電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒くて未だに事務所では足元のヒーターとひざかけが離せません。
他の方はシャツ1枚程度しか着てないし当然ヒーターもないので、こんなに寒い寒いと言っているのは私だけです。きっとこの時期に足をあぶっているのでは体にも悪そうなきがします。でも寒くて辞められません。

しかもお水を一日で2リットルくらい飲みますが、一日中座りっぱなしの日もあるので、そうなると足がむくみとんでもないほど象足になって驚いてしまいます。

スポーツもしてますが、汗もあまりかかない方でじっとりにじむ程度です。
冷え性と代謝の関係は聞いています。きっと私は代謝が悪いのだと思いますがどうしたら良いのでしょうか。冷え性だけでも克服したいです。もし良くなれば代謝も良くなると思っているのですが、あたりですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も冷え性なのでお気持ち分かります。

冷え性には、ビタミンEのサプリメントが効果あります。
Eは普段の食事では摂取しにくいので、サプリメントで補うと効果が出やすいです。
毛細血管のつまりを解消するそうです。
1週間くらい続けてみてください。私はかなりはっきり効き目を実感しました。

それと、スポーツをされていると言うことですが、フィットネスクラブに通っていらっしゃいますか?
そうであれば、もしクラブにサウナ設備があるのなら、サウナも効果あります。
これも或る程度習慣的に続けることが大事です。
サウナが無理ならば、半身浴や足浴はどうでしょう?
足は第二の心臓と言われていますし、数十分で血液が身体を循環すると言います。足だけならば今の時期でも熱いお湯に浸かれるのでは?
本や雑誌を読みながらでもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンEですか。私は少し栄養学の勉強(独学ですが)を始めまして、かぼちゃやアーモンドなどは注意して取るようにはしているのですが、これだという効き目はないですね・・・。

スポーツはフィットネスクラブではないです。バドミントンを週2回しています。お遊びですが、経験者ということもあり結構ハードです。ですが汗はかかないのですねぇ~。また、サウナは入る事もありますがこれまた汗はかきません。かいてもじっとり嫌~な汗です。全く困ったものです・・・(泣)。回答ありがとう御座いました。

お互い頑張らなくちゃですね!ミネラルはサプリで補いました!!食べ物だけではなかなか難しいし、バランスよくミネラルを摂らないと意味がないそうなので。

ミネラルは必要不可欠ですよっ!!
    • 0

私も冷え性で便秘でアトピーでした。

いろいろ試しましたが効果があったのがミネラルです。ミネラル不足になると代謝が悪くなってしまいます。ビタミンを摂ってもミネラルがないと働かないし、ミネラル不足はよくないです。
ミネラルを摂り始めてから4日目に真黒い便が出たんです。それに、夏でも半袖を着れなかったのにすでに半袖を着ています。体質改善が出来たのかもしれないです。
ミネラルを摂ることをお勧めしまーす。
    • 0
この回答へのお礼

色々患ってるようですね、お互い頑張りましょう!
ミネラルですか・・・。shizuku-loloさんはもう半そで着てるんですか!ということはもう軽減してるんですよね。うらやましいー。
それで、ミネラルとはタブレットとかのサプリメントですか?それとも食事の中でとったのでしょうか。
食事のバランスには気をつけているほうなんですが、今一度改めてみます。ありがとう御座いました!

私はアトピーと便秘、頭痛などに悩んで漢方薬屋さんにいったら冷え性が原因だといわれました。

先月からウンケイトウとかいう漢方を続けて飲んでます。まだ3週間もたってないけど、とりあえずお通じよくなって以前よりは体調よくなったような気がします。漢方は高いし半年以上のみつずけないといけないし、しんどいけど、体の中から治して体質改善するのが一番いいと思う!
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん悩んで漢方薬やさんにいかれるんですね。病院では「冷え性で」と言っても中々相談に乗ってもらえないでしょうからね。
お通じは・・特に問題ないんですよね。確かに体のどこかで何かが滞っている感じがするので、体質改善が一番ですよね。
回答ありがとう御座いました。

こんにちは。

私も同じような症状がありました。
夏になっても足が冷たくて「痛くて」!眠れない。
色んな努力はしてみました。
靴下をちゃんと履いて生活するとか
足湯を毎日してみるとか
時間のあるときは腰湯をしてゆっくり汗をかくとか
中華スープや紅茶などにはすった生姜を入れるとか…。
でも、もともとの体質や運動不足(苦笑)もありましたし、
そういうのは突然変えられるものでもないので、
漢方薬やさんに相談しました。
診てもらった結果、内臓系がとても弱っているとのことでした。
なので、代謝ももちろん悪いですし、
体内の循環が滞っている状態でした。
そのために出てくる冷えだったようです。
出してもらった薬の名前は忘れましたが
飲み始めて1ヶ月で効果がでてきましたよ。
外からの冷え防止に加えて、内側からの防止(治療?)も
検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

漢方ですか。薬の名前は残念ながらお聞きできないようですので、
一度漢方薬屋さんに行くと言うのも手ですね。
今も飲み続けているのでしょうか?それとも良くなったのかしら?
回答ありがとう御座いました。

私も全く同じです。

色々な方法を試していますが、むくみについては強度のサポートストッキングがオススメです。オルビスなどの通販で売ってます。またドラッグストアでもピップエレキバンの会社から出ているサポートストッキングが安くてお試しにはいいかもしれません。
ただ透明感がないので「ファッション」の点からすると人それぞれかもしれません。
それから慣れるまで履くのに大変かも。
でもむくみを押さえるにはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストッキングですか。私は歩き方が悪くしかも極度のO脚でストッキングが一日持たないんです・・・。強度が強いストッキングなのでいいかもしれませんね。履くのに大変なんですね。ちょっと試してみようかしら。回答ありがとう御座います。

こんにちは。

考え方としては、>良くなれば代謝も良くなると思っている~でいいと思います。
医学的には基礎代謝というもので、筋肉量が増えることで増やす事ができます。
特にオフィスワークだと、一日座ったきりですので、運動量は激減します。

私もオフィスワークを始めた頃、万歩計で計った事があり一日で200歩も歩かない日が多かったので、意識的に電車を使わずに歩いたりして運動量を増やす工夫をしてます。

オフィスワークの人はスポーツをやっても、普段の生活での運動量が格段に少ないので、かなりやってるつもりでも全体で大したことない場合が非常に多いです。
ですから、運動の量が足りてないって可能性がかなり高いでしょう。

日常、身体を動かすことに務めてください。
ついでにこんな方法もご紹介します。使用目的が全然違いますが、健康によく、結構いい運動になります。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり冷え性を克服するのが近道かな?という気になりました。
特に下半身のお肉がすごいんですよ、セルライトも冷えが原因だと聞きましたし。
urlも参考になりました、ありがとう御座いました!