アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの音楽の再生のことでお聞きします。
よくネットで視聴できる音楽があると思うんですがその際にWMA形式とかATRAC形式とかあるんですがこれは再生できるソフトの違いなんでしょうか??他にもあるのでしょうか?
わたしのパソコンはデルでOSはXPです。
音楽を再生しているときはメディアプレイヤーとリアルプレイヤーでしています。
あまりパソコンには詳しくないためわかりやすく教えていただけると幸いです。
お願いします。

A 回答 (5件)

音楽のファイル形式はかなり沢山ありますよ。

主立ったものを挙げると...

WAVE(WAV)形式
いわゆる非圧縮タイプ。CDそのままの音質に出来ますが、1分辺り約10MBにもなります。

AIFF形式
WAVEとほぼ同じですが、Macで使用される事が多い。

MP3(Mpeg1/2 Audio Layer3)形式
一大ブームを巻き起こした圧縮型の形式。音質をさほど損なう事無く、1/10程度にまでサイズダウンします。
*音質(ビットレート)が可変で、ファイルサイズとトレードオフの関係です

WMA(Windows Media)形式
Windows Media Player用の形式。MP3の次世代形式のひとつで、MP3よりバランスが良い。当然Windowsマシンでは標準と言えます。

ATRAC形式
MD用のファイル形式。さほどファイルサイズは小さくなりません。*本来パソコン用ではありません。

ATRAC3形式
上記の進化版。MP3やWMAと近いレベルです。SONY系の製品に多い。現在はATRAC3plusが主流です。

AAC(M4A)形式
MPEG4における標準ファイル形式。MP3の正式な後継といって良いでしょう。
iPodのメイン形式である他、着うたにも使用されています。

OGG形式
オープンソース系の次世代形式。一部に熱心なユーザーを持ちますが、対応しているソフトやプレーヤーが少ない。

さて、WAVEとAIFFを除く上記の中で最も汎用性が高いのはどれか?
答えは「MP3」です。圧縮タイプでは最古参ですが、反面どの形式にでも変換可能であり、対応ソフト/プレーヤーも最も多い。後の転用を考えるならMP3が一番便利です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
MP3形式とはよく聞くのですが、専用のソフトが必要なのでしょうか?
電器屋に行けば売っているのでしょうか?
お願いします。

WAVE、MP3、WMAはメディアプレイヤーで再生できます。

WAVE、MP3、AACはiTunesで再生できます。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
無料です。
ウインドウズメディアプレイヤーみたいなモンです。
iTunesフリーダウンロードを押すとダウンロード出来ます。
いったんPCに保存しても良いですよ。
そのあとインストールしてください。
WAVE、MP3、WMA、AACが再生できればそれほど不都合はないですよ。
ちなみに
http://www.xucker.jpn.org/pc/oggds_install.html
この方法でOGGのコーデックはインストールできると思います。

参考URL:http://psyco.jp/heliboy/doga/cod.html
    • 0

>すいませんがコーディクとはなんですか?

MP3を代表とする各種の圧縮タイプの音声フォーマットは、容量を節約するために「圧縮」されています
CDのように人間に聞こえる音をそのままデジタル形式にして保存した場合は、膨大な容量が必要です
そのために、音質をできるだけ損なわないようにして、人間の耳に聞こえない超高音部分や超低音部分をカットしてさらに、圧縮を加えています

この場合の圧縮とは、CDなどの人間に聞こえる音をさまざまな計算をして元に復元できるように記号化しています

圧縮とは
例えば
AAAABBBBBBBCCC
という文字があるとしますこの場合は
4A7B3C
とあらわせば半分の文字数で表すことができますよね

上記の例では文字でしたが、デジタル化した音声は同じような理屈で圧縮をすることが可能です

この圧縮の「法則性」が音声フォーマットにより違うんです
その法則性が書かれたいわば「解読書」をコーデックと言います
あなたのパソコンにどんなコーデックが入っているかは

コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス→ハードウエア→オーディオCODEC(ダブルクリックする)→プロパティ

で確認できます

>MP3形式とはよく聞くのですが、専用のソフトが必要なのでしょうか
MP3に関してはWindowsMediaPlayerが入っているパソコンならまず間違いなくそのまま再生できます

>電器屋に行けば売っているのでしょうか
基本的にパソコン上で再生するために必要なコーデックは無料ですので特殊な形式でないかぎり既にインストールされています
逆に言えば電気屋には売っていません
    • 0

>電器屋に行けば売っているのでしょうか?

いえ、僕が挙げたどの形式もパソコンで再生する分には無料です。
Windows Madia Player、iTunes、SonicStageなど無料のソフトがあります。
というかですね、パソコンで何かをする為に「電気店」へ行くと言う発想がまず違います。
パソコンってのはソフトさえ入れたら「何でも出来る」というのが本来の姿です。今後新たなファイル形式が出て来たとしても、その時は同時に無料のソフトも必ず公開されますから、それをネットからダウンロードしてインストールしてしまえば終わりです。

MP3と聞いて何か買うと勘違いしているのは、最近の間違った通称のせいでしょうね。
家電売場で時々「MP3」と呼ばれているのは本当は「MP3プレーヤー」というのが正しく、MP3形式のファイルを記録して再生するポータブル機器の事です。
さらに厳密に言えば、今はMP3形式だけが再生出来るというものは稀で、ほとんどが複数のファイル形式に対応しています。
例えばiPodは「MP3」「AAC」「WAV」「AIFF」「Appleロスレス」などの形式を再生出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いをしていました。
MP3形式だけが再生出来るというものは稀とは知りませんでした。
勉強になります。

パソコンを始めとする電子機器での音声形式はいくつか種類があります

ATRACはMDに採用されている音声形式です
WMAのほかにもMP3やAACなど様々な形式があります

それらの音声フォーマットをパソコンで再生させるにはプレイヤーはもちろんのこと「コーデック」と呼ばれるものが必要です

基本的に1つの音声フォーマットに対し1つのコーデックが必要です
このコーデックさえ入っていれば、プレイヤーが違っていても、たいていは再生可能です

つまり、再生できるソフトの違いではなく、コーデックの違いと言えます
中には再生ソフトが違うと再生できない場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ATRACはMDなんですか・・知りませんでした。
すいませんがコーディクとはなんですか?
どこで手に入るのでしょうか?