電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年明け一月の大相撲の、溜まり席(砂かぶり席)に招待されました。
大相撲見物は初めてなので楽しみですが、分からないことも多く不安です。
この席は、椅子のある席なのでしょうか? それとも床に座布団を敷いて座るタイプなのでしょうか? 床に座る式だと、長時間では疲れそうで不安です。
ほかにも、この溜まり席に関するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

座布団を敷いて座るタイプです。

タマリ席は取り組みが間近にみれ、数も少ない為、非常に人気のあるお席です。
真剣勝負の場なので飲食が禁止されています。
招待ということは、たぶんお茶屋さんを通してると思うので、帰りにお土産があります。結構な荷物なので手荷物は少なめがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ座るタイプですか。疲れそうですね。真剣勝負の場ですから、失礼なことにならないよう、気を遣って緊張してしまいそうです。

#1の追加です。

”弓取式”が終わるまでは帰らないようにと指示されているらしいです。
これは自信なしです(笑)。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

「弓取り式」って何だか分かりませんが、せっかくですから残っていようと思います。ありがとうございました。