検察審査委員というのは、選挙権のある一般国民が11人くじで選ばれすそうですが、
本当にくじで選ばれているのでしょうか?
全員が法律の知識があると限らず、本当に機能しているのでしょうか?

検察審査委員に選ばれ、お仕事された方の体験談など聞かせていただければと思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

くじで選ばれるのは,本当です。

審査員の候補者名簿は,選挙管理委員会の選挙権を有する人の名簿から無作為に選定されます。
 検察審査会は,検察官が為した不起訴の処分が妥当なものかどうかを普通の市民の感覚・常識や社会人の常識に照らして決める仕組みです。ですから,法律の知識は必要ありません。法律的に分からないことがあれば,検察審査会の職員から説明を受けることもできます。
 事実,不起訴となった事件について,検察審査会で審査をした結果,不起訴不当の議決をし,その議決をうけて検察官が再度捜査をして起訴され,有罪判決まで至った例が多くあります。
 もしも検察審査員としての指名をうけたのであれば,どうか,さらなる社会正義実現のため,御協力をお願いするとともに御活躍をお祈りいたします。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kouhou/mado_old52/qanda. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
検察審査員としての指名を受けた時は、協力したいと思います。