電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から質問されて困ってるんですが、DHCにリラックスの素というサプリメント売ってますよね。あれは育児ストレスに効果あるんでしょうか?
最近、私の友人が育児ストレスになって私に打ち明けてくれたんです。家族とかには話しにくいって言ってました。それで心が落ち着くリラクゼーション系のサプリメントを使用してみたいんだそうです。

A 回答 (2件)

こんにちはー 子供はまだの主婦です。

サプリメントは構わないと思いますよー
私も1回だけ買ったことありますが副作用もなく(薬じゃないですもんね^^;)効果があったかどうかは忘れました。(いや、少しあった気はします。ほんとは。)

でも!!
「家族には話にくい」
それがいちばんの原因じゃないでしょうか??
とくに、旦那様はいらっしゃらないのでしょうか、夫婦で隠し事はよくないと、思います。

最近は、サプリメント症候群といって、朝、サプリメントを持ち忘れると遅刻してでも取りに戻ったり、精神的に変にサプリメントに頼ってしまう病的な行動がみられる人も多いそうです。私も多少それに近かった時期がありますが。。。遅刻までして、という感じはなかったですが、サプリメント箱に「そろえて」おかないとちょっと不安だった時期がありました。

なんでも、話し合うことがいちばん大事と思います。
お友達にも、そう助言してあげてほしいと思います。
    • 1

こんにちは。

「リラックスの素」というサプリは飲んだことがないのですが、私も育児中でストレスを感じることがあるので、サプリメントを飲んでいます。

私の場合、抑うつ傾向にあるらしいので「セント・ジョンズワート(これもDHCにありますね!)」を飲んでいます。
はっきりとした効果、というか「これさえ飲んでいれば毎日ハッピー」というわけではありませんが、気休めにはなっています。

色々と調べたところ、DHCのサプリでは(私には)効果が弱いように感じたので、サプリの本場、アメリカ製のものを摂っています。
参考URLは私が購入しているサイトです。

ZUCCA2001さんはお友達に信頼されているのですね(^^)
何でも相談できる相手がいるって素晴らしいですね!

参考URL:http://www.suppl.com/index.htm
    • 0