、
経験者の方の話を聞きたいと思っています。

フローリングの部屋なので、ベビーベッドを使いたいと思って
いますが寝室が狭く、夫婦のベッドの頭の上に横向きに赤ちゃんが
寝ているという配置でしかベビーベッドは置けません。
可能であれば赤ちゃんの顔が見えるような位置におく
のがよいとは思うのですが…。

このような配置で寝てるよという方がいれば教えて
いただけますか?
特に問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちもフローリングの6畳の部屋にベビーベッドを置いています。私自身はダイニングとの続きの部屋なので寝るときに布団を敷いています。狭いのでT字型でした。今は布団の下を少し折って平行に寝ています。室温と湿度を赤ちゃんの適温にしていると、布団はすごくしけるので私はベビーベッドを使っています。今は昼寝と夜1度起きるまではベッドです。確かにいちいち起きて見るのは辛いと思いますが、母に寝ぼけずしっかり見れるし、赤ちゃんにもおっぱいだというけじめがあっていいと言われたことと、また小さい頃は添い寝は怖かったし、添い乳にすると楽ですが私は結構おっぱいがつまりやすくなりましたので1歳2ヶ月の今も使用しています。
私は特に問題なかったです。ちょっとでも泣き声がすると自然にぱっと目が覚めました。知り合いの人は4ヶ月ぐらいで違う部屋でねていましたよ。
でも実際には産まれた赤ちゃんの性格にもよると思いますのであまり先に悩まずにその都度やりやすいやり方が見つけられると思います!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。
逆にけじめがつくというのは、発見です。
スペース上T字でしか置けないので、安心しました。
実際は授乳してみてとはなってしまいますが、参考に
させていただきます。

うちでも、ベビーベット使っていました。

ベットの横に一緒に並べて『川』の字みたいな感じです。
でも、夜中赤ちゃんが起きるたびに私も起き上がって母乳を飲ませていたんで、ハッキリ言って辛かったです・・・。
下の子が産まれたときは、私と一緒にお布団をひいて一緒に寝ました。
このほうが冬場でも添い乳すれば、私も寒くないし赤ちゃんも寒くないかな??なんて思って。
新生児の場合、今年の冬は寝室も暖かくしていると思うのでcoji7coji7さんの方法でもいいとは思いますが、赤ちゃんの様子が見えないと寝ている時も気になってしまって、ちょっとした物音でも気になり赤ちゃんの様子をみる・・・の繰り返して起き上がるのが辛くなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
添い寝で授乳したほうが楽だろうなと思っていて、
産後1ヶ月は和室で布団を横に敷いて寝ようかなと
思っていました。