アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブの雌1歳8ヶ月です。13日頃から生理がはじまりました。
この子は2ヶ月前に里子として譲り受け 室内飼いをしています。
生理が始まったのは 初めてではなさそうなのですが
以前の生理の時はおむつをしていたのかは不明です。

オムツを付けて二、三日は問題なく過ごしていたのですが
昨日からシッポを気にし始め、散歩の時もシッポを
下げたままになり ふらなくなりました。
喜ばせてシッポをふらせようとしても 全然振りません
オムツのシッポの穴が小さかったので 私がハサミで
シッポの出る所を大きめにカットしたりしたのですが
違和感があるのか? オムツが原因なのか?
それとも発情期を迎えてシッポを下げて守ってるのか?
シッポになにか病気でもあるのではないかと 心配でなりません。

おすわりも オムツをしている時はしにくそうです
あまり座ろうとしません。 
出血部分は少し腫れているみたいなのですが それが
原因なのかわかりませんが シッポをふらなくなったのが
とても心配です、私がシッポをそっと触れると嫌がってキャンと鳴いたりします。
獣医さんに見てもらおうと思いますが シッポの病気はあるのでしょうか?
またふらなくなるなんてあるのでしょうか?
食欲はありますが元気がなさそうです
シッポの振りがないので 表情がつかめないのがまた
気になりますが・・・。

どんな事でも構いません 宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

 生理なのは間違い無いんですかね? 昔飼ってた犬の事ですが、確かに生理の時は


オムツを履かせましたが、嫌がってました。生理でイライラした感じもあり、
遊ぼうとしても怒ってきたりとかはありましたよ。ただ、その子はお尻を見られる事を
極度に嫌い、尻尾を隠すようにお座りしたままズリズリ歩いてました。
オムツよりは布製のパンツのが増しだったのですが、それだと小まめに交換する感じで
ちょっと面倒でしたね。

 で、別の場合ですが、子宮に異常があった場合等で、具合が悪いと、
元気なフリをしていても、どこか無理をしていて、『喜ぶ』回数が減る場合もあります。
 多分、可能性は薄いですが、うちの猫さんは、必死で尻尾を隠していた時、
肛門の辺りを見たら血まみれで、何事かと思い血を全部ふき取ったら、
尻尾に腫瘍があり、それを自分で食いちぎってました(つ_T)

 多分、うちの子とは違うと思うので、生理によるストレスだと思います。
1週間程度様子をみたら良いと思いますよ。ついでに、貧血とかの心配もあるので、
レバーをあげると良いと思います。新鮮な物なら生の方が良いらしいですが、
飼い主さんによっては、生を警戒する方もいらっしゃると思うので、
味付けをせず、高温で短時間炒める感じが理想です。もしくは、オーブンレンジを使い、
温度40度で1時間ほど加熱すると、手製のジャーキーが作れます。
大量にあげる必要は無いので、おやつ程度にあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、確かに生理中なのです そしてご指摘の通り
お尻をズリズリとした行動をします、出血部分がかなり
腫れて大きくなってるので 見られたくないのかもしれませんね。
今日、病院へ連れて行ってきました。
お医者さんも 痛みがあるのがわかるみたいで
一応、痛み止めだけお薬をもらって 様子を見ることになりました。
シッポに異常は無いことを願っています。

レバーは非常に参考になりましたo( _ _ )o
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!