検察審査委員というのは、選挙権のある一般国民が11人くじで選ばれすそうですが、
本当にくじで選ばれているのでしょうか?
全員が法律の知識があると限らず、本当に機能しているのでしょうか?

検察審査委員に選ばれ、お仕事された方の体験談など聞かせていただければと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 くじで選ばれるのは,本当です。

審査員の候補者名簿は,選挙管理委員会の選挙権を有する人の名簿から無作為に選定されます。
 検察審査会は,検察官が為した不起訴の処分が妥当なものかどうかを普通の市民の感覚・常識や社会人の常識に照らして決める仕組みです。ですから,法律の知識は必要ありません。法律的に分からないことがあれば,検察審査会の職員から説明を受けることもできます。
 事実,不起訴となった事件について,検察審査会で審査をした結果,不起訴不当の議決をし,その議決をうけて検察官が再度捜査をして起訴され,有罪判決まで至った例が多くあります。
 もしも検察審査員としての指名をうけたのであれば,どうか,さらなる社会正義実現のため,御協力をお願いするとともに御活躍をお祈りいたします。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kouhou/mado_old52/qanda. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
検察審査員としての指名を受けた時は、協力したいと思います。

お礼日時:2002/01/15 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働関係調整法の斡旋委員・調停委員会・仲裁委員会について質問

労働争議の解決方法として、斡旋委員・調停委員会・仲裁委員会が出てくるようですが、これらの委員・委員会はどこに所属しているどういう組織なのでしょうか??

労働争議を仲裁する役目ならば、労働組合や使用者とは別の団体ですか??

教えてください。

Aベストアンサー

まずは教科書的回答。
○学識経験者から選ばれた公益委員
○労働組合から推せんされた労働者委員
○使用者団体から推せんされた使用者委員
で構成されます。

労働者委員は、『連合系』労働組合の専従活動家が、引退する前の時期に組合の推薦で委員になることが多いです。連合系の独占状態など、選出過程が不透明・不公正で、報酬も良いらしく『労働貴族』と揶揄する人もいます。

あとの二つはよく知りません。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/churoi/meibo.htm

Q百条委員会は良く聞きますが。98条委員会、百十条委員会もあるんですか?

地方自治法百条の規定に拠り、議会が調査権を発効する「百条委員会」は良く聞きますが、同じく98条や百十条に基づく特別委員会もつくれるのですか?
もしできるとすれば、3者の違いは?

Aベストアンサー

 こんばんは。地方行政に携わる者です。

 まず、98条にもとづく検査なのですが、これは通常、定例の決算議会で、決算特別委員会が設けられ、その中で書類調査をする機会が通常設けられますから、100条委員会のように、必要に応じて設置されるものではないです。

 次に110条に基づき設置される委員会ですが、これは、通常の事務に関する審議や請願を審査する「常任委員会」に対して、特定の事務で必要な場合に設けられる委員会で、これを「特別委員会」と言い、通常、大半の自治体で何種類か設置されている事が多いと思います。
 例えば、感じとしては、「環境保全対策特別委員会」とか「オリンピック招致特別委員会」みたいな、特定の事務を推進する為に設けられるものです。

 通常、100条委員会は,「公有財産の払い下げに係る不正疑惑」,「職員採用のあっせんの真相解明」など、不祥事の究明を目的として設置される委員会で、設置される性格が前の二つの委員会とは大きく違います。

Q駄菓子屋のくじの当たりくじの抜き取り

子供の頃よく行った駄菓子屋に、チョコレートやガムのくじ引きがありました

上位の等ほど大きなチョコやガムが手に入り、末等は小さなモノが一つ

当然、子供たちは大きなチョコやガムを夢見てくじ引きを買い、一喜一憂を楽しみます

この手のくじ引きは、仕入れ時に当たりくじと末等が別けて納品されており、商売上手な
駄菓子屋は、早々に上位の等が当たってしまうと商品価値が無くなるので、予め上位の等は抜いておくのが常套手段だそうです

これって、厳密には法的に詐偽に当たりますか?

かりにそうだとしても、今さら目くじら立てるつもりはありませんが、なんとなくモヤモヤした気持ちが晴れません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに詐欺行為にあたる。当りくじを入れていないのに1等はこれこれと謳ってるからね。
これは駄菓子屋や縁日夜店のくじ引きだけじゃなく、商店街の機械の抽選。ボタンをおして、
適当な時にストップボタンを押す奴。あれも1等が出ないように出来るので、
主催者の都合で、初日には1等は出さない、土曜には1本日曜には2本というように操作している。
だから疑えば切り無い。
商店街などのサービスの抽選ならタダだから文句も言えないが、有料クジではマズイというのが正解。
事実コンビニで売ってたエバンゲリオンの一番クジでA賞のクジを入れずに販売した店主が
詐欺罪で告発されたことがあった。(結果は和解、購入代金といくらかの慰謝料を原告に払った)

俺自身がイベントで品を買ってくれた客に引かせる三角クジも午前中には1等のクジを入れなかった
経験があるから、大きなことは言えないけどね。

Q審査会、審議会等の構成員である委員

審査会、審議会等の構成員である委員は基本的に地方公共団体の議会の
議を経て選任されることになると考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、都計審
条例で定数、委員構成を定めている団体もあります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/index.html

>地方公共団体の議会の
議を経て選任されることになると考えてよいのでしょうか?

都計審であれば
議会同意は不要。
担当課で人選し
委嘱状がありますので
最終的には
行政のトップの長が
判断すると思われます。

Q委員会設置会社における会計監査人の選解任について

会社法です。

委員会設置会社においては、会計監査人の選解任議案は監査委員会が独立して決めるものですね。
では、委員会設置会社において、取締役会による会計監査人の選解任議案の提出権限は否定されているのでしょうか?
もちろん、もし否定されていなければ、委員会非設置会社と同様に監査委員会の同意が必要となることはわかります。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取締役会による議案提出権は予定されてないと解されます。第344条に監査委員があげられていないこと、第416条第4項5号で、取締役会が執行役に委任できない事項として、「株主総会に提出する議案(取締役、会計参与及び会計監査人の選任及び解任並びに会計監査人を再任しないことに関するものを除く。)の内容の決定 」が掲げられていますが、括弧書きの「取締役、会計参与及び会計監査人の選任及び解任並びに会計監査人を再任しないことに関するものを除く」というのは、執行役に委任できるという意味ではなく、取締役及び会計参与の選任解任に関する議案の決定は指名委員会、会計監査人のそれは監査委員会の権限であることから、除外しているからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報