dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートパソコンを新しく買ったのでウイルス対策をしなきゃ、と思っている初心者です。「ノートンアンチウイルス2006」を買おうと考えています。今迷っているのは「優待版」を買うべきか通常のを買うべきかです。

このラップトップのためにウイルス対策ソフトを買ったことはありません。しかし体験版は2つ使ったことがあります。

(1)マカフィーの90日体験をした(もともとパソコンに入っていた)
(2)現在ノートンインターネットセキュリティの15日体験をしている(サイトからダウンロード)

この場合でも「優待版」を購入して大丈夫なのでしょうか。それとも通常のものを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

15日無料体験版は含まれませんが、先に書いたようにもともとマカフィーが入っていたので条件としては大丈夫でしょう。

ただ気になったのは今現在インターネットセキュリティーをお使いになっていて
購入予定なのがアンチウイルス2006という事です。
アンチウイルス2006はファイアウォール機能がありませんのでウイルスに関してはいいのですが、外部からの不正進入に関しては無力です。
お使いのOSはXPだと思うんですが、たしかにWindows標準でファイアウォールはありますが、
はっきりいって機能的には無いよりはましかな程度ですので価格は高くなりますが
インターネットセキュリティ2006の購入をお勧めします。
    • 0

優待版購入条件

シマンテック製品所有または他社ウイルス対策ソフトを所有。
シマンテック製品または他社ウイルス対策ソフトのプレインストール版、バンドル版。

もともとPCにマカフィーがプレインストールされていたのですから購入しても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

「バンドル版」ってもともと買ったときにパソコンに入ってきたものですよね・・?マカフィーの90日お試し期間が切れてから、数日後にノートンの15日間体験版をダウンロードしました。そのときにマカフィーのを削除(プログラムの追加と削除というところで)してしまったと思います。ですから今はノートンの体験版しか入っていない状態だと思うのですが・・・大丈夫なのでしょうか?

ルール上は、通常版を購入権しかないです。

マカフィーであれば優待版は、購入可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「バンドル版」という言葉の意味がよく分からなかったので・・・現在ノートンの15日無料体験版を試しているので、それも含まれるのかどうかと思って・・・含まれないのでしょうか?

両方可能ですが、トレンドマイクロのウイルスバスターも試して一番使いやすいものを優待版でなくCDの付いた通常版?の購入をお勧めします。

優待版でCD無しの場合、再セットアップするときはプロダクトキーが有限で、メーカーにメール等で問い合わせ・なかなか返事が来ない。&ここで再質問の回答がこのような回答だと思います。

特にお勧めするわけではありませんが、このサイトの過去質問やお勧めのウイルス対策に登場してくるのでウイルスバスターも試してみてはいかがでしょう。

ただしウイルス対策ソフト切り替え時には、(体験版)先にダウンロードして(.exe)ファイルを保存しネット接続を切断、その後使用中のものをアンインストールし、DLした.exeファイルにてインストールします。

その後再接続、最新版定義ファイルのDLファイアーウォール設定で、「必要なソフトに許可を与える」になります。

バスターの体験版は期限1ヶ月だと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

CDのついてこない方法もあるんですね。割引になっているのでアマゾンで注文しようと考えています。これならきっとCDつきですね?
ウイルスバスターは、昔何か問題があったということを新聞で読んだことがあったような気がして(記憶違いかも?)ちょっと怖いのかな、というイメージがありました。でも体験版を使ってみるのもいいですよね。3日後にはノートンの15日体験版の期限が切れるので、一度試してみようと思います。
ネットを一度切断してから作業をしなければいけないんですね?ちょっと難しそうなので、一度ウイルスバスターのページを見て勉強してみます。
ありがとうございます。

最初から入っていたマカフィーの新しい物を入れるなら優待版ですが、ノートンだったら通常版です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。優待版を買うことのできる条件が、あまりよく分からなくて・・。いまだにノートンの15日体験版を使っていることが「バンドル版」に含まれるのかどうかよく分かりません。

優待版で大丈夫です。

通常版と機能等はまったく違いはありませんのでご安心を。
値段が安いにこしたことはないですから。
ただし現在お使いのセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールして下さいね。

この回答への補足

ノートンの15日体験版を取り込んだときに、マカフィーのを「プログラムの追加と削除」で削除しました。2週間前です。これがアンインストールっていうことですよね・・・?(すみません、初心者です)
ということは、削除してしまったあとでも優待版を買っても大丈夫ということなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段が少しでも安いから優待版が買いたいと思っていました。