プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GMOクリック証券で優待クロス取引されてる方にお聞きします。

当方、優待クロス目的で運用していた所、取引制限されたのですが、この制限を解除するためには、積極的値上がり重視に設定すれば良いのでしょうか?
皆さん何で設定し優待クロスされてますか?

問い合わせに質問しても、不明瞭な返答しか返ってきませんでしたのでご存知の方ご教授くださいませ。

「GMOクリック証券で優待クロス取引されて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 投資に関する質問の、投資の目的欄の安定利回り重視で引っかかっているようです。

      補足日時:2023/02/22 12:10

A 回答 (3件)

クロス取引となる注文が不公正取引である権利の移転を目的としない仮装の有価証券の売買となることを防止する観点から取引制限があり、とくにネット証券では厳しい側面が伺えます。


一般に当該証券会社の観点からの評価となりますので、明確な回答はされず、一定期間の取引停止となることがあり、これを解除するすべが投資家側にありません。
株主優待は投資家の名寄せをしますので、他の証券会社を併用したクロスに関しても同様に不公正取引と見なされる場合があります。
市場の価格形成に影響を及ぼす可能性が高いと証券会社が判断した場合、確認や取引停止の処分を受けることがあります。
クロスは同じ価格での反対売買ですが、現物を保有する銘柄で空売りを掛けるということは良くある話で、言い換えれば同一銘柄でも価格や約定タイミングが変われば問題ないことで、クロスに取り組む人が必ず理解している条件です。
おそらく、サポートに連絡しても今後もあなたのご希望に沿った回答はされませんし、要注意投資家となっているはずですので、今後の投資手法を変えられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
迂闊でした。取引停止されてもまぁいっかのスタンスですが、もし規制解除されることがありましたら、価格と約定タイミングを変えて様子を見ます。

お礼日時:2023/02/22 18:31

日興證券も利用しておられましたか。

失礼しました。

こちら、以前はSBIやGMOの一般信用も使っていましたが、ここのところは80%以上は日興、残りは楽天の無期限で、ごくわずかにSBIというようなことになっています。

自己紹介にところにうちのブログも記載しています。
関連内容も書いていますので、またのぞいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
楽天の無期限を使っておられるのですか、参考になります。ブログ、拝見しました。丁寧な内容で、感服しました。私も京都市出身で父と同年代、ということで僭越ながら親近感が沸いております。勉強のために、ちょくちょくお邪魔します。

お礼日時:2023/02/23 21:28

信用取引を頻回に利用すると、当初に記載した運用方針と異なるということで制限が加わったりする場合があるようですね。



その判断基準は証券会社がそれぞれで独自に定めるもので、多分、約款かなにかで細かい字でそのような記載もあるのでしょう。

どんな判断基準でということは伝えてくれなくても、こうしたことがあること自体の定めがあることは証券会社は聞けば教えてくれるでしょう。

実際、優待クロス取引をしているだけであればそれは単に手数料や金利を支払って優待を取るだけのことですからリスクのある取引ではないですが、このあたりは信用取引ということで一律に判断するような形になっているのかもしれません。

書かれているように、設定を変更するのは一案ですが、それですぐに解消となるかは不明ですね。

なお、優待クロス取引は現状では、一般信用売り建ての取り扱い銘柄数や株数、コストの面で日興ダイレクトが圧倒的に有利な状況になっています。
こちらを利用しての取引を検討されるのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
仰るように、日興証券で優待クロスをしており、取り切れなかった分をクリック証券で取る方針に最近切り替えたのですが、この1ヶ月現物を買わず、クロス取引のみになってしまった事が投資方針に合わずよろしくなかったようです。設定を変更して制限解除されることを祈るばかりです。

お礼日時:2023/02/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!