保育園の保育料について、具体的にわかる方がおりましたら、教えてください。
夫の給料は手取り月15万円程度、ボーナスはなしです。子供は2歳と3歳です。義父の援助で上の子は幼稚園の年少に入っています。しかし、援助してもらっていてもやはり生活はかなり厳しいく、私も働こうと思っています。上の子はそのまま幼稚園に、下の子は1年間保育園にいれ、その後同じ幼稚園にいれようかと考えています。(幼稚園は6時まで預かりがあるし、上の子がせっかく馴染んだ幼稚園をやめさせたくないのです。)
そこで、この程度の所得の場合、認可保育園の2歳児の保育料はどのくらいか教えてください。
また、我が家の所得はかなり低いほうだと思うのですが、上の子が幼稚園にはいっているということは、下の子の保育園入園の審査や優先順位に関係してくるものなのでしょうか?回答どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらで全国の認可保育園の検索とともに、


市区町村別の値段も調べることが出来ますよ。

SEARCH→あなたの街の子育てサービス検索でそれぞれ入力すればOKです。

調べるときには、源泉徴収を手元に忘れずにね。
他の方の回答にあるように
それ(所得税)を元にして保育料が決まりますので。

では頑張ってください

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。まだ役所へ行っていないので、さっそく調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:55

既に出ていますとおり、市町村によって差が激しいです。

同じ所得
でも安いところと高いところでは、倍ほど違うこともあります。
うちの子供が0歳のときは48000円ほどでしたけれど、別の市
だと78000円くらいの計算でした。なので、公立の認可保育園
といえど、住んでいる市町村によりけりなので、市役所や保育園で
料金表をもらってくるといいかもしれません。

上のお子さんが幼稚園に行ってることが不利になるかどうかはわかり
ませんが、「祖父母の援助」がある場合、優先順位が下がる場合が
あります。ですので、「祖父母は近所に住んでいても、高齢なので
小さい子を預けられない。2人も面倒みてもらえない。」ということ
を訴える必要があるかもしれません。この入園審査についても、
単純に先着順の市町村もあれば、点数制で「どの程度必要度が高いか」
とことが重要視されるところもあります。来年4月の入園だと、既に
応募が一旦締め切られているところが多いと思いますが、その後の応募
分は空きに応じて順番(先着順にしろ点数制にしろ)に、入園対象に
なると思うので、早めに申込みをしておいたほうがいいと思います。
(下手すると1年待ちとかになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事情を審査されるものなんですね。結構、うちは深刻な状況だと思うので、頑張って訴えてみます。(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:53

 公立の保育料は、前年所得に対する「所得税」の額で決定します。

ですから、同じ所得でも扶養家族が多い場合は、扶養控除により課税所得が低くなりますので、所得税も低くなります。

 この所得税の額によって、保育料を決定しますが、全国一律の料金表のようなものはなく、厚生労働省の標準的な保育料の提示はありますが、実際にはそれぞれの市町村によって政策による差が生じています。また、子どもが2人保育所に行く場合は、2人目を規定の半額にするとかの政策を実施している場合もあります。従って、保育料は直接その希望されている施設に聞くのが確実です。

 上のお子さんが幼稚園であれば、下のお子さんは保育園ではなくて幼稚園になると思いますが・・・、優先順位には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々勉強になります!
下の子もいずれは幼稚園に入れる予定ですが、優先順位に関係ないことがわかり安心しました。

お礼日時:2001/12/23 17:49

こんにちは、


No1の方に少しだけ付け加えさせてください。
保育料の算出や特典については、各市町村で異なります。
2年前の所得から換算するところもあるようですし、未満児(3歳以下)の上限が定められているところもあります。(例えば3万円)
公立保育所に入所させるのであれば、市町村の窓口(保健課・福祉課・・・・市町村によって課名は異なります)に行ってたずねてみたほうがいいと思います。
考えているより簡単に教えてもらえますよ。
子供さんのためにもいい保育園に入所できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前の所得まで関係してくるところがあるんですか~。
うちは、去年と今年ではかなり違うので、ちょっとドキドキ・・。
とにかく区役所にいくのが早いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:44

認可保育所とおっしゃると公立や社会福祉法人等の設立している保育所をお考えなのですよね。


公立の保育所の保育料は市町村により違います。計算の仕方は前年度の税金の金額をもとに算定するのですが、市町村によっては助成金等を出す場合があり、同じ保育所に通う子供で親の収入が全く同じでも、住んでいる市町村によって保育料が違いますのでお住まいの市町村役場にお聞きになるのが一番確実かと思います。
ちなみに私の住んでいる市町村では最高額が58,000円(1才児)ですが、隣だと48,000円になるため引っ越す方もいらっしゃいます。夫婦共にフルタイムの勤めだとかなり高い確率でこの枠に入ってしまいます。(保育料は世帯の収入で決まります。)
保育所に入る子供は保育に欠けることが条件ですので、上のお子さんが幼稚園に入っていることよりもお母さんの仕事が決まっているかどうかの方が重要なポイントになります。
就職活動をするためには保育所を決めねばならず、保育所を決めるためには仕事が決まってなければならない・・・ジレンマです。(就職活動も保育所に預ける理由にはなりますが、仕事をしている人に比べ優先順位が低いのでなかなか預かってもらえません。)頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣でも、場所によって料金にそんなに差があるものなのですね~。びっくりしました。管轄の区役所へ思い切っていってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料はどのように決められるのですか?

こんにちは。
来月から子供を保育園に預けます。
先日、市役所から「保育所入所承諾書」と言うのがきて
そこに保育料も書かれてました。

保育料は前年度の収入で決まると言うのは分かるのですが
年収が400万超えたら保育料は4万円と言う感じなのでしょうか?
友達も4月から保育園に子供を預けてますが3万円と言ってました。
年収は300万~400万の間くらいです。
うちは年収が400万をほんの少し(何万円か)超えただけなのですが4万円の保育料を払わないといけません・・・。

ちょうど3万や4万と言う事はやっぱり年収が400万~500万は保育料4万、300万~400万の時は保育料3万と思ってしまい納得がいかなくて。

私はパートで働くのですがだいたい月7~8万の収入しかありません。
それで保育料を半分以上払わないといけないなんて、何の為に働いているか分からない感じで!!

この保育料が安くなる事はないですよね・・・?^^;
※認可保育園で、子供は現在1歳5ヶ月です。

Aベストアンサー

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児クラスに預けているとき、
一年で200万円だと知り、本当に驚きました。
我が家は当時、一か月27500円の保育費でしたので、
8割以上は税金で賄われているのだということになります。

そう考えると、結局、税金で一般市民に保育料を何割負担させるか、
という視点になってきますよね。
高い保育料の地域では、もしかしたらもっと多く親が負担しているかもしれません。
でも、もともと保育じたいにお金がかかっているものなので、
やむを得ないという考え方もできると思うようになりました。
ただ、質問者様の自治体の場合、所得税に対する保育費の幅が広いので、
もう少し細分化して、不公平感を減らすことはできると思います。
私の住む自治体の場合、前年におさめた所得税が約40000円ごとに、
保育料5000円ほどずつの段階を持って、細かく定められています。
自治体によっては、たった3段階にしか分かれていないところもあるようだし、
そのへんは、自治体ごとの考え方の違いだと思われます。

1歳児クラスですと、娘の通う保育園の場合、
園児10人あたりに、常に保育士が2人、
昼の給食、おやつ、調理員の給料、冷暖房など光熱費、園舎の修繕費、
快適な園生活のためには、どれも欠かせないものばかりです。

ところで、一か月30万円もかかるなら、働くのをやめて預けないで
家で見ている方がいい、そうして支出を減らす方がいい、と思ってしまいそうですが、
私はそうは思いません。
医療費などもそうですが、税金という制度を利用しないでは利用できません。
実費をすべて自分で賄うなんてもともとできないんですから、
支出も収入も増やして、経済を活性化するのに貢献した方が有意義だと思います。
もし、世の中の人みんなが、支出を極力避け、
最低限の収入だけでやりくりし、娯楽費も教育費もかけず…という生活だと、
経済もまわっていかないし、と自分を納得させています。
保育料を支払ってでも残る分を地道に貯蓄していくほうが有意義だと思えないと、
なかなか高い保育料を払って仕事をする意義は見出せないかなあ、と思います。

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児ク...続きを読む

Q保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてること

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引っ越したので、うちの保育園の申請書類などを目にすることも可能性もしてはあるかもしれなくて。無いかもしれませんが、仕事関係のことは、余り深く聞けません。内情もよくは知らないですが。。
保育園の申し込みと、就学援助とは管轄も違うし、全く関係ないとは思うのですが、マイナンバーの導入で、いろんな情報が紐づけられる、??と勝手に思ってるのですが、友人に就学援助のことまで知られてしまう可能性ってあるとおもいますか??例えば、収入などを調べる際に関連情報として、出てきたり??

正直、収入とかも知られたくないのですが、就学援助まで知られてしまうのは恥ずかしい、と感じてしまいます。知った所で勿論バカにするような友人ではないとは分かって居ても、やはりためらいます。保育園の申し込み自体辞めようか、来年度は就学援助を辞めて、その次の年まで保育園の申し込みは待とうか、など色々考えてしまいます。。
保育園の申込書にマイナンバーを書く欄が新たに出来てて、戸惑ってしまって質問しました。
役所勤めの方などの意見だとなお助かります!!アドバイスお願いします!!

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

マイナンバーがあっても今まで通りです。

マイナンバーは元々官庁内で個人を内部的に番号で(パソコンで)管理していたものを、毎回名前や住所を入力して番号を探して紐付けしてというのが時間が掛かるのとミスがでるので、無駄な時間(お金)を無くそうということで配布された番号というだけだったりします。

住所と郵便番号の関係に近いです。

なので元々情報は紐付いているので役所内で情報にアクセス出来る人は今まで通り名前で探すことも出来ますし、マイナンバーでも探すことが出来るようになった。と言う感じです。
そして関係の無い管轄では通常権限がなく見られないようにされていますので今まで通り見られないかと思います。
また見られる権限の人には、例え来年援助を止めても履歴として見られますので、待つ意味はあまりないです。

参考になれば

Q「保育料」って何でしょうか?

「保育料」って新聞に載ってあったのですが、何でしょうか?

給食費とはまた別物なのでしょうか?
保育園に通う家がはらう保育園料なのでしょうか?「保育料」だから。

「保育料滞納」って載ってました。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

父親と両方がおれば、なぜか母親が働いているかとか調査だけでなく、母親に請求がきて母親が払うのが多かったと思います。
所帯の収入で、変ってくるとはいえ、誰が払おうと、税金上の恩恵とか、何もありません。
小学校は、学校がおわったあとの、学童保育とかが、ありますね。
これも、保護者は母親がターゲットにされます。
なお保護者は1名でそれ以上を要求されることはありません。
父親が保護者って認めてくれるのは学校でいえば、経験的には大学ぐらいなものです。

Q上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。
 そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通にそういう方いますよ。
だいたいが上の子が幼稚園に行っていて、下の子がある程度の年齢になったので保育園に預けるってパターンかと思います。
特に問題ないと思いますよ。

Q再婚で保育料についてお聞きしたいです! 保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでし

再婚で保育料についてお聞きしたいです!
保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでしょうか。去年の旦那の収入(月手取り24万)も計算されるのですかね。それとだいたいでどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
今月結婚されたのですね、おめでとうございます。
基本的には、保育料は昨年度の収入額に応じて決定されます。ですので、一般的には年度中に保育料があがるということは考えられません。ただし来年度については保育料は確実にあがります。

なお保育料については、国で基準額がきめられています。ただ結構な額になりますので、多くの市町村では独自に補助を行ない、保育料を国の基準額より下げています。ですから同じ都道府県でも相当にちがいがあります。例として長野市の保育料にリンクをはりました。

長野市の保育料
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/7959.pdf

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子

今の子供は保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子では
どちらが多いですか?

働くお母さんが多いから、保育園の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域差がありますが働くお母さんの比率は4割です。
単純計算では4割が保育園になります。

保育園よりも幼稚園がよいというので通わせていたりするご家庭もあれば
幼稚園は義務教育じゃないので、働けないお母さんがいるなら当然
どちらにも行ってないお子さんもいるため当然単純計算には合致しませんが。

うちは普段は保育園で、土曜日だけインターナショナルスクールですが、
これがそもそも「幼稚園」としてカウントされているのかは不明です。

質問の意図が不明ですがご家庭のニーズに合った状態にされるのが一番よいですよ。

Q保育園の保育料に関して

保育園の保育料について教えてください。
二人の子供を保育園に入れた場合、どちらかが半額になると聞いたのですが、これは年齢の高いほう(保育料の安いほう)が半額になるのでしょうか。それとも所得によって違いますか?

また、保育料は入った時のもので変わらないようですが、所得の増減によっても変わることが無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

兄弟における保育料の取り組みは、自治体によって違いがあります。最近では、ほとんどの自治体が2人目が半額となっておりますが、稀に収入によって、これが逆転してしまう(保育料の安い上の子が半額)自治体もあります。この場合は、収入が多い家庭において、上の子が半額となるようです。数年前までは、こういったパターンもたまにみられましたが、近年では、ほとんどないと思います。
私の近隣の自治体でも、こういった制度でしたが、現在では一般的な2人目が半額、3人目が無料という形態にかわりました。
また、所得の増減における保育料ですが、こればかりは、前年度の源泉徴収をもとに計算されますので、変わることはありません。ただし、確定申告とうにおいて、所得税の減額等がたまにあるわけですが、この場合は、自治体にその金額等を申告することによって減らすことはできます。一般的な収入(会社員等でかけもちの仕事がない限り)は、変化がないと思っていいと思いますが。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報